ジワジワと人気を高める「淡色コーデ」とは?洒脱なコーデ術7選&スタイリングのコツを紹介!

Share

ジワジワと人気を高める「淡色コーデ」とは?洒脱なコーデ術7選&スタイリングのコツを紹介!

落ち着いた印象と洗練された雰囲気をプラスできる淡色コーデ。レディースの間で流行ったことをきっかけに、感度の高いメンズの間でもジワジワと人気を高めているコーディネートだ。今回はそんな淡色コーデをテーマに、スタイリングを成功に導くためのコツや注目の着こなしを紹介!

そもそも淡色とは?

淡色とは、その名の通り淡い色味の総称のこと。大まかに白から中間色くらいの明度が高い色を指し、ペールトーンやパステルカラー、ニュートラルカラー、くすみ色などが淡色に該当する。しかし、淡色という言葉に明確な定義や基準は存在せず、あくまでも個人の主観に因ることもあり、認識に多少の差が出ることも。当記事では薄い色彩で構築したコーディネートを淡色コーデとして紹介する。

メンズコーデに取り入れやすい淡色は?

メンズコーデに取り入れやすい淡色は、白を中心としたアイボリーから肌馴染みの良いベージュ系。これらの色が秘める清潔感や柔らかな雰囲気は、好印象をもたらしてくれることうけあいだ。また、取り入れやすさの面においては、色褪せたジーンズのような淡いブルーもおすすめ。その反対に、フェミニンに見えてしまうパステルカラーなどは色合わせを考えるのが難しく、どちらかというとアクセント向き。くすんだ色味や褪せたような色味がメンズコーデによく似合うだろう。

淡色コーデを成功に導くためのコツとは?

淡色コーデを成功に導く上で意識したいのが“メリハリ”だ。全体を淡い色味でまとめたコーデは統一感こそあるものの輪郭はボヤけがちで、あまり存在感のないコーデになってしまう。そのため、色合わせやシルエットでメリハリを出していくことをおすすめしたい。たとえば、シューズやバッグ、小物でポイント的にダークトーンを取り入れて引き締めたり、トップスをタックインしてシルエットに変化をつけたりなど。こういったテクニックを駆使することで、のっぺりした印象を回避すれば、オシャレな淡色コーデは実現するはずだ。

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ