記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

ゴアテックス搭載のメンズスニーカーおすすめ7選!

Share

ゴアテックス搭載のメンズスニーカーおすすめ7選!

アウトドアシーンだけでなく、突然の豪雨や凄絶な雪の日を快適に過ごすのにも重宝する高機能素材「GORE-TEX(ゴアテックス)」。今回は、そんなゴアテックスを使ったスニーカーにフォーカス。悪天候に耐えうる機能性とファッション性を両立した、メンズにおすすめのモデルを厳選紹介!

そもそもGORE-TEX(ゴアテックス)とはどんな素材?

スポーツ・アウトドア用品に多く採用されている「GORE-TEX(ゴアテックス)」は、防水アイテムの代名詞と言っても過言ではないほど世界で支持されている高機能素材だ。開発したのはアメリカのWLゴア&アソシエイツ社。登場当時は今までにない“防水耐久性・透湿性・防風性”を兼ね備えた画期的な素材として注目を集めた。1976年に初めてテントに用いられる形で商品化され、それ以降、様々なアウトドア用品、レインウェアに使われるように。現代では有名ブランドの高機能アイテムには必ず使われていると言っても過言ではないほど、アパレル業界でも支持を集めている。

ゴアテックスを使ったアイテムを探す

豆知識:ゴアテックス ファブリクスの構造

ゴアテックス ファブリクスとは「ゴアテックス メンブレン」と呼ばれるポリウレタン樹脂を薄いシート状に加工した、穴が無数にある膜のような素材に表地や裏地を貼り付けたもの。このゴアテックス メンブレンの穴は、水は通さず、水蒸気は通す絶妙なサイズ感となっているのが特徴だ。これにより「雨水は弾きたいが、汗をかいた後の蒸れは防ぎたい」というアウトドアやスポーツシーンでのニーズに応えることから、機能的なウェアに使用される代表的な素材としての地位を確立することに。さらに、ゴアテックス メンブレンは立体的な蜘蛛の巣構造になっているため、風を散らして体に当たる風を防ぐという効果も兼ね備えている。

ゴアテックスを使ったアイテムを探す

2/2GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する