【急募】アルバイトスタッフ募集中!

スペイン発祥のリゾートサンダル!レザーアッパーが上品な「アバルカサンダル(メノルカサンダル)」とは?

Share

サンダルといえばスポーツサンダルやビーチサンダルなどさまざまなデザインが世に存在するが、サンダルを履いていても上品な印象は崩したくないという方におすすめなのが、スペインで生まれた伝統的なアイテム「アバルカサンダル」だ。今回は、アバルカサンダルにフォーカスして特徴とおすすめのアイテムを紹介!

アバルカサンダルとは?

サンダルのシーズンがやってくると多くのショップで見かけるようになる「アバルカサンダル」別名「メノルカサンダル」。オープントゥを採用した甲を包み込むレザーアッパーに、かかとをホールドさせるバックストラップ、疲れにくいフラットソールを採用したデザインがアバルカサンダルと呼ばれるシューズだ。素足でも履けるつくりで、キレイめかつリラックスした雰囲気が特徴。タウンユースからリゾートスタイルまで幅広いスタイリングにマッチするレザーサンダルの一種だ。

アバルカサンダルを探す

スペインの小さな島で生まれたアバルカサンダルの歴史

アバルカサンダルは、世界中のセレブが多く集まる地中海に浮かぶスペイン バレアレス諸島のメノルカ島発祥で、島民たちに古くから親しまれてきた伝統的なリゾートサンダル。そこに浮かぶ島の名前から「アバルカサンダル」や「メノルカサンダル」という名で呼ばれるようになった。その島ではほとんどの人がアバルカサンダルを所持していると言われており、老若男女に愛されてきた歴史のあるアイテムだ。もともと農作業用として生まれたアバルカサンダルは、バックストラップとソールに古いタイヤのゴムを採用していたと言われている。後に、現代的な要素を取り入れてアップデートされたモデルが様々なブランドから登場。リラックス感と上品な雰囲気を持ちあわせたデザイン性が評価され、海外セレブやファッショニスタに愛用されたことでファッションアイテムとしての地位を確率したそうだ。

アバルカサンダルを探す

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

NEWS

コンバースがトングサンダルをモチーフにした、新作オールスター ライトを発表!

NEWS

Tevaのニューモデル「ZYMIC」が登場!サステナビリティに機能性とファッション性を融合

NEWS

ディオールがビルケンシュトックと初コラボ!“ディオール グレー”のサンダルがパリコレのランウェイに登場

GOODS

これがグルカサンダルを日本に広めた立役者!フラテッリ・ジャコメッティ「FG166」の魅力とは?

GOODS

ソックス合わせで秋も活躍するビルケンシュトックの「チューリッヒ」。その魅力とは?

GOODS

ドクターマーチン(Dr.Martens)のサンダルには複数のコレクションが存在する!それぞれのおすすめモデルを紹介

GOODS

日本人のために設計された最旬リカバリーサンダルを放つ「rig(リグ)」の6の特徴とは?

BRAND

ナイキの名作サンダルを厳選!シャワサンとスポサンに分けて紹介

GOODS

Paraboot(パラブーツ)のおすすめレザーサンダル4選!秋まで使えるブランドの魅力が反映された逸品はコレだ

GOODS

ビルケンシュトックのトングサンダル「ラムゼス(RAMSES)」の3つの特徴とは?

GOODS

ドクターマーチンのレザーサンダル「GRYPHON(グリフォン)」が人気を集める4の魅力とは?

GOODS

ビルケンシュトックのビーチサンダル「ホノルル(HONOLULU)」とは?老舗の隠れた名品にフォーカス!