「HOKA(ホカ)」が誇る、極上な履き心地のサンダル5選

Share

「HOKA(ホカ)」が誇る、極上な履き心地のサンダル5選

独自の極厚ミッドソールを搭載したスニーカーでスポーツシューズ業界に大きなインパクトを与えた「ホカ」。同ブランドが手掛けるサンダルにも高次元のクッション性能が搭載されており、“極上の履き心地”と定評を集めている。今回はそんな「ホカのサンダル」にフォーカスし、魅力や選び方、おすすめモデルを紹介していく。

革新的なシューズブランド「HOKA (ホカ)」とは?

一度聞いたら忘れられない印象的なブランド名が特徴の「HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)」は、2009年にフランスで誕生したシューズブランド。本来の名称である「ホカ オネオネ」はそのままに、より親しみやすく覚えやすいよう「HOKA(ホカ)」という呼称を採用している。分厚いミッドソールを採用したボリューム感のあるルックスが特徴で、ダッドスニーカーブームの到来により一躍有名となった。発祥はフランスだが、現在の拠点はアメリカというグローバルなブランドで、他のアウトドアやランニングシューズとは一線を画す個性溢れるアイテムを提案。本格的なアウトドアブランドとしての機能性も申し分なく、機能性とファッション性を兼備した革新的なシューズとして注目を集めている。「ホカ オネオネ」というインパクトのあるブランド名は、ニュージーランドの先住民族であるマオリ族の言葉で“地上に舞い降りる時”という意味を持つ。

詳細・購入はこちら

ホカのサンダルが秘める5の魅力とは?

「ボンダイ」や「クリフトン」と言った看板スニーカーを筆頭に人気を博すホカだが、サンダル部門にも見逃せない優秀アイテムが勢揃い。スニーカーで培ったノウハウを活かしたサンダルたちは、ストリートでも注目され、いまやスニーカーにも引けを取らないほど人気が高い。ここからは、そんなホカのサンダルの魅力に迫る。

ホカ サンダルの魅力①「軽い足取りへと導くメタロッカー構造」

ホカのアイテムを語る上で欠かせないテクノロジーと言える「メタロッカー」。ミッドソールのつま先側と踵側をそり返らせた“ゆりかご形状”が特徴で、着地を妨げない設計に仕上げている。この構造のおかげで、まるで足裏に車輪が付いているかのような推進力をもたらし、一歩一歩の足取りをスムーズにする効果が期待できるのだ。

詳細・購入はこちら

ホカ サンダルの魅力➁「高い衝撃吸収性を持つミッドソール」

ホカを象徴する分厚い「クッションミッドソール」は、足を柔らかく着地させた後、跳ね上げるような弾力性を持つ優秀パーツ。高い衝撃吸収性に加えて、その衝撃を反発性に変換させることで、ランニングシューズに大事な良い蹴り出しを実現する。本格的なランニングシューズの機能を搭載した身軽なサンダルは、一度履いたら病みつきになること間違いなし。

詳細・購入はこちら

ホカ サンダルの魅力③「安定性を高めるフットフレーム」

一般的にサンダルといえば、着脱がラクな代わりにフィット性が低いものが多め。一方でホカのサンダルには、足を包み込んで踵を固定する「アクティブフットフレーム」を採用。足とサンダルが一体化したような感覚が味わえるほどピッタリと密着し、他とは一線を画すフィット感を生み出してくれる。

詳細・購入はこちら

ホカ サンダルの魅力④「重厚な見た目とは裏腹に、片足約150g前後と超軽め!」

クッション性に優れた極厚ミッドソールを搭載しており、パッと見は重そうに思ってしまうが、実はかなり軽量。サンダルの看板モデル「オラ リカバリースライド 3」は片足約150g、しっかりと足を覆うマウンテンサンダルの「ホパラ」でも片足約350gで、同じタイプのサンダルと比べるとかなり軽いことが分かる。クッション性が良くても重たければ足が疲れてしまうが、ホカのサンダルなら疲れ知らずだ。

詳細・購入はこちら

ホカ サンダルの魅力⑤「豊富なカラバリで選ぶ楽しさも味わえる」

ホカのサンダルは、自分のお気に入りが見つけやすい豊富なカラバリが魅力。合わせやすいベーシックなカラーから、コーデの差し色になるカラーまでを数多くのカラーを展開することで、幅広い層を魅了。お値段も1万前後のものが多くリーズナブルなので、色違いや型違いでの購入も検討したくなる。

詳細・購入はこちら

ホカのサンダルの気になるサイズ感は?

ホカのサンダルは造りが若干大きめになっているため、いつものサイズもしくはハーフサイズダウンして選ぶのがベター。アクティブフットフレームを採用した安定感のあるサンダルだが、サイズが合っていないと元も子もなくなってしまう。着用感をダイレクトに感じるサンダルだからこそ、しっかり自分に合ったサイズを選ぶのが長く愛用できるカギになるだろう。

詳細・購入はこちら

ホカの人気サンダル5選!メンズにもおすすめのモデルはこれだ

ホカ サンダル メンズおすすめモデル①「オラ リカバリースライド 3」

ホカのサンダルの定番「オラ リカバリー スライド」を進化させたスライドタイプのリカバリーサンダル。着用しながら足の疲れを癒すという画期的なアイテムだ。ホカならではの分厚いソールに、足の蒸れを防ぐ4つのベンチレーションを配したアッパーを採用。シンプルながら立体感のあるデザインで、スタイリッシュな雰囲気に決まるのが嬉しい。ミッドソールには、サトウキビ由来の素材を使用することで、サステナブルも意識している。淡いカラーも展開されており、パートナーへのプレゼントにも◎ 使い勝手の良い機能的なこなれサンダルは、靴選びに困ったときに活躍すること間違いなし。

詳細・購入はこちら

ホカ サンダル メンズおすすめモデル②「オラ リカバリー フリップ」

トレンドライクなトングタイプのサンダルもラインナップ。鼻緒やトング部分に負担がかかりやすいトングタイプだが、柔らかなジャージーテキスタイルを使用することでその悩みを解決。ホカならではのゆりかご状のカーブソールも健在で、他のトングサンダルでは感じられない快適さを提供する。夏らしい涼し気なカラーウェイをラインナップし、爽やかな雰囲気が魅力的なシリーズだ。ゆったりとしたジーンズやカーゴパンツと合わせるなどして、ラフに取り入れたい。

詳細・購入はこちら

ホカ サンダル メンズおすすめモデル③「オラ ラックス」

全体に施されたウネウネとした刻印が目を惹くスライドタイプのサンダル。アッパーにはクッション素材とメッシュを組み合わせた調整可能な「Ariaprene®︎ストラップ」を施し、フィット感をアップしながらも軽い履き心地を実現した。メッシュ素材を使用することで、スポーティな雰囲気を醸し出し、アクティブなシーンやアウトドアスタイルにもマッチする。カジュアルなスタイルにちょっぴり個性をプラスしたいときに最適なモデルだ。

詳細・購入はこちら

ホカ サンダル メンズおすすめモデル④「ホパラ」

甲をしっかりと包み込むアッパーが特徴的な「ホパラ」は、本格的なアウトドアのためのマウンテンサンダル。シンセティックで仕上げられたアッパーには切り込みを施すことで排水を促す効果を発揮し、水場などでも活躍する。さらに、しっかり足を固定できるので、ホールド感の高いサンダルを選ぶならこのモデルがイチ押しだ。踵には柔軟性と快適性を高めるネオプレン素材のパッドを採用し、靴擦れする心配もなし。クロスしたシューレースは、便利に調整可能なクイックレースシステムを搭載するなど、機能性に長けた優秀サンダルに仕上がっている。

詳細・購入はこちら

ホカ サンダル メンズおすすめモデル⑤「オラ リカバリースライド 3 EXCLUSIVE」

人気セレクトショップ「BEAMS(ビームス)」より展開されるエクスクルーシブカラー。黄味強めのモスカラーで仕上げられたスライドサンダルは、アクセントがありながら、こなれ感をプラスするのに貢献。アースカラーの着こなしと相性が良く、大人のカラーコーデが楽しめる1足だ。

詳細・購入はこちら

ホカのサンダルの着こなし術とは?

快適な着用感で毎日履きたくなってしまうほど魅力的なホカのサンダル。これまで分厚いミッドソールのシューズを履いたことがなく、どうやって取り入れたいいか分からないという方も多いのではないだろうか。今回紹介したモデルの中でいうと、アッパーがしっかりあるタイプの「オラリカバリースライド 3」や「オラ ラックス」、「ホパラ」は、アンクル丈のパンツやハーフパンツなど足元がすっきり見えるパンツと好相性。「ホパラ」に関しては、サンダルでありながらもランニングシューズに使いニュアンスで着用できるので、より幅広いシーンで活躍しそうだ。トングタイプの「オラ リカバリー フリップ」は、足元に抜け感が出るため、ワイドパンツやルーズシルエットのパンツと合わせることで、バランスの良いコーデに。どのアイテムも分厚いミッドソールのおかげで、スタイルアップすること間違いなし。さりげなく脚長効果を高められるのもホカのサンダルの魅力と言えるだろう。

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ