髭剃りで肌荒れが生じる3つの原因&肌トラブルを防ぐためのポイントとは?

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
髭剃りで肌荒れが生じる3つの原因&肌トラブルを防ぐためのポイントとは?

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

髭剃りによる肌荒れを防ぐために押さえておきたいポイント!

ここからは、髭剃りによって生じる肌荒れを防ぐために押さえておきたいポイントを紹介。意外と簡単なコトばかりなので、ぜひお試しあれ。

髭剃りによる肌荒れを防ぐためのポイント①「髭剃り前に硬いヒゲを柔らかくする」

乾燥時の髭は、同じ太さの動線と同等の硬さと言われているため、少しでも柔らかくしてから剃るのが肌への負担を減らすために大事。髭は水分を含むと約40%ほど膨張し、柔らかく剃りやすくなるので、髭剃り前にはぬるま湯を顔にバシャバシャとかけるのがおすすめ。もし時間に余裕があるなら、蒸しタオルやフェイススチーマーなどを当てて、毛穴を開かせておくと美肌へと近づく。

髭剃りによる肌荒れを防ぐためのポイント②「カミソリは乾燥した場所で保管するのが正解」

カミソリ派の方の中には、浴室にカミソリを置きっぱなしにしている方も少なくないのでは?水気や湿気の多い場所で保管していると雑菌はどんどん繁殖し、それが炎症の原因になるので要注意。また、使用後にタオルで拭くなどすると繊維が刃に挟まって切れ味が劣化することがあるので、基本的には水気を切って自然乾燥させ、乾燥した場所で保管しておくのが◎

髭剃りによる肌荒れを防ぐためのポイント③「シェービング後の肌ケアは念入りに!」

シェービングが終わったら、35度ぐらいのぬるま湯でシェービング剤をきれいに落とし切って、必要なら洗顔を。その後、しっかり化粧水や乳液といったスキンケアアイテムを用いて、肌を入念にケアしていこう。炎症を防ぐ目的であれば、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸やアラントインが含まれたものを選ぶのがおすすめ。また、シェービング後の肌は角質層が剥がれ乾燥しやすい状態になっているので、保湿成分が高いものを選ぼう。

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する