スペイン発祥のリゾートサンダル!レザーアッパーが上品な「アバルカサンダル(メノルカサンダル)」とは?

Share

スペイン発祥のリゾートサンダル!レザーアッパーが上品な「アバルカサンダル(メノルカサンダル)」とは?

サンダルといえばスポーツサンダルやビーチサンダルなどさまざまなデザインが世に存在するが、サンダルを履いていても上品な印象は崩したくないという方におすすめなのが、スペインで生まれた伝統的なアイテム「アバルカサンダル」だ。今回は、アバルカサンダルにフォーカスして特徴とおすすめのアイテムを紹介!

アバルカサンダルとは?

サンダルのシーズンがやってくると多くのショップで見かけるようになる「アバルカサンダル」別名「メノルカサンダル」。オープントゥを採用した甲を包み込むレザーアッパーに、かかとをホールドさせるバックストラップ、疲れにくいフラットソールを採用したデザインがアバルカサンダルと呼ばれるシューズだ。素足でも履けるつくりで、キレイめかつリラックスした雰囲気が特徴。タウンユースからリゾートスタイルまで幅広いスタイリングにマッチするレザーサンダルの一種だ。

アバルカサンダルを探す

スペインの小さな島で生まれたアバルカサンダルの歴史

アバルカサンダルは、世界中のセレブが多く集まる地中海に浮かぶスペイン バレアレス諸島のメノルカ島発祥で、島民たちに古くから親しまれてきた伝統的なリゾートサンダル。そこに浮かぶ島の名前から「アバルカサンダル」や「メノルカサンダル」という名で呼ばれるようになった。その島ではほとんどの人がアバルカサンダルを所持していると言われており、老若男女に愛されてきた歴史のあるアイテムだ。もともと農作業用として生まれたアバルカサンダルは、バックストラップとソールに古いタイヤのゴムを採用していたと言われている。後に、現代的な要素を取り入れてアップデートされたモデルが様々なブランドから登場。リラックス感と上品な雰囲気を持ちあわせたデザイン性が評価され、海外セレブやファッショニスタに愛用されたことでファッションアイテムとしての地位を確率したそうだ。

アバルカサンダルを探す

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ