リーバイスからノンデニムパンツの名作「STA-PREST(ステイ・プレスト)」が発売

ジーンズを中心に新しいスタンダードを打ち出し続ける「リーバイス(LEVI’S)」が、”アイロンなしでもセンタープレスがとれない”ノンデニムパンツ「STA-PREST(ステイ・プレスト)」を発売!

スポンサーリンク

“スタプレ”の愛称で知られるノンデニムの代表作「STA-PREST(ステイ・プレスト)」

1873年に世界で初めてジーンズを誕生させ、「伝統と革新」というコンセプトのもとに様々な銘品を世に贈り出してきたリーバイス。今回発売される「STA-PREST」は、1964年にテネシー州ノックスビルの工場で誕生した。日本では通称“スタプレ”の愛称で親しまれ、モダンなシルエットとセンタープレスを施したハリのあるデザインで人気を獲得。ビンテージファンの間では今でも密かな人気を博している。

_SZ_3120

アイロン不要でシワになりにくい実用性がSTA-PREST(ステイ・プレスト)の魅力

STA-PRESTの最大の特徴は、アイロンをかけなくてもセンタープレスがキープされ、シワになりにくく、使用感がでにくいという点。このモデルが生まれた1960年代前半は、ちょうどアメリカで洗濯機が普及しはじめた頃で、洗っても縮まずシワにならない衣類が求められていた。デニムではない素材に耐久性があるシャープなセンタープリーツを施すという工程で開発されたSTA-PRESTは、その実用性からアメリカで大流行。1960年代が終わりを迎えるころにはアイビールックの一部として浸透し、全米のティーンエイジャーの必須アイテムとして定着していった。当時のリーバイスセールスマンの中には、洗濯機を車に積み込み、繰り返し洗ってもセンタープレスが崩れないことを証明しながら売り込んだという逸話もあるほど。

_SZ_3552

スタプレから展開される本家の”デニスラ”も見逃せない!

今なおリーバイスのノンデニムの代表格として知られるこのSTA-PRESTに、今シーズンはトレンドを取り入れたクロップド丈のワイドと、502テーパーの2型が発売される。生地はベージュに加えてデニムタイプも展開。イタリアのパンツ専業ブランドから多数発売されているデニスラだが、ついに本家のリーバイスからも展開がスタートしたのだ。コストパフォーマンスも抜群に良いため、複数購入してローテーションするのにも最適。

リーバイスのデニスラ

 

Levi’s「STA-PREST(ステイ・プレスト)」

発売日:2018年2月23日(金)
展開店舗:リーバイスストア全店、公式オンラインストア
展開アイテム:502テーパー(ベージュ/デニム) 8,000円(税抜)
ワイドレッグクロップ(ベージュ/デニム) 7,000円(税抜)

_SZ_3502

Levi’s「STA-PREST」の詳細(公式オンラインストア)はこちら

FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

Related post

公式 Instagram スナップ