ランニングシューズ界の革命児 アディダス「ウルトラブースト」の魅力とは?

Share

ランニングシューズ界の革命児 アディダス「ウルトラブースト」の魅力とは?

数あるアディダスのシューズの中では、比較的新しいシリーズとなる「ULTRABOOST(ウルトラブースト)」。2015年にデビューしてから瞬く間に人気モデルの地位を確立し、今やアディダスに欠かせないシューズとして幅広い世代から親しまれている。今回は、そんなウルトラブーストを深掘り。多くの人々を虜にする魅力から、サイズ選び、今購入できるメンズおすすめモデルまでを一挙紹介!

誰もが知るメガスポーツブランドとして名高い「アディダス」の誕生秘話

誰もが一度は耳にしたことがある「adidas(アディダス)」というブランドだが、どのような歴史や経緯を持つブランドであるかを詳しく知っている方は少ないのではないだろうか。その歴史は1920年まで遡る。アディダスの前身は、ドイツのニュルンベルクにて靴職人の息子として生まれた、ルドルフ・ダスラーとアドルフ・ダスラーの兄弟が設立した「ダスラー兄弟商会」。設立当初は順調であったが、兄弟の方向性の違いにより会社が分裂することとなり、その後兄のアドルフが設立したのが現在の「アディダス」である。ちなみに弟のルドルフは「PUMA(プーマ)」の創設者として知られており、分裂後に設立された会社はともに今なお支持される有名ブランドとなった。アディダスは独立後、ヘルシンキオリンピックにて西ドイツの選手全員がアディダスのスニーカーを履いたことをきっかけに、瞬く間に人気ブランドへと成長。以降、「スタンスミス」や「スーパースター」など多くの名作を生み出し、昨今のファッションシーンに欠かせない存在として君臨している。

アディダスのアイテムを探す

ランニングシューズに革命を起こしたアディダス「ULTRABOOST(ウルトラブースト)」

今回アディダスのアイテムの中からフォーカスする「ULTRABOOST(ウルトラブースト)」は、2015年にデビューを飾ったランニングシューズ。実際のランナーから得た知見をもとに開発されたこのシリーズは、ふんだんに盛り込まれた革新的なテクノロジーと都会的でスタイリッシュなデザインが特徴だ。ここからは、人々がウルトラブーストに魅了される理由を紐解いていく。

ウルトラブーストを探す

アディダス「ウルトラブースト」の魅力①「ランニングシューズに革命を起こした独自の“ブーストフォームテクノロジー”」

まずウルトラブーストを語る上で欠かせない機能が、アディダス独自開発のミッドソールである「ブーストフォーム」だ。高い衝撃吸収性と、その衝撃を前への推進力に変換する“エナジーリターン性能”を備えたこのテクノロジーは、2013年に登場した「エナジーブースト」によってデビューを飾り、これまでにない快適な履き心地でランニングシューズ業界に革命を起こした。ウルトラブーストはそのエナジーブーストよりもブーストフォームの搭載面積を増やすことで、履き心地を格段に向上。それまでのランニングシューズは、EVA(熱可塑性合成樹脂)をミッドソールに使用するのが一般的であったが、ブーストフォームにはE-TPU(発泡熱可塑性ポリウレタンビーズ)が採用されている。内部に気泡を閉じ込める仕組みを作ることで従来の素材よりも耐久性をアップさせ、高い反発力を実現することに成功したのだ。

詳細・購入はこちら

アディダス「ウルトラブースト」の魅力②「最新モデルは従来から30%軽量化!履いていることを忘れてしまうほどの圧倒的な軽さ」

ブーストフォームを搭載したことによる高いクッション性に加え、抜群の軽さもウルトラブーストが支持されている理由のひとつ。2023年3月に発売された最新作の「ウルトラブーストライト」には、従来モデルから30%もの軽量化を実現したブーストソール「ライトブースト」が搭載されており、これまで以上の圧倒的な軽さを更新した。そして、アディダス独自のアッパー素材「プライムニット」も軽さを実現するパーツのひとつ。この素材は軽いだけでなく、ソックスを履いているかのようなフィット感も特徴。総じてその履き心地は、思わず靴を履いていることを忘れてしまうほどで、足腰に負担のかからない軽量性が、一度身につけたら忘れられない快適な着用感を提供する。

詳細・購入はこちら

アディダス「ウルトラブースト」の魅力③「デイリーユースにも対応するスタイリッシュなデザイン」

ウルトラブーストは本格的な高機能ランニングシューズでありながら、ファッション性が高いことでも知られるスニーカー。スポーツミックスやストリートスタイルはもちろん、過去のピッティウオモではスーツスタイルに合わせる洒落者の姿も確認できている。ボリュームのあるソールと足の形に合わせてシェイプされたスマートなアッパーを組み合わせた現代的なデザインが、世界中のファッショニスタからも人気を集める理由だ。アディダスを象徴するスリーストライプスは立体的なオーバーレイで表現し、スポーティーかつ都会的な佇まいに。カラーリングがおしゃれなモデルが多いが、これはシティランナーが都会を走るとき、街のなかに溶け込めることを意識したものなのだとか。

詳細・購入はこちら

今購入できるアディダス「ウルトラブースト」のメンズモデルを紹介!

アディダスの人気モデルであるウルトラブーストは種類が豊富で、どれを購入すれば良いか迷う人も多い。今回は、現在購入可能かつおすすめのモデルをピックアップ。

アディダス「ウルトラブースト」おすすめメンズモデル①「ウルトラブーストライト M」

アディダスが2023年3月に満を辞してローンチした、ウルトラブーストシリーズの最新作「ウルトラブーストライト」。新ブースト素材「ライトブースト」を搭載することで、従来比30%もの軽量化を実現したシリーズ最軽量のモデルだ。ボリュームのあるソールとスマートなアッパーの組み合わせが特徴で、洗練されたイマっぽいデザインに。さらに海洋環境保護団体「パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズ」と一部共同で開発した、海岸や海沿いのコミュニティで回収したプラスチックゴミをアップサイクルして生まれた素材を50%使用するなど、サステナビリティに配慮したフットウェアでもある。

詳細・購入はこちら

アディダス「ウルトラブースト」おすすめメンズモデル②「ウルトラブースト 22」

こちらの「ウルトラブースト22」は、ブーストソールに屈曲性の高いライナーエナジープッシュシステムを組み合わせることで、ずっと走り続けられるようなスムーズな足運びを実現したモデル。イエローを基調としたアッパーデザインにブラックのアクセントパーツが入ることで、モダンなカラーリングを表現している。

詳細・購入はこちら

アディダス「ウルトラブースト」おすすめメンズモデル③「ウルトラブースト 1.0 DNA」

DNAシリーズは、“ウルトラブーストの精神(DNA)を受け継いだ”という意味を持つ、デザイン性が高いモデルのことを指す。ウルトラブーストと同様の機能を持ち、よりファッショナブルなウルトラブーストを求める方におすすめしたいシリーズだ。こちらは、2015年に発売された初代と同じパターンを採用した、ウルトラブーストファンにはたまらないデザインが特徴。モデル名の「1.0」は初代の系譜であることを意味する。アウトソールにはストレッチウェブアウトソールを敷き、クッション性が必要な部分は粗く、反発性・安定性が必要な箇所は細かい網目状に作り上げることで、ブーストフォームとの相乗効果による優れた履き心地を提供。

詳細・購入はこちら

「ウルトラブースト 1.0 DNA」はコラボや限定モデルの展開も豊富!

このモデルは他ブランドやキャラクターとコラボしたモデルも豊富に展開されている。例えばこちらの、テキスタイルメーカーであるマリメッコとのコラボ商品や、ディズニーコラボレゴとのコラボモデルも。他にもバレンタインなどの季節を表現したデザインもリリースされており、他とは一味違ったデザインを楽しめるのもこのモデルの魅力だ。

詳細・購入はこちら

アディダス「ウルトラブースト」おすすめメンズモデル④「ウルトラブースト 19.5 DNA」

全てのパーツをブラックで仕上げた、モードな雰囲気漂う「ウルトラブースト 19.5 DNA」。オールブラックながらも重さは感じさせず、異質な素材を組み合わせることによって独特の立体感を演出したモデルだ。汎用性が高いカラーリングなので、さまざまなコーディネートにハマる優秀なスニーカーとして活躍すること間違いなし。

詳細・購入はこちら

アディダス「ウルトラブースト」おすすめメンズモデル⑤「ウルトラブースト 5 DNA」

「ウルトラブースト 5 DNA」は、幾何学的な柄が印象的なアッパーデザインを採用したDNAシリーズのモデル。ウルトラブーストのベースデザインに変則的な模様を乗せることで、他のモデルとは異なるムードの独創性を表現している。シンプルだけどどこかフックの効いたデザインのウルトラブーストが欲しいという方は、こちらを検討してみてはいかがだろうか?

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する