記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

ニキビ用メンズ化粧水の選び方&おすすめ6選

Share

ニキビ用メンズ化粧水の選び方&おすすめ6選

今回はニキビ肌に悩むメンズに向けて、狙い目の化粧水の選び方とおすすめ品を厳選紹介!

監修
美容皮膚科医、日本抗加齢医学会専門医三輪 菜つ美さん

2013年北里大学医学部卒業。東京大学医学部附属病院にて研修終了後、都内クリニックにて内科・皮膚科として勤務。2017年5月から2020年6月まで院長として、都内美容クリニックにて勤務。2020年7月より「LonaLona CLINIC(ロナロナ クリニック)」院長就任。講演、TV、ラジオ、雑誌、webなど幅広く活躍中。

女性と比べてメンズは「脂性肌」か「混合肌」が多い!ニキビ対策は自分の肌質を理解して適切なスキンケア用品を選ぶことからはじめよう

ニキビをはじめとした肌荒れの改善には、まず自分の肌質を理解することが重要だ。女性と比べて男性の肌質は、皮下組織が分厚く、水分量に対して皮脂分泌量が多い傾向にあるため、ほとんどが脂性肌か混合肌に分類される。自分の肌質を把握した上で、適切なスキンケア用品を選びたい。

メンズの肌質に合う化粧水の成分は?目的に合わせた化粧水選びのために把握したい成分を紹介!

脂性肌と混合肌は肌の水分量に対して皮脂量が多い特徴がある。化粧水は、さっぱりとした使用感で皮脂の過剰な分泌をコントロールできるものを選ぶのがおすすめだ。例えば、肌に水分を補給し、乾燥から保護する働きがあるヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリン、セラミドなど。抗炎症作用のあるグリチルリチン酸やティーツリーオイル、アラントイン、亜鉛などが入った化粧水も狙い目だ。ニキビに加えて毛穴やシミ、シワが気になる場合は、ビタミンC誘導体成分を含む化粧水を。毛穴をふさぐ古い角質をやわらかくしながら、除去する効果があるとされているサリチル酸、グリコール酸といった軽度の酸性成分が入った化粧水も有力な選択肢に入るだろう。

ニキビ肌への使用は避けたい成分の把握も欠かさずに!

あらゆる有効成分がある一方で、アルコール(エタノール)、人工香料、鉱物油、パラベンといった刺激が強いとされる成分を含む化粧水は、肌のバリア機能を低下させてニキビを悪化させる可能性があるため取り入れには注意したい。

脂性肌・混合肌のメンズに向けてニキビ肌におすすめの化粧水6選

スキンケア用品選びは単純に高価なものを選ぶ以上に、自分の肌に合ったものを選ぶことが重要だ。ここからは、ドラッグストアやオンラインショップなどで購入しやすい化粧水の中から、ニキビケアにおすすめの品を編集部が厳選ピックアップ。自分の肌の状態やニキビの種類に最適な化粧水を探す参考になれば幸いだ。

ニキビにおすすめの化粧水①ORBIS CLEARFUL 医薬部外品ローション さっぱり

「バリア機能の低下」と「毛穴目立ち」にWでアプローチする薬用ニキビケア化粧水。5種の和漢植物由来成分とコラーゲンを配合し、うるおいを与えバリア機能を維持してくれる。テクスチャーは「しっとり」と「さっぱり」の2タイプあり、好みで選べるのも嬉しいポイント。ニキビのできやすい肌・超脂性肌~普通肌の方はさっぱりタイプがおすすめだ。無油分、無香料、無着色、弱酸性、アルコールフリー、界面活性剤不使用という肌に優しい仕上がりなのも嬉しいポイント。

詳細・購入はこちら

ニキビにおすすめの化粧水②メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水

殺菌成分のイソプロピルメチルフェノール、抗炎症成分のイプシロンアミノカプロン酸を配合したニキビ予防化粧水をピックアップ。皮脂吸着パウダーにより、さらっとした感じに仕上がりながら、ビタミンC誘導体配合により肌にはうるおいをプラスしてくれる。低刺激性だが、無水エタノールが入っているため、刺激に敏感な肌質の方は使用する際に注意したい。

詳細・購入はこちら

ニキビにおすすめの化粧水③GATSBY ディープメディローション

メンズお馴染みのギャツビーからは、話題のCICA成分を配合した化粧水をご紹介。ツボクサエキス配合により、乾燥により繰り返す肌あれ対策を行える。また他にドクダミエキス、アロエエキス、フィチン酸、ダイズ種子エキスといった4種の美容成分も配合されている。

詳細・購入はこちら

ニキビにおすすめの化粧水④COSRX AHA/BHAクラリファイイング トリートメント トナー

人気韓国コスメブランドのCOSRX。肌の古い角質をケアし、肌キメを改善させるAHA、皮脂や肌の老廃物を取り除く低刺激BHA成分を配合した化粧水はメンズからの支持も高い。プッシュ式ミストタイプで使う量をコントロールしやすいのも地味に嬉しいポイント。

詳細・購入はこちら

ニキビにおすすめの化粧水⑤LA ROCHE-POSAY エファクラ モイスチャーバランスローション

1975年にフランスで誕生して以来、敏感肌のために皮膚の専門家とともにスキンケア用品を開発してきたラ ロッシュ ポゼ。エファクラ モイスチャーバランスローションは、ニキビを防ぐために開発されたしっとりタイプの薬用化粧水だ。サリチル酸とグリチルリチン酸ジカリウム配合。肌をやわらげ、角質層のバリア機能をサポートする、セレンを豊富に含んだフランス天然の湧水、ターマルウォーターを含んでいるのが他に無いストロングポイントだ。

詳細・購入はこちら

ニキビにおすすめの化粧水⑥SHISEIDO MEN ハイドレーティング ローション C

最後に紹介するのは、信頼のSHISEIDOのメンズラインから展開されている化粧水。資生堂独自成分のアクアインプール配合で、ベタつかず素早く肌に馴染みながら、うるおいが長時間持続する。デパコスブランドの中では購入しやすい価格設定なのも魅力のひとつ。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ