メンズ 美容液はどう取り入れるのが正しい?参考にしたい使い方とおすすめのアイテムを詳しく解説!

Share

2ページ以降を表示しています。

元のページを表示
スポンサーリンク

美容液は正しい使い方を知って効果を最大限に!

美容液は正しい使い方やタイミングによって効果の出方が変わるアイテム。他のスキンケアアイテムとの併用の順番やNGな使い方を知って、美容液の効果を最大限に引き出そう。

美容液の使い方①「化粧水の後に使用した後がベスト!美容液の後は乳液で成分を閉じ込める」

まずは美容液を使うタイミング。スキンケアの順番としてオーソドックスなのは、化粧水の後・乳液の前となる。化粧水で水分補給をした後に美容液を浸透させ、乳液で閉じ込めるという流れが一般的だ。しかし、商品によっては化粧水の前に使うものや乳液・保湿クリームを塗った後に使うものも。商品に記載されている使用方法をよく確認してから使うように心がけよう。

美容液の使い方②「使用量を守るのはスキンケアの基本!用法を誤ると逆効果になることも」

美容液はたくさん付けるほど効果が出るというわけではない。必要以上に使えばコストがかかるうえ、何より肌が活性されすぎて炎症を起こすことも。特に濃度が高いアイテムは使用量を守って使うことが、効果を最大限に享受できる近道だ。商品ごとに推奨されている量を守りながら使ってほしい。

美容液の使い方③「美容液だけでスキンケアを完了するのはNG!」

美容液は保湿や美白、エイジングケアなどに特化したものが多いため、「美容液1本でスキンケアを終えても大丈夫」と感じるかもしれない。しかしスキンケアアイテムにはそれぞれ役割があり、化粧水は水分補給、乳液・クリームは肌内部の水分を守るという役割をそれぞれ持っている。美容液は美容効果に特化しているものの、水分補給力や保護力は低い。オールインワンであれば全ての機能が備わっているので問題ないが、そうでなければ必ず化粧水・乳液と併用するようにしよう。

【関連記事】化粧水 メンズにおすすめのアイテムを肌の悩み別に紹介!

今やスキンケアは女性だけのものでなく、男性も毎日行うべきものとして認識が拡がって...

【関連記事】乳液は肌保湿の要。男の肌の悩みを解決する選び方とおすすめアイテムを紹介!

スキンケアの際、化粧水や美容液に気を取られがちだが「乳液」にもしっかりと着目して...

【関連記事】オールインワン化粧品で化粧水・乳液いらずの楽ちんスキンケアを!導入すべき理由とメンズにおすすめのアイテムを紹介

肌が綺麗な人に憧れるのは、男女ともに共通すること。しかし憧れを抱きながらも「スキ...
3/7GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する