清潔感&男らしさを両得できる“おしゃれボウズ”10選!おすすめスタイリング剤も併せてチェック

Share

清潔感や男らしさを強く打ち出すならボウズスタイルにするのが有効だが、ただの丸刈りボウズだと怖く見えたり、スポーツ少年のような印象を抱かれがち。そこで提案したいのがワンポイントお洒落なアレンジを加えること。近年ではモードファッションとの親和性も高いお洒落なボウズスタイルが続々と提案されており、洗練した雰囲気を醸したいメンズに支持を得ている。今回はそんな「おしゃれボウズ」をテーマに、ヘアスタイル事例を紹介する。

おしゃれボウズにするメリットとは?

シンプルなおしゃれボウズに魅力が沢山あるのはご存じだろうか。ここではおしゃれボウズが持つメリットを解説する。

おしゃれボウズのメリット①「清潔感、誠実さ、男らしさの三拍子が揃っている」

髪を短く刈り上げた至ってシンプルなシルエットにすることで、メンズヘアに求められる代表的な要素を得られる。清潔感はモテに関しては最も大切な要素で、誠実さはビジネスシーンでは欠かせない。そして潔い刈り上げから感じる男らしさはどのシーンにも効果的だ。

おしゃれボウズのメリット②「何よりもスタイリングやヘアケアが楽チン!」

知っての通りおしゃれボウズは限りなく短いヘアスタイルなので、スタイリングにかける手間はほぼ無いと言える。ヘアスタイルによってはスタイリング剤を使わなくてもカッコよくキメられるくらいだ。また髪が短い分、しっかりとシャンプーしやすいので頭皮を健やかに保ちやすいというメリットも。しかもシャンプーやトリートメントの量が少なく済むので経済的だ。

おしゃれボウズのメリット③「髪の悩みをフォローしやすい」

白髪や薄毛、強いくせ毛に悩む方はおしゃれボウズがおすすめ。髪を刈り上げることで白髪が目立ちにくくなり、ハリやコシが減った髪の毛も気にならなくなる。また、強いくせ毛は短くすると直毛とほとんど変わらない。もし自分の髪にコンプレックスを感じるなら、勇気を出しておしゃれボウズを試してみよう。

おしゃれボウズにする際に気をつけたいこと

前述のようなメリットを持つおしゃれボウズにも注意点がある。ここではおしゃれボウズヘアを楽しむために知っておきたいことをピックアップして紹介する。

おしゃれボウズの注意点①「頭の形に合わせて刈り上げる」

多くの日本人男性は頭の横幅やハチが張りやすく、後頭部が平らな絶壁と呼ばれる形の方も少なくない。よって、それらを加味した丸いシルエットを作り上げるのが大切になる。希望したヘアスタイルと多少違ったフォルムになるかもしれないが、ボウズスタイルは頭の形が顕著に出てしまうので、自分の頭の形に合わせるのを優先させよう。

おしゃれボウズの注意点②「こまめにメンテナンスを」

ボウズスタイルは美しい刈り上げの曲線が命なので、通常のヘアカットよりメンテナンス時期を早めるのがおすすめ。髪は部分によって伸びるスピードが異なることもあるため、多い人では一週間に一回以上はメンテナンスをしている。毎回バーバーショップや美容室に行くのは時間とお金がかかってしまうので、バリカンを買ってセルフで刈り上げるのもいいだろう。

おしゃれボウズの注意点③「髪型以外の部分にも気を付ける」

おしゃれボウズは髪型のアレンジができない上にシンプルなシルエットなので、トータルコーデをお洒落にまとめるには工夫が必要。それに顔がはっきりと見えるのでスキンケアにも気をつけたいところだ。おしゃれボウズが似合う系統は沢山あるので自分の好きな雰囲気を見つけてみよう。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する