ヘンリーネックTシャツ姿がダサく感じる原因とは?

Share

首元に前立てとボタンをあしらったヘンリーネックTシャツは、普遍的なTシャツコーデとの差別化を図れる優れモノ。しかし、これさえ着れば即オシャレとはならず、適当にコーディネートするとどこか休日のオジサンっぽい印象になってしまうのもその実。そこで今回は、ヘンリーネックTシャツコーデがダサくなる原因と、オシャレにするために意識したいポイントを紹介!

ダサく感じる原因はズバリ、ヘンリーネックTシャツが“肌着に見える”から!

ヘンリーネックTの着こなしがダサく感じてしまうのは、ズバリ肌着のように見えるからである。薄い生地で作られたチープなヘンリーネックに、適当なボトムスを合わせると、途端にダル着のように見えてしまうのは想像に難くないだろう。そもそもヘンリーネックTシャツには、20世紀初頭に労働者に向けたアンダーウェアとして誕生したという背景があり、どうしても肌着のイメージがつきまとう。また、日本人の我々からすると『バカボン』のパパや、『あしたのジョー』の丹下段平が着用している印象も強く、そのアンコンシャスバイアスによって古っぽさやオジサンっぽさを感じてしまうのだ。

ヘンリーネックTシャツを探す

とはいえ、ダサくなる原因さえ分かってしまえば対策は容易。次の項からはヘンリーネックTコーデを洒脱に仕上げるためのポイントを紹介!

ヘンリーネックTコーデをオシャレにするために意識したい3のポイントとは?

意識したいポイント①「生地感やシルエット、色にこだわってヘンリーネックTを選ぶのが重要!」

先述したような薄手のものや、体のラインを拾うようなタイトなヘンリーネックTを選んでしまうと肌着に見える原因に。そのため、肉厚なヘビーウェイト生地やイマドキな印象を与えるちょいユルなシルエットなど、肌着というイメージを払拭させるためのアイテム選びを心がけるのが吉。また、ヘンリーネックTといえば白や生成りがベーシックカラーだが、肌着見えを防ぐならブラックやネイビー、オリーブグリーンなどをセレクトするのが無難だろう。

意識したいポイント②「基本はタックアウトで着こなすべし!」

空前のタックインブームが巻き起こっている昨今だが、ヘンリーネックTコーデで実践するとなると、それこそ休日のオジサンのような佇まいに。ここは流行りに乗っかりたい気持ちをグッとこらえて、さらりとタックアウトで着こなすのが定石だ。しかし、タックアウトしてダラシなく見えてしまっては元も子もないため、丈感には細心の注意を払おう。ポイント①にも通ずるが、着丈の長いヘンリーネックTは避けた方がいいだろう。

前だけタックインなら洒脱な印象に。ウエストにふんわり感をもたせるとイマっぽい

「手持ちのヘンリーネックTの着丈が長い…」という場合は、前だけタックインをぜひ実践してみてほしい。丈の長さによってダラシなく見えるのを防ぎながら、技アリなコーディネートが実現するはずだ。やや大きめなサイズ感ならウエストにふんわり感も出て、イマドキらしく仕上がる。

【関連記事】Tシャツの前だけインを成功させるコツは?誰でも簡単に出来る方法を紹介

オシャレ度をアップさせたり、いつものコーデの雰囲気を変えるのに便利なフロントタッ...

意識したいポイント③「きちんと感が漂うアウターやボトムスと合わせるのがオシャレへの近道に」

ヘンリーネックTシャツ自体のチョイスにこだわったり、着こなしを工夫したとしても、組み合わせるアイテム次第ではダサくなる可能性がある。たとえば、肉厚な黒のヘンリーネックTシャツを選んだとて、合わせるボトムスがスウェットパンツでは、オシャレに仕上げるのは至難の業と言えるだろう。そのため、きちんと感のあるアウターやボトムスと組み合わせるのがおすすめだ。アウターを羽織るならジャケットやジレ、ボトムスにはスラックスを選択するなど。あまりドレッシーなデザインを選んでもチグハグ感が生まれるので、カジュアルな仕立てのものと組み合わせることも忘れずに。

【関連記事】カジュアルにも使えるテーラードジャケットで休日のメンズコーデを品のある印象に

レディースに比べると緩やかではあるものの、メンズカジュアルコーデのトレンドは毎シ...

【関連記事】スラックスをカジュアルに着こなす小ワザとは?

ドレスアイテムのカテゴリーに位置するスラックス。カジュアルスタイルに取り入れると...

オシャレなヘンリーネックTシャツの着こなしは、コチラの記事でチェック!

ネックラインの中心から胸元までボタン留めの前立て(ブラケット)が施され、そのボタ...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

ブラウン系のTシャツで脱・定番の夏コーデに!洒脱な着こなし実例6選

FASHION

ぽっちゃりメンズがTシャツコーデの参考にしたい海外スナップ7選

FASHION

水色Tシャツで夏コーデを爽やかに彩る!洒落者の巧みな着こなし術をチェック

FASHION

無地Tシャツ コーデにトレンドを取り入れるならこんな3種のパンツがおすすめ!

FASHION

Tシャツ コーデは“レイヤード”するだけでおしゃれ度が倍増する!春夏着こなしのマンネリ打破の参考になる海外スナップを紹介

FASHION

パーカーとTシャツの重ね着で知っておきたい5通りのテクニックとは?

FASHION

Tシャツ×ジーンズ コーデ メンズ特集!夏の超王道スタイルの着こなし事例を紹介

FASHION

ネイビーTシャツ コーデ メンズ特集!夏にトライしたい着こなしのコツや旬な海外スナップを一挙紹介

FASHION

Tシャツ×ショートパンツ コーデ特集!真夏に取り入れたい旬なメンズスナップと着こなしのコツを紹介

FASHION

自分史上で最高のTシャツに出会うために参考にしたい5の視点

FASHION

グレーTシャツで夏コーデのバリエーション展開を狙う。2022年最旬の着こなし&おすすめアイテムを紹介!

FASHION

シャツ×Tシャツのレイヤードコーデを楽しむ。アレンジの参考にしたい人気の着こなしとおすすめアイテムを紹介!