頭皮美容液でワンランク上のヘアケアを!悩み別の選び方とおすすめアイテムを厳選紹介

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
頭皮美容液でワンランク上のヘアケアを!悩み別の選び方とおすすめアイテムを厳選紹介

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

頭皮美容液の選び方のポイント

頭皮の悩みといっても、人によりその内容は異なるだろう。悩み別の選び方を紹介するので、頭皮美容液を選ぶ際の参考にしてほしい。

頭皮美容液の選び方①「乾燥に悩んでいるのであれば保湿成分が豊富なものを!」

頭皮の乾燥が気になるのであれば、保湿力の高いグリセリンやセラミド、コラーゲンが配合されたものがおすすめ。年齢を重ねるごとに乾燥しやすくなるので、他に悩みがあっても30代以降は保湿成分を必ず確認してほしい。オイルベースの美容液も保湿力が高いので、しっとりした使用感が好きならオイルを選ぶのも良いだろう。また、頭皮が乾燥しているときは敏感になっている可能性が高いため、ホホバ油を代表とする、肌にやさしい植物由来のオイルがおすすめ。塗る際には付け過ぎに注意し、薄くさするように伸ばそう。

頭皮美容液を探す

頭皮美容液の選び方②「痒み・フケ対策には抗炎症成分が配合されたものが良し」

シャンプーをしても頭皮に痒みやフケが出る場合は、頭皮が炎症を起こしている可能性が高い。元々肌がデリケートな場合や、カラー・パーマを繰り返していると頭皮のバリア機能が乱れ、痒み・フケが発生しやすくなる。グリチルリチン酸やシャクヤクエキスなどは炎症を抑える効果があるため、そういった成分が配合されているかもしっかりとチェックしよう。

頭皮美容液の選び方③「ニオイ・ベタつきには植物エキス配合の美容液で対応!」

茶葉エキスやタンニンなどの植物由来のエキスには消臭効果があるため、頭皮のニオイケアにぴったりだ。ベタつきにはパパイヤ由来の成分や大豆由来の成分が皮脂を抑えてくれる。乾燥からくる過剰な皮脂分泌も考えられるため、同時に保湿効果が高いものだとより効果的だ。

頭皮美容液を探す

頭皮美容液の選び方④「抜け毛・薄毛を改善するなら、血行促進などの効果を持つエイジングケア成分に注目!」

年齢を重ねるごとに抜け毛・薄毛が気になってくるという男性も多いだろう。頭皮は普段あまり動かさない部位で血流が悪くなりやすいため、栄養が行き渡りにくく、抜け毛や細い毛に繋がる。そこで有効なのがエイジングケア効果のある成分。例えばセンブリエキスやショウガ根エキスは血行を促進し、髪に栄養が届きやすい頭皮環境を作り、毛周期を促進させる桑白皮エキスやバンジロウ葉エキスならば毛根の老化を助けてくれる。また、まだ抜け毛・薄毛のトラブルが出ていない男性も、頭皮環境の悪化とともに気になり始める悩みだろう。今のヘアスタイルを保つためにも、予防としてエイジングケア成分を取り入れるのもおすすめだ。

3/7GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する