派手じゃないのに目を惹く!洒落者の白黒コーデ術7選

Share

簡単に都会的なムードをまとえて、誰にでも似合う白黒コーデ。洗練された印象に仕上がるのが魅力だが、それが裏目に出るとシンプルになりすぎることも。そこで今回は、お手本にしたい海外の洒落者の白黒コーデを一挙紹介!

白黒コーデ①「適度な抜け感がオシャレに仕上げるためのキモ!」

ゆるいシルエットのバンドカラーシャツをセレクトしたり、ローファーを素足履きすることで適度な抜け感をプラス。これにより白黒コーデの堅苦しさやキザっぽさを払拭し、イマドキらしいリラックスした雰囲気のコーディネートに。さらに裾がふんわりと仕上がるようタックインしているのもイマの気分にぴったりだ。

Lemaire(ルメール) 黒バンドカラーシャツ

詳細・購入はこちら

白黒コーデ②「素材感やディテールでさりげなく差をつけるのが夏の白黒コーデの攻略法」

着飾るアイテムが少ない夏は、白黒コーデがよりシンプルに仕上がってしまいがちだ。その点、こちらの男性はシャリ感のあるリネンシャツや、ベルトレス仕様のパンツを選ぶことで脱・無難な仕上がりに。こんな風に素材感やディテールでヒネりをきかせれば、これ見よがしにならないので大人も実践しやすいはずだ。

【関連記事】リネンシャツ コーデ メンズ特集!春夏らしい季節感を演出した着こなし&アイテムを紹介

シャリっとした質感が涼しげな印象を与えるリネンシャツは春夏の着こなしにピッタリの...

THEORY(セオリー) 白シャツ

詳細・購入はこちら

白黒コーデ③「重見えしないよう軽やかな白シャツでバランスを整えて」

太シルエットの黒パンツと革靴のコンビネーションが何とも存在感たっぷり。夏に不釣り合いな重見えコーデになってしまわないよう、ライトアウター的に白シャツをさらりと羽織ることで軽やかに仕上げ。またベルトループにサングラスを引っ掛けたりと、センスのある小物使いも◎

【関連記事】白シャツ コーデ特集!メンズ王道のトップスを巧みに着こなした最新のスナップ&おすすめアイテムを紹介

ドレッシーかつ清潔感がある白シャツは大人の男の超定番アイテム。カジュアルでもドレ...

AMI Paris(アミ パリ) 黒パンツ

詳細・購入はこちら

黒白コーデ④「色の分量を均一にすることで好バランスに」

トップスとボトムスそれぞれにリンクする、白のミッドソールを備えた黒スニーカーを合わせることでリズム感を演出。さらに黒と白の分量を均一にすることで、バランスの整ったコーディネートに仕上げている。また、目を凝らしてみるとTシャツの左胸には刺繍が施されていたり、パンツはカットオフ仕様になっていたりと、周囲と差がつくアイテム選びもナイス。

Our Legacy(アワーレガシー) 黒Tシャツ

詳細・購入はこちら

白黒コーデ⑤「オーバーサイズの白Tシャツで夏の白黒コーデをアップデート」

90’sファッションを意識したかのようなショーツ×ソックス×スニーカーの合わせに対し、イマドキらしいオーバーサイズの白Tシャツを合わせて白黒コーデをアップデート。もっさりとした下半身の印象をオーバーサイズの白Tシャツで抑制しつつも、白黒コーデにありがちなキメ感を感じさせない着こなしに。あえて洗練度を狙わないハズしのスタイリングが面白い。

【関連記事】ショートパンツを穿いたメンズ夏コーデをおしゃれにキメるなら?海外ストリートスナップで着こなし事例をチェック!

肌の露出によって暑さや蒸れによる不快感を軽減し、快適さと軽やかさをもたらしてくれ...

Studio Nicholson(スタジオニコルソン) 黒ショートパンツ

詳細・購入はこちら

白黒コーデ⑥「ジャケパンスタイルを白黒でまとめてグッとモダンに」

軽やかな黒のテーラードジャケットに黒シャツ、クラッシックでエレガントな白のグルカパンツと黒のローファーを組み合わせ、白黒モノトーンのジャケパンスタイルを構築。ジャケットの袖口の折り返しとローファーの素足履きでこなれた雰囲気を演出し、堅苦しさやキメ感を抑制した大人の余裕を感じさせる着こなしに。グルカパンツの凝ったウエスト周りのディテールを際立たせつつキレイめな印象を打ち出した黒シャツのタックインもスマートなことこの上なし。

【関連記事】ジャケパン特集 2022 コーディネートのコツからセオリー、注目アイテムまでを一挙紹介!

「ジャケパン」は、ドレスのなかで最も組み合わせのバリエーション・自由度が高いスタ...

MONSIEUR NICOLE(ムッシュニコル) 白グルカパンツ

詳細・購入はこちら

白黒コーデ⑦「前だけタックインでシルエットにヒネりをプラス!」

ウエストの両サイドにわずかな溜まりができるよう、黒Tシャツをフロントワンポイントでタックインしたコチラの御仁。Iラインにまとめた白黒コーデが単調に見えたり物足りなさを感じないよう、黒と白の境目となるウエスト部分のシルエットにほどよいヒネリを効かせている。白黒のモノトーンコーデと言えばシンプルになればなるほど画一的で面白みに欠けてしまうため、こんなさりげないテクニックでも印象のリフレッシュには効果的。

【関連記事】Tシャツの前だけインを成功させるコツは?誰でも簡単に出来る方法を紹介

オシャレ度をアップさせたり、いつものコーデの雰囲気を変えるのに便利なフロントタッ...

GUESS(ゲス) 白パンツ

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する