Vネックセーターを取り入れたメンズコーデを紹介!

Share

顔周りの印象をシャープに整え、ネックラインのV字の深さによって精悍さや男らしさを強調するVネックセーター。クルーネックよりもインしたアイテムのネックラインを主張しやすく、タイドアップしたシャツとの重ね着やテーラードジャケットのインナー使いにも重宝するアイテムだ。今回はそんなドレスとカジュアルのブリッジとしてポテンシャルを発揮する「Vネックセーター」にフォーカスし、大人メンズがVネックセーターを選ぶ際のポイントや参考となるキレイめな着こなし、おすすめアイテムを紹介!

Vネックとは?

VネックとはネックラインがV字型となった襟のないトップス全般のこと。クリケットやテニス、ゴルフをプレーする際のスポーツウェアとして誕生したと言われている。諸説あるものの、Vネックセーターがカジュアルなお洒落着として認知されはじめたのは1920年代のこと。稀代のファッションセッターとして知られたエドワード8世(プリンス オブ ウェールズ)がスポーツ以外の場面で着用しはじめたことから広く認知されていったという説が有力だ。

Vネックセーターの魅力について

顔周りの印象をシャープに整え、ネックラインのV字の深さによって精悍さや男らしさを強調するVネックセーターは、襟付きシャツとの重ね着によりスマートなルックを叶える優れモノ。もちろん主役トップスとして一枚で着用したりクルーネックTシャツとの重ね着もスマートだが、その真骨頂はドレスとカジュアルのブリッジとしてポテンシャルを発揮する襟付きシャツとの重ね着だ。シャツをタイドアップした際にも、ネクタイの結び目を美しく見せることができるため、スーツやジャケパンとの相性バツグン。ドレス感やキメ感を良い感じに抑制しながら、他のネックラインとは一味違うキレイめ且つこなれ感のあるスタイリングを表現できる。

Vネックセーターを選ぶ際のポイントは?

さりげなくクルーネックとは一味違う印象を作るなら浅めのVネックを、タイドアップスタイルを美しく見せるなら少し深さのあるVネックを選ぶのが常道だ。あまりに深い開いたVネックは男らしさが際立つ反面、重ね着する・しないに関わらずバランスが取りづらく、ともするとだらしなく見えてしまうので要注意。様々な着こなしが楽しめるよう見回し力を優先するなら、Vネックが浅過ぎず深過ぎないアイテムをチョイスして大人に相応しいスマートなスタイリングで差をつけたい。

Vネックセーターを使ったコーデ事例

コーデ①「ベージュのVネックセーターと白シャツの重ね着をインナー使いしたベージュコートと白パンツのコーディネート」

全身をクリーンなベージュと白のニュートラルカラーでまとめたコチラの御仁。ベージュのVネックセーターと白シャツの重ね着をロング丈のベージュコートのインナーとして採用し、ダークカラーが主力となる冬の装いと一線を画した着こなしに。ブラウンスエードのペニーローファーで印象の引き締めと暖かみをプラスし、絶妙なベージュと白の配色で上品さと洗練さをモノにしている。

There Was One(ゼア・ワズ・ワン) Vネックセーター

詳細・購入はこちら

コーデ②「白からベージュ、ブラウンへのグラデーションをベージュのVネックセーターで調整し、洒落感たっぷりにキレイめなレイヤーを表現」

キチンと感を醸すタイドアップした白シャツをベージュのVネックセーターのネックラインから覗かせ、カジュアルなキャメルベロアのテーラードジャケットの上にチェック柄の主張が控えめなベージュダブルコートを軽めに肩乗せ。コートのワインレッドのライニングを除かせることで艶っぽさと彩りを添え、センタークリースを効かせたベージュパンツと同色のニューバランススニーカーですっきりとした軽やかな印象に。ベージュのVネックセーターをスタイリングの中心に据え、白からベージュ、ブラウンへのグラデーションを洒落感たっぷりに表現している。

ROBERTO COLLINA(ロベルトコリーナ) Vネックセーター

詳細・購入はこちら

コーデ③「モードなアプローチを施したオーバーサイズのVネックセーターでニュートラルな色味でまとめたカジュアルコーデをアップデート」

二つの異なるチルデンVネックセーターを組み合わせモードなアプローチを施したラコステのオーバーサイズニットを主役に、ニュートラルな色味でまとめたカジュアルコーデをアップデート。カジュアルなコーデュロイのセットアップだけではほっこりとしたルックスのままで目新しさは感じないが、今感たっぷりのオーバーサイズVネックセーターとカラフルな柄スカーフのあしらいで大人の遊びゴコロを感じる着こなしに。

LACOSTE(ラコステ) Vネックセーター

詳細・購入はこちら

コーデ④「スタイリッシュな黒で揃えたジャケパンにグレーのVネックセーターをインナー使いしキメ感を抑制」

ナローラペルがモードな雰囲気を醸す黒ジャケットとスリムフィットの黒パンツ、黒のサイドジップブーツを組み合わせてスタイリングの輪郭をクールにまとめ、インナー使いしたグレーのVネックセーターでいい感じにキメ感を抑制したメンズコーデ。浅めに開いたVのネックラインからインした黒Tシャツをチラ見せし、黒とグレーの見え方を整えている。

Brunello Cucinelli(ブルネロクチネリ) Vネックセーター

詳細・購入はこちら

コーデ⑤「くすみグリーン系のVネックセーターとボトムスの色味を同調させコーデの軸をしっとりとした大人の雰囲気に」

ネイビーのテーラードジャケットにくすみグリーン系のVネックセーター、淡いブルーシャツとセーターの色味に合わせたスリムパンツ、ブラウンスエードのダービーシューズを合わせたジャケパンスタイル。Vネックセーターとスリムパンツのコーデの軸を同系色で馴染ませながら、足元にセットしたブラウンスエードのダービーシューズで落ち着きのあるしっとりとした大人っぽい雰囲気に。顔周りの印象をリフレッシュした淡いブルーシャツの取り入れがナイス。

ASPESI(アスペジ) Vネックセーター

詳細・購入はこちら

コーデ⑥「グレーのVネックセーターとタイドアップした白シャツの重ね着をインナー使いしたスマートカジュアルなメンズの装い」

グレーのテーラードジャケットの下にジャケットより暗めのグレーのVネックセーターとタイドアップした白シャツを重ね着し、ブラウン系ストライプ柄スラックスとキャメルのオックスフォードシューズをセット。グレーでまとめた上半身の印象を、ブラウン系でまとめた下半身で刷新している。

コーデ⑦「グレーのVネックセーターから白Tシャツをチラ見せし冬のメンズコーデにこなれ感を演出」

無駄のないすっきりとしたシルエットがモダンなネイビーのチェスターコートとストライプ柄ネイビースーツでコーデの輪郭をスタイリッシュに構築し、インナー使いしたグレーのVネックセーターと白Tシャツの重ね着でこなれ感を演出。足元にセットしたローカットの白スニーカーとインナーでキレイめな印象をキープしながら、ドレスダウンした着こなしに。Vネックセーターのネックラインと裾から覗かせた、白Tシャツの抜けも◎

Malo(マーロ) Vネックセーター

詳細・購入はこちら

コーデ⑧「発色の良い赤のVネックセーターでアクセントを効かせたメンズコーデ」

春先にスプリングコートとしても活躍しそうな裏地のない薄手のベージュナイロンフードコートに、ビビッドな赤のVネックセーターと黒のハイネックカットソーをレイヤード。足元にセットした黒のハイカットスニーカーの赤ディテールとVネックセーターの色味を共鳴させて、赤の印象を強調したルックスに。

LACOSTE(ラコステ) Vネックセーター

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

春のニット コーデ特集!軽やかなメンズの着こなしを紹介

FASHION

グレーセーター コーデ特集!上品でキレイめなメンズ着こなし&アイテム紹介

FASHION

スーツ×タートルネックニット コーデ特集!ほどよいカジュアルダウンでこなれ感をまとったメンズの着こなしを紹介

FASHION

タートルネックニット コーデ メンズ特集!セーターでフレンチシックな気分を取り入れた着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

イエローニット特集!メンズコーデに取り入れたい4通りのテクとおすすめのアイテムを紹介

FASHION

クルーネックニット コーデ メンズ特集!洒脱な秋冬の着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

ニットを一枚使いしたコーディネート特集!洒落感のあるメンズセーターの着こなしを紹介

FASHION

ブラウンニット コーデ特集!大人のシブ味や艶っぽさを底上げしたシックな着こなし&注目のアイテムを紹介

FASHION

黒ニットを洒脱にコーディネートする5つの手段とは?メンズにおすすめの着こなし方&ブランドを紹介

FASHION

ケーブルニットのメンズ着こなし術とは?注目のコーデ&おすすめブランドを紹介

FASHION

青ニットの注目メンズコーデをピックアップ!魅力や選び方、おすすめアイテムを紹介

FASHION

チルデンニットの合わせ方のコツとは?メンズコーデ事例やおすすめモデルを紹介