40代メンズにおすすめのセットアップ夏コーデを紹介!

Share

40代メンズにおすすめのセットアップ夏コーデを紹介!

スーツを筆頭に、デニムやジャージなど上下同じ生地で作られた一揃いの服を“セットアップ”と呼ぶ。これらは手軽に統一感を手軽に演出できるが、年相応の落ち着きや大人の余裕を求める40代メンズにとっては取り入れる際にはちょっとしたひと工夫が欠かせない。今回はそんな「40代メンズの夏のセットアップ」にテーマに、大人が選ぶべきセットアップのポイントや参考となるメンズコーデ、おすすめアイテムを紹介!

40代メンズが夏に選ぶべきセットアップは?

セットアップと一口に言ってもテーラードジャケットとスラックスの組み合わせであるスーツを筆頭に、デニムやジャージ、スウェットなどスタイルも様々だが、40代メンズが選ぶべきはキレイめでスマートな印象を作りやすいモノ。とりわけ夏の場合は清潔感と大人っぽさを優先し、子供っぽさが出やすいショートパンツやダメージ加工を施したアイテム、これみよがしな装飾のある派手なアイテムは避けるのが得策だ。

Paul Smith(ポールスミス) セットアップ

詳細・購入はこちら

夏にセットアップを着るならどんな素材がおすすめ?

ドレスを意識しカチッとしたセットアップを選ぶならサマーウールを、カジュアルでさらっとした着心地を求めるならコットンやリネンがおすすめだ。さらにスポーティーなセットアップであればポリエステル系も有力な選択肢となるが、あくまでも大人っぽさを重視するなら高見えする天然素材であるコットンやリネンを選ぶべきだろう。下のスナップで着用されているような凹凸のある生地のセットアップを選ぶのもポイント。凹凸によって肌の接地面積が少なくなり、汗によるベタつきを感じにくくなる。

ADAM ET ROPE'(アダムエロペ) セットアップ

詳細・購入はこちら

40代メンズが選ぶセットアップはサイズ感が重要!

シンプルなアイテム選定が基本となる40代のセットアップ着こなしにおいて、イマどきのスタイリングに見せるために重要となるのがサイズ感やシルエット。感度の高いコーデに仕上げるなら、程よくゆとりのあるジャストサイズや今っぽいリラックス感のあるシルエットを選びたい。特に気温が高く湿度も高い日本の夏は、ぴたっとしたタイトフィットや裾が絞られているようなデザインは、空気が通りにくく熱を逃がすスペースが少ないため、快適さも低く見た目的にも暑苦しい印象となりかねないので要注意。ダラシなく見えない適度なゆとりのラインを見極めて洒脱なセットアップコーデを実現させたい。

LARDINI(ラルディーニ) セットアップ

詳細・購入はこちら

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ