春コートと秋コートの違いは?兼用するならどんなコートを選ぶべき?

Share

春コートと秋コートの違いは?兼用するならどんなコートを選ぶべき?

昼夜の気温差が激しい春や秋に重宝する薄手のコート。ブランドではシーズンごとに「春コート」や「秋コート」を販売しているが、その違いはご存知だろうか?今回は春コートと秋コートの違いや、兼用する際の注意点にフォーカス!

春秋のコートは共に薄手。違うのはデザインと素材感!

夏よりも涼しく、冬よりも暖かい秋冬用のコートは共通してほとんどが薄手に仕上げられている。しかし、実際に見比べてみるとデザインや素材感に違いがある場合が多い。

春コートは“明るいトーン”と“シャリ感のある素材感”が特徴!

冬が終わり、夏に向けて徐々に暖かさを感じられる春シーズン用に仕立てられたコートは、着ていて気分が上がるような明るいトーンや色味の生地を採用する場合が多い。メンズであればホワイトやライトグレーなどのモノトーン、ライトベージュやパステルカラーなども人気だ。また素材は、暑さに対応できるようにコットンやポリエステル、リネンなど、肌離れの良いシャリ感があるタッチが生まれるものを採用することが多い。

秋コートは“落ち着いたトーン”と“暖かい素材”がメインに!

暑い夏が終わり、これから冬に向けて気温が下がり続ける秋シーズンは、暖色系で落ち着いたトーンの色が好まれる傾向にある。ブラウンやカーキ、ベージュなど、春コートに比べてくすみがかった濃い色のため、羽織るとコーディネートが大人っぽいシックな印象に。また素材も寒さに対応できるよう、ウールやキルティングを採用したものが主流となってくる。

兼用しやすい“中間コート”を選ぶのも有力な選択肢のひとつ!

春コートを秋に着たり、その逆もNGでは無いが、チグハグな見た目に感じて敬遠される方もいるはず。またコートは嵩張るアイテムのため、春秋それぞれに1着ずつ準備するのは避けたいと考える方も少なくないだろう。そんなときに重宝するのが兼用として使える中間デザインの薄手コートだ。明るすぎずシック過ぎないトーンの色味やモノトーン、中肉のコットンやポリエステル素材のコートは、季節感のある見た目こそ劣るものの春秋のコーディネートどちらにも馴染みやすい。

コートの詳細はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する