秋コート コーデ特集!最適なコートの選び方や着こなしのコツ、2021年最新のメンズストリートスナップを一挙に紹介

Share

冬を目前に、秋口からじわじわと高まってくるコートの気分。スプリングコートのような薄手のコートや、早くも冬物のコートを準備しているという方も少なくないだろう。そこで今回は「秋のコートスタイル」にフォーカスし、コートの選び方や着こなしのコツ、おすすめアイテムをピックアップ!

スポンサーリンク

秋に最適なコートとは?

一般的に日本の秋は、蒸し暑い夏の暑さが和らぐ9月から11月の間とされている。9月はまだまだ日中残暑が厳しい日もあるが、朝晩は徐々に冷え込むようになり一枚羽織るものが必要となる。慣習的には10月1日は夏服から冬服に衣替えする目安の日とされており、雨の日や曇りには日中の気温が一気に低くなる9月下旬あたりがコートを着用する絶好のタイミングとみて良いだろう。その際着用するコートはシャツやカットソー、ニットなど長袖トップスの上からジャケット代りに羽織ってサマになり、脱ぎ着しやすく、脇に抱えてもかさばらない薄手の軽量タイプが絶好。ジャケットよりも軽やかでスマートにキマるコートなら、秋感を演出するにも有力な一手となることうけあいだ。

GENTLEMAN PROJECTS「URBAN SHANKS」

秋にぴったりなコートの種類は?

裏地のない一枚仕立ての薄手のコートが秋の羽織にもってこい。もちろんスプリングコートを秋コートとして兼用するも良し、取り外し可能なライナー付きのスリーシーズン着用可能なトレンチをライナー無しで着るも良し。裏地のないコットンのモッズコートやナイロンのライトコート、イマドキのGorpcore(ゴープコア)スタイルの格となるアウトドア顔のテック系コートも有力な選択肢として外せない。流石に肉厚のウール素材や中綿入りは着心地的にもルックス的にも暑苦しいが、薄手やアンコンストラクテッドのタイプであればウールコートも秋のアウターとして最適だ。さらに素材感だけでなく色味で季節感を演出するなら、秋を感じさせるしっとりとしたブラウン系や赤みがかった深みのある艶色のコートがおすすめ。ベージュが定番カラーのトレンチやステンカラー以外のコートであればダークな色味や秋ならではのチェック柄をチョイスして、ソフトで明るいトーンがもてはやされるスプリングコートとの違いを打ち出したい。

【関連記事】メンズ秋コート特集!即戦力まちがいなしの逸品を厳選

今回は、秋の即戦力になるであろうコートを厳選して4つ紹介! 鉄板チェスターコー...

秋のコートコーデを成功させる3つのコツとは?

秋コート コーデのコツ①「トップス一枚の上からジャケット代りに羽織ってスマートにキマるコートを主軸にスタイルアップ」

本格的な冬を迎え気温が一気に下がる12月までは、コートとインナーの調整により秋の気温の変化に対処可能。ジャケット代りに羽織ってスマートにキマるコートを主役にすれば、夏と全く印象の異なるスタイリングを洒落感たっぷりに演出できる。もちろんインするセーターやカーディガンもその日の気温の変化に合わせコットン素材とウール素材を使い分けたり、スウェットパーカーやトレーナー、シャツによるレイヤードを駆使することも重要だ。とりわけ日中でも肌寒く冬の気配を感じる日にはジャケットの上にコートを羽織ることも視野に入れ、様々な重ね着のアプローチによりお洒落の秋を楽しみたい。

秋コート コーデのコツ②「オーバーサイズやドロップショルダー、ラグランスリーブなどゆったりシルエットの秋コートで今感と季節感を同時に演出」

スタイルミックスの自由さとスタイルの縛りから解放された快適さに共鳴し、ジャンダーレスな時代の機運の呼応するイマドキのエレガンス。秋コートに関してもオーバーサイズやドロップショルダー、ラグランスリーブのゆったりとしたシルエットとエフォートレスなムードがお洒落見えのポイントとなり、コーデに今感と季節感をもたらしてくれる。とりわけ重ね着する能力を強化するオーバーサイズコートなら、インするアイテムをクリエイティブに表現するための十分なスペースを確保し、様々なテクスチャーやトーンの表情による奥行きを演出可能。よりトレンドコンシャスなスタイリングを狙うなら、ワイドパンツやフレアパンツ、バギージーンズとの合わせが有効だ。

秋コート コーデのコツ③「モノトーンアイテムでシックにまとめコーデをアカ抜けた印象に」

秋コートのスタイリングをシックにまとめアカ抜けた印象に仕上げるなら、モノトーンアイテムとの組み合わせが絶好。黒かグレーのコートをチョイスしコーデの軸をモノトーンでまとめることで、都会的かつ洗練されたスタイリングが完成する。あえてありがちなモノトーンコーデと差別化するなら小物使いでハズしの色味を取り入れて、予定調和を崩しながら印象をリフレッシュするのも面白い。

続いては秋コートを使った注目の着こなしを紹介!

2/6GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する