ランダムパーマで遊び心がきいたメンズヘアに!ヘアスタイル事例&ヘアセットのコツを紹介

Share

手の込んだオシャレな髪型に見せるならパーマの取り入れが得策。一口にパーマといってもバリエーションは豊富だが、とりわけ不規則な毛の動きをつけられる“ランダムパーマ”は、簡単なヘアセットで遊び心ある髪型を作りやすいのでおすすめだ。今回は、そんな「ランダムパーマ」をテーマに、ヘアスタイル事例&スタイリング術を紹介!

スポンサーリンク

そもそもランダムパーマとは?

ランダムパーマとは、不規則にロッドを巻き付けてランダムな動きをつけるパーマ技術のこと。ランダムパーマなら螺旋状、ニュアンスパーマは大きめのロッドで巻きつけるなど、一般的にパーマ施術には定義が存在し、ある程度の仕上がりが予測できるが、ランダムパーマにはロッドの種類や巻き方に決まりがない。また、髪の長さによっても完成するヘアスタイルが異なり、オリジナリティ溢れる髪型が思いのまま作れるのもランダムパーマならではの魅力だ。「ランダムな動きを付けるとヘアセットが大変そう…」と懸念する方も少なくないと思うが、他のパーマ施術と同様にスタイリング剤を揉み込むだけでオシャレな髪型が作れるなど、意外とカンタンに済むので問題ナシ。イメチェン効果も高いので、今の髪型はもう飽きた…という方にもおすすめだ。

無造作な動きがたまらない!ランダムパーマを取り入れたヘアスタイル事例10選

昨今のヘアトレンドに挙げられるホットワードといえば“無造作感”。その印象を演出するのに好適なのがランダムパーマだ。ショートヘアからロングヘアまで、あらゆるレングスに向いているので、その気になれば誰でもチャレンジしやすいはず。ここからはビジネスシーンに適した控えめパーマヘアから個性が光る髪型まで、幅広くヘアスタイル事例を紹介していくのでぜひ参考にしてほしい。

ランダムパーマ メンズヘアスタイル①「七三アップバングのクールな印象にランダムカールの洒落感をイン」

耳周りを適度にスッキリさせた爽やかな印象の七三分けアップバングショート。ともすれば物足りなさを感じてしまいそうなヘアスタイルだが、毛先中心にランダムパーマを施すことで適度に遊び心をプラスした。また、カールを控えめにしつつ顔周りを出したヘアセットで清潔感をアピールしているのもポイント。こんな髪型ならスーツ姿との親和性も高く、ビジネスシーンでも好印象を与えられるだろう。

▶︎スタイリングのポイント

パーマの質感を最大限生かすためにセミドライの状態でスタイリング剤を馴染ませて仕上げるのがコツ。しっかりとタオルドライをしてヘアジェルを馴染ませながら前髪をかき上げるようにシルエットを整え、ドライヤーの弱風でふんわりと仕上げる。タオルドライの時に水分が残りすぎてしまうとうまくシルエットが決まらないのでご注意を。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「WELLA(ウエラ) アイミィ スカルプトフォースジェル」

詳細・購入はこちら

ランダムパーマ メンズヘアスタイル②「パーマの使い分けによる個性が光るアンニュイマッシュスタイル」

顔周りはワンカールで方向性を揃えつつ、それ以外の部分はランダムパーマで思い切り動きを付けるなど、パーマの使い分けによる個性が光るマッシュスタイル。バックにもボリュームを持たせ、どの角度から見ても美フォルムになるようにデザインされているのが特徴だ。また、カールによる大胆な動きを個性的にしすぎないようツーブロックにして引き締めている点にも注目。ふんわりとしたランダムパーマの質感を際立たせたいのなら淡い色味のヘアカラーを合わせるのがいいだろう。

▶︎スタイリングのポイント

頭皮をさすりながらしっかり乾かし、ソフトワックスを使ってナチュラルな質感を演出。パーマによって動きは付いているので、空気を含ませるような優しいタッチでスタイリングしよう。雰囲気を変えたい時はセンターパートなどで前髪をアレンジするのがおすすめ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス エアー エアリー×キープ」

詳細・購入はこちら

ランダムパーマ メンズヘアスタイル③「男らしいバーバースタイルがクセ毛風ウェーブの甘さによってセクシーヘアに」

思い切りよく刈り上げたサイドとタイトな七三アップバングが男気を感じさせるバーバー風スタイル。ポイントはランダムパーマで毛先に動きを付け、お堅い印象になりすぎないようにバランスを取っている点だ。男らしいヘアスタイルの中にポップなムードも感じられるので、スーツスタイルだけでなくカジュアルな服装との親和性もバツグン。

▶︎スタイリングのポイント

ある程度ウェットな状態で前髪を流し始める位置を決めてから乾かそう。パーマヘアは質感を生かすために軽いタッチで乾かすのが定石だが、バーバー風に仕上げたいので少し押さえながらタイトなシルエットに乾かすのがポイント。仕上げにホールド力があるワックスを揉み込んでシルエットを調整すれば完成だ。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「EARTHEART(アースハート) スタイリングワックス ハード」

詳細・購入はこちら

ランダムパーマ メンズヘアスタイル④「周囲と一味違った雰囲気に仕上げたアップバングショート」

ランダムパーマによる不規則な毛の動きとハネ感によって、従来のアップバングショートとは一味違った雰囲気に。パーマによってボリューム感が増しているが、サイドを撫でつけるようにセットすることで頭の形をキレイに見せている。三角顔から面長顔まであらゆる顔型タイプに合わせやすいので万人におすすめだ。

▶︎スタイリングのポイント

前髪をかき上げるように乾かしたらツヤを抑えたワックスを使って男らしさを引き立てる。全体にまんべんなくスタイリング剤を馴染ませ、毛先をランダムな方向に散らせるイメージで。パーマがかかっているショートレングスはスタイリングの難易度が低めなので、スタイリングが苦手な方でも挑戦しやすいのが嬉しい。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) スパイスプラス マットワックス」

詳細・購入はこちら

ランダムパーマ メンズヘアスタイル⑤「無造作な質感で気取らない洒落感を演出したアンニュイショートスタイル」

ウェイト重めのショートヘアスタイルに、強めのランダムパーマを施すことで西洋人風のムードを演出。基本的にパーマヘアはスタイリングしやすいよう前髪など顔周りには施さないケースが多いが、こちらの髪型では全体に満遍なくパーマをかけることでクセ毛っぽく見せてナチュラルな印象に仕上げている。

▶︎スタイリングのポイント

パーマの質感を生かすように全体をラフな手つきでドライし、スタイリング剤を揉み込んでシルエットを整えよう。おすすめのスタイリング剤はツヤを抑えて無造作感を引き立てられるマット系ワックス。自然に落ちる前髪がセクシーなので、スタイリング剤を付けすぎないようにしよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「osmo(オスモ) マットクレイエクストリーム」

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する