バルマカーンコートの意外に知らない意味や由来。ステンカラーコートは和製英語だった!?

Share

服好きな男性であっても「なんとなくわかるけど正確な意味までは把握していない」というファッション用語は意外に多いのでは?ということで「いまさら聞けないファッション用語」に着目してお送りしていく本企画。今回のテーマは「バルマカーンコート」。その意味や由来、実際のコーデ事例やおすすめのブランドまで一挙に紹介!

スポンサーリンク

バルマカーンコートとは?

「バルマカーンコート(Balmacaan Coat)」とは、襟腰の後方が高く、前方に向かって低い状態で折り返る襟が特徴のコートだ。略称として「バルマカーン」「バルカラーコート」と呼ばれることもある。スコットランド・ハイランド地方のバルマカーン(Balmacaan)という地名に由来すると言われている。元々はレインコートの一種として誕生し、トレンチコートから派生したという説も存在する。ちなみに同じくハイランド地方のインヴァネスという都市もインバネスコート発祥の地。

バルマカーンコートの別称「ステンカラーコート」は和製英語!?

日本では「バルマカーンコート」と同様のコートを意味する「ステンカラーコート」という呼称が一般的になっているが、コレ実は和製英語。海外では全く伝わらないので注意が必要だ。ちなみにこの「ステンカラーコート」という和製英語の由来としては「スタンド・アンド・フォール・カラー」がなまって生まれたという説が有力だ。他説として、フランス語の「soutien(支える)」に由来しているという意見もある。

詳細・購入はこちら

2/9GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ