レザー製ならサコッシュも大人なルックスに。メンズおすすめブランドのアイテムを紹介!

Share

ミニバッグの定番である「サコッシュ」。今回は、キレイめな着こなしにもハマるレザー製のサコッシュにフォーカスし、おすすめのブランドから厳選して紹介!

スポーツ由来でも品あるムードを漂わせる「レザーサコッシュ」

「サコッシュ=sacoche」とは、フランス語でカバンや袋を意味する言葉。もともとはロードバイクなどの自転車競技において、ドリンクや補給食を入れるためのバッグとして使われていたのが始まりだ。競技の邪魔にならないような軽いつくりに加えて、自転車に乗りながら片手でも荷物を出し入れしやすいのが特徴。携帯品のミニマル化とアウトドアブームが巻き起こった昨今、2018年頃にトレンドアイテムとして台頭し、今ではデイリーユースのミニバッグとして定着した。ナイロンやコットンを使用したカジュアルなものから、最近では上品なスタイリングにも馴染むレザー素材のアイテムも多く登場している。

レザーサコッシュを探す

おすすめブランドのレザーサコッシュを紹介!

レザーサコッシュ メンズおすすめブランド①「PORTER(ポーター)」

柔らかさとキメ細やかさを持つ牛ステア素材を使用した「ディライト」。薬品によって革を縮ませた後に、回転ドラムで空打ちすることで凹凸のあるシボ感を表現した。ポーターのサークルロゴを配したボタンを3つ並べたデザインで、他のレザーサコッシュとは一味違う仕上がりに。ストラップには、ナイロンのラインテープを使用し、見た目の軽さに加えてカジュアルさをアップ。薄マチながらも手回り品をしっかりと収納できるレザーサコッシュは、ワードローブのメインとして活躍するだろう。

詳細・購入はこちら

レザーサコッシュ メンズおすすめブランド②「Cisei(シセイ)」

イタリア フィレンツェ在住の日本人デザイナーが手掛けた「シセイ」による、上質な素材と気品溢れるスタイリッシュなデザインを両立したアイテム。ユニークな2室構造で見た目よりも内容量があるのが嬉しい特徴。レザーの紐は好きな長さに調整可能で、軽く結べば手提げバッグとしても使える。シンプルながらもこだわりが感じられる上品なサコッシュは、身に着けるだけで気分が上がりそうだ。

詳細・購入はこちら

レザーサコッシュ メンズおすすめブランド③「GANZO(ガンゾ)」

高級素材として評価の高い飛騨牛レザーを採用した高級感溢れる「サケットレザーサコッシュ」。タンニンで鞣した肉厚レザーを程よく空打ちすることで自然なシボ感を演出。紙袋をイメージソースとしたアイテムで、1枚革で仕立てることで軽やかな紙袋のような仕上がりに。レザーの重厚感を感じながら、ラフに持てるレザーサコッシュは、こなれた着こなしを楽しみたい大人メンズに推したい逸品だ。

詳細・購入はこちら

レザーサコッシュ メンズおすすめブランド④「tk.TAKEO KIKUCHI(ティーケー タケオキクチ)」

トレンドを取り入れたジーニングカジュアルブランドである「ティーケータケオキクチ」からは、便利な2WAYのレザーサコッシュがお目見え。ショルダーストラップを外せばクラッチバッグとしても使えて幅広いシーンに活躍する。光沢感の少ないマットな本革でキレイめな雰囲気を演出しつつ、太めのすストラップでカジュアルさも加味。内側には広めのファスナーポケットが付いた実用性で使い勝手の良いアイテムに仕上がっている。

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する