Red Wing(レッドウィング)の隠れた人気作「キャバリーチャッカ」の5つの魅力とは?

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
Red Wing(レッドウィング)の隠れた人気作「キャバリーチャッカ」の5つの魅力とは?

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

レッドウィングが誇る名作チャッカブーツ「キャバリーチャッカ」の5つの魅力にフォーカス!

独特な雰囲気を持つレッドウィングのチャッカブーツたち。今回は定番のキャバリーブーツに注目し、ポストマンチャッカと比較しながら5つの魅力を紹介!

レッドウィング キャバリーチャッカの魅力①「スタイリッシュに決まるスマートな210番ラスト」

キャバリーブーツは、1950年代にサービスシューズとして登場した「ポストマンシューズ」の木型である210番ラストを採用。ポストマンチャッカも、こちらの木型を採用しており、レッドウィングの中で最もタイトな形でスッキリとしたシルエットが特徴だ。細身なので、履くだけドレッシーな雰囲気を演出できるのも魅力のひとつ。丸みを帯びたトゥが特徴のポストマンチャッカに比べ、キャバリーチャッカはトゥ部分が薄めのシルエットなので、スマートな印象になり、履くだけで脚長効果を期待できるのもうれしいポイントだ。

詳細・購入はこちら

レッドウィング キャバリーチャッカの魅力➁「グリップ力の高い半ラバーのグロコードソール」

キャバリーチャッカには、レッドウィングのクラシックドレスライン用に新たに開発された「グロコードソール」を採用。1920年代に開発されたソールをモデルとしており、紐の切れ端をラバーに混ぜて成型することで生まれるラバーを半張りにしたグリップ力の高さと反り良さが特徴。このソールは、レッドウィングの定番ソールであるコルクソールや、コードソールの原型とも言われているレッドウィングの歴史には欠かせないソールだ。キャバリーチャッカにはグロコードソールを忠実に再現するべく、サークルパターンを配しした当時のトレッドパターンを落とし込んでおり、全盛期のムードを漂わせるクラシックなソールがレッドウィング好きにはたまらない仕様。今では多くのモデルに採用されている新生グロコードソールだが、一番初めに採用したのはこのキャバリーブーツなのだそう。

詳細・購入はこちら

レッドウィング キャバリーチャッカの魅力③「独特の深みをもったエスカイヤレザー」

キャバリーチャッカは、他のレッドウィングとは一味違った素材が特徴。通常のレッドウィングのシューズには雄の牛からつくられるステアハイドを採用しているが、キャバリーチャッカには「へファーハイド」と呼ばれる若い未経産の牝牛の原皮を使用し、その銀面をレジンで固めた「エスカイヤレザー」を採用。表面にもたらされた高級感のある艶感と履き込むほどに風合いが増すレザーで、希少価値の高い馬のお尻部分であるコードヴァンとはまた違う独特の深みを持っている。単純なドレスシューズではなく、ワークシューズでもない、まさに“クラシックドレス”という言葉がぴったりの素材なのだ。

詳細・購入はこちら

レッドウィング キャバリーチャッカの魅力④「シンプルでミニマルな2アイレット」

くるぶし丈に複数のアイレットを備えるシューズを特徴とするチャッカブーツ。レッドウィングのキャバリーチャッカには、シンプルな2つのアイレットを採用。アイレットもアッパーと同様のブラックカラーで統一し、全体に自然に馴染むシンプルなデザインがシックな男らしさを醸し出してくれる。ラフな要素と高級感を与える蝋引きのフラットシューレースを採用することで、カジュアルなスタイルにマッチしやすく、ストリートスタイルに取り入れればキレイめな着こなしに仕上げてくれるだろう。ポストマンチャッカは3つのアイレットで蝋引きされていないシューレースを採用しているため、よりカジュアル感が強い。カジュアルをプラスするならポストマンチャッカ、ドレッシーさをプラスするならキャバリーチャッカがおすすめだ。

詳細・購入はこちら

レッドウィング キャバリーチャッカの魅力⑤「頑丈なグッドイヤーウェルト製法」

靴の重厚感を左右する製法。キャバリーチャッカには、頑丈さが魅力のグッドイヤーウェルト製法を採用。中底とアッパー、靴をぐるりと囲うコバの3つをすくい縫いして連結させた後に、コバとアウトソールを出し縫いするしっかりとした製法で、丈夫で長く履けるのが魅力だ。製靴部品も多く、作業工程も複雑なため職人技を要する製法で、その頑丈さとソール交換のメンテナンスがしやすいため長く愛用できるのもうれしいポイントだ。

詳細・購入はこちら

こちらのモデルも見逃せない!マットな質感の「フェザーストーンレザー」

2015年春より展開されているキャバリーチャッカだが、2017年にリリースされた9097、9098番のキャバリーチャッカもまた違った味わいが楽しめる見逃せないモデル。色の付いた染料を革に染み込ませる工程のアニリン仕上げを施した「フェザーストーンレザー」を採用し、革の風合いをそのまま楽しめる素材となっている。定番のエスカイヤレザーよりもマットな質感が特徴で、艶感のあるドレスシューズとは異なった落ち着きのある雰囲気を演出する1足。シルエットでドレッシー要素も加えつつタウンユースでもガシガシ履きこなしたい方におすすめのモデルだ。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する