派手色のダウンジャケットはこう着こなす!海外メンズスナップからコーデ事例を紹介

Share

派手色のダウンジャケットはこう着こなす!海外メンズスナップからコーデ事例を紹介

冬のマストアイテムであるダウンジャケットは、ヘビロテすることを考えて安定感のある黒やネイビーなどのベーシックカラーのものを選ぶという方が多いはず。そんなダウンジャケットを使ったコーディネートを、没個性にさせず他と違ったイメージにするのなら派手色のデザインをチョイスしてみるのも面白い。

派手色のダウンジャケットをコーディネートするコツとは?

収縮色で印象の引き締め効果が高い定番の黒やネイビーのダウンと差別化を図り、より存在感のある着こなしが狙える派手色のダウンジャケット。一般的にダウンジャケットは中綿入りのモコモコとしたボリューミーなフォルムが特徴のため、着膨れ感を抑制しやすい黒が有力な選択肢ではあるが、他のアウターでは気が引けてしまうビビッドな色味も、ダウンならレッドやオレンジ、イエローなどのカラーリングもポピュラーなためトライしやすく、ダークトーンが主力となる冬コーデとの違いを打ち出すにも絶好だ。

しかし、そんな派手色ダウンもスタイリッシュに着こなすにはそれなりのテクニックが必要であり、悪目立ちしないようスタイリングに馴染ませることが必要不可欠。派手色のインパクトはそのままに、これ見よがしな着こなしに見えないよう抜けが良く中和力の高い白やベージュ系のアイテムを合わせるのは効果的だ。また、ザ・ノース・フェイスのヌプシジャケットやバルトロライトジャケットのような黒と派手色のバイカラーモデルを選んで、コーデの軸となるインナーとボトムスをオールブラックでまとめるのもコントラストが効いていて良い。いずれにせよ派手色ダウンをスマートに着こなすには、他アイテムのカラーリングバランスが重要であると言える。

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する