スーツジャケットのポケットにまつわるタメになる話。フラップ(フタ)の出し入れやチェンジポケットの正式な使い方の正解とは?

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
スーツジャケットのポケットにまつわるタメになる話。フラップ(フタ)の出し入れやチェンジポケットの正式な使い方の正解とは?

スーツポケットのタメになる話③「チェンジポケットって知ってる?その本当の役割は?」

チェンジポケットと名付けられたディテールをご存知だろうか?これは腰ポケットの上に付けられた小さなポケットのことで、主に右の腰ポケットの上に位置していることが多い。このチェンジポケットの“チェンジ”という単語、直訳すると“お釣り”であり、その名の通り昔はお釣りの小銭などをここにしまっていたのだとか。現在ではそういった使い方をしている男性は少なく、基本的には飾りとして認識されていることが多い。正式な使い方として小銭を入れるのも良いが、腰ポケット同様に基本的にはポケットが膨らむような物を入れるのは避けよう。

スーツポケットのタメになる話④「胸ポケットはチーフ以外のものを入れても良いのか?」

スーツの顔とも言えるVゾーンに一番近いポケットが胸ポケット。ここはVゾーンだけでなく、着用者の顔にも近いディテールであるため、ここの使い方を間違えるとその人の印象を大きく左右することにつながると言っても過言ではない。ではこのスーツの胸ポケット、ポケットチーフ以外のものを入れても良いのか?結論から言うと結婚式やパーティーシーンなどでのポケットチーフ以外は基本的にNG。街中ではペンなどを入れている男性を見かけることも少なくないが、その使い方はスーツの着こなしを野暮ったい印象にしてしまうため、ビジネスシーンでは何も入れないのが正解だ。ペンをしまうのであればジャケットの内ポケットに入れておこう。

【関連記事】ポケットチーフの折り方などは↓記事をチェック!

関連記事 ポケットチーフ 折り方 11選!結婚式に使える挿し方からこなれ技まで紹介
ポケットチーフ 折り方 11選!結婚式に使える挿し方からこなれ技まで紹介
ポケットチーフの折り方を動画で紹介! ビジネススタイルにも使える控えめな折り方から、結婚式などのフォーマルシーンに適した折り方まで幅広くピックアップ! ここからはポケットチーフの折り方を詳しく紹介! ポケットチーフの折...
関連記事 ポケットチーフの選び方【シルクvs麻vsコットン】
関連記事 男なら知っておくべきポケットチーフにまつわる少し意外な歴史と起源
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する