マッシュウルフ×パーマでこなれ感を底上げ!おすすめメンズヘア10選&スタイリング術を紹介

Share

マッシュウルフ×パーマでこなれ感を底上げ!おすすめメンズヘア10選&スタイリング術を紹介

丸みのあるマッシュヘアに男らしいウルフカットを合わせて、親しみやすさとクールな印象を両立させたマッシュウルフ。そこにパーマを加えてこなれ感を演出するのが最近の流行りだ。今回はそんな「マッシュウルフ×パーマ」をテーマにし、流行りのヘアスタイルやスタイリング術を紹介する。

マッシュウルフとウルフの違いは?

マッシュウルフはレイヤーカットで生み出したシャープな質感を、マッシュの丸みでマイルドにしたヘアスタイル。一方のウルフヘアは、ウルフカットの特徴であるレイヤーカットを前面に押し出してより男らしく、クールに仕上がるのが特徴になる。一昔前はレイヤーのメリハリを大きくしたウルフヘアが人気を博していたが、リバイバルしたウルフヘアは王道のマッシュヘアのアクセントにするのが主流。また、ウルフカットの特徴的な襟足も昔よりも短めにしたヘアスタイルも多くなっているのもポイントになる。

マッシュウルフに合うパーマは?

マッシュウルフはどのパーマでもカッコよく似合わせられる。レイヤーカットで動きを生み出しやすくなっているので、スパイラル系のパーマでさらに躍動感を演出したり、ニュアンスパーマなどの緩めパーマで大人っぽさやアンニュイさを出したりするのがおすすめ。ちなみにマッシュウルフは顔の形をフォローしやすいヘアスタイルだがその分長さが必要になってしまうので、頭の大きさを気にする場合はボリューミーなパーマは避けた方がいいだろう。

イマっぽさ抜群のマッシュウルフ×パーマヘア10選!セットのコツやスタイリング剤も紹介

ここからはおすすめのマッシュウルフ×パーマヘアを紹介する。様々なパーマの種類や印象の髪型をピックアップしたので、好みのヘアスタイルを見つけてほしい。

マッシュウルフ×パーマ おすすめメンズヘア①「ナチュラル感重視の黒髪無造作マッシュウルフ」

世代を問わずにおすすめできるマッシュウルフ。くせ毛風の無造作な動きをパーマで生み出し、重すぎないくらいで仕上げてナチュラルな雰囲気にまとめた。黒髪のシンプルさや力の抜けたアンニュイな感じによって、嫌みのない洒落感が出ていてGOOD。ツーブロックと合わせても良いし、逆にツーブロックから伸ばす際にも合うだろう。

▶︎スタイリングのポイント

タオルドライをしてからドライヤーで8割程度乾かし、ソフトワックスを全体に馴染ませる。ルーズな質感を出したいのでクシャクシャと空気を含ませるように揉み込むのがコツになる。アレンジがしやすいフォルムを活かして、前髪を分けたスタイルや束感スタイルにしても似合うだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「DEMI(デミ) ウェーボ デザインキューブ エアルーズワックス」

詳細・購入はこちら

マッシュウルフ×パーマ おすすめメンズヘア②「無造作マッシュウルフをウェットに仕上げて色気アップ」

ミディアムレングスのマッシュウルフにルーズなウェーブを合わせてウェットに仕上げた大人スタイル。落ち着いたボリューム感とツヤが色気を引き出すのにうってつけだ。どちらかと言うとトレンドに敏感な若い世代に支持されているマッシュウルフだが、こちらのヘアスタイルのように派手さを抑えれば、大人メンズでもバッチリ似合うこと間違いなし。ラフなシルエットのヘアスタイルはキレイめコーデと合わせて清潔感を大事にしよう。

▶︎スタイリングのポイント

ドライヤー要らずなので時間がないときでも簡単にスタイリングできるのが嬉しい。一度全頭を濡らしてタオルでしっかりと水気を取り、オイルワックスを毛先中心に揉み込めば完成。完全に乾かさない状態で仕上げるスタイリングは髪のダメージが蓄積されやすいので、寝る前のシャンプー後にきちんと乾かしたり、定期的にトリートメントしたりするのが大切になる。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LebeL(ルベル) ジオ パワーオイル クリエイティブホールド」

詳細・購入はこちら

マッシュウルフ×パーマ おすすめメンズヘア③「ランダムな動きとメッシュで立体感を引き立てる遊びタップリヘア」

ランダムに動く毛束とメッシュカラーによってメリハリ抜群に仕上がったヘアスタイル。パーマとカラーリング技術によって立体感が際立っており、長さによる重みを感じさせないのが特徴だ。さらにレイヤーによってトップに軽さが生まれているので、ふんわりさせてマッシュの角が取れた質感を際立てているのもポイントになる。動きタップリのアクティブな印象のマッシュウルフは思いきりイメチェンしたい方にもおすすめだ。

▶︎スタイリングのポイント

根元からしっかりとドライヤーで乾かすのがふんわり仕上げるために欠かせない。スタイリング剤はソフトワックスを使ってルーズに仕上がるのがおすすめだ。全体にスタイリング剤揉み込んだら毛束を細かく取り、揃えないようにランダムな方向に散らして仕上げよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「OCEAN TRICO(オーシャントリコ) ヘアワックス エアー エアリー×キープ」

詳細・購入はこちら

マッシュウルフ×パーマ おすすめメンズヘア④「今風センターパートマッシュにパーマとウルフでアクセントをプラス」

トレンドのセンターパートマッシュにツイストスパイラルパーマとウルフカットで個性を加えたヘアスタイル。ツイストのラフさとウルフのシルエットで男らしさを引き立てることで、センターパートマッシュのフェミニンさを引き締めた。また、ダークトーンのヘアカラーを合わせているのも落ち着いた雰囲気を助長させている。軽快な外ハネによる若さと、大人っぽさのバランスが取れたマッシュウルフは幅広いタイプの方に似合わせやすいだろう。

▶︎スタイリングのポイント

ツヤを出しながら束感を作れるウェットタイプのオイルワックスがおすすめだ。ある程度乾かしたらセンターパートで分ける位置を決めてスタイリング剤を馴染ませる。毛流れを整えるようにボリュームを調整し、顔周りの毛束を外にハネさせれば完成。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) ピース プロデザインシリーズ ウェットオイル ワックス」

詳細・購入はこちら

マッシュウルフ×パーマ おすすめメンズヘア⑤「落ち着いた洒落感を生み出すリバースカールマッシュウルフ」

パーマの動きで遊びを取り入れたマッシュウルフも魅力的だが、こちらのようにナチュラルな質感に仕上げるのもおすすめ。外巻きカールのリバースパーマを緩めに施すことで、自然な毛流れを生み出しつつ抜け感を表現しているのが特徴になっている。飾り過ぎていないシンプルでスタイリッシュなマッシュウルフはまさに今時だ。流行りのストリートファッションやキレイめカジュアルとの相性の良さも間違いなし。

▶︎スタイリングのポイント

とくに動きやボリューム感を大きく調整するわけではないので、ヘアバームでツヤとまとまりを与えるだけでOK。パーマで生み出した毛流れを損ねないように、乾かす際に引っ張らないのが大切になる。スタイリング剤は乾いた髪の中間から毛先に向かって少量ずつ馴染まよう。つけ過ぎるとベタっとした質感になって清潔感がなくなってしまうので量に注意。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「BOTANIST(ボタニスト)  ボタニカルヘアバーム」

詳細・購入はこちら

マッシュウルフ×パーマ おすすめメンズヘア⑥「カラーリングで圧倒的な存在感をアピールする都会的ヘア」

部分カラーで前髪にだけブルーを施して、黒と青の印象的なコントラストを生み出したマッシュウルフ。レイヤーカットと躍動感タップリのパーマの動きで、軽快な雰囲気に仕上がっているのが特徴だ。他の人と被りたくない方はカラーリングで個性をアピールしてみてはいかがだろうか。

▶︎スタイリングのポイント

パーマの質感を出すようにラフな手つきで乾かしたらヘアワックスを全体に揉み込んでシルエットを整える。よりラギットな雰囲気に仕上げるために、マットタイプのヘアワックスを使うのがおすすめだ。特徴的なカラーリングを活かして前髪パートスタイルにアレンジするのも◎。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ARIMINO(アリミノ) スパイスプラス マットワックス」

詳細・購入はこちら

マッシュウルフ×パーマ おすすめメンズヘア⑦「トレンドど真ん中の良バランス男前ショートマッシュウルフ」

ふんわりとした質感と躍動感あふれる毛束感、それに頭の形を綺麗に魅せる良シルエットの王道スタイル。長過ぎないアレンジが効きやすい長さと、黒髪によって清潔感と爽やかさがバッチリなのが魅力的。シルエットに関しては、カットとパーマでひし形にしやすくなっている点と、襟足に長さがあるがポイントになる。一見派手な動きのヘアスタイルに見えるが、束感を抑えてナチュラルに仕上げても似合うので、気分やシーンに合わせてスタイリングするといいだろう。

▶︎スタイリングのポイント

動きタップリのヘアスタイルだが、パーマによってボリューム感と動きが操作しやすくなっているのでそこまで難易度は高くない。タオルドライをしたらスタイリング剤を手の平にしっかりと伸ばし、バック、サイド下から揉み込む。そして再度スタイリング剤を取ったらサイド上からトップ、フロントに馴染ませてシルエットを整えたら完成。

Garland

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「MANDOM(マンダム) ギャツビー ムービングラバー エアライズ」

詳細・購入はこちら

マッシュウルフ×パーマ おすすめメンズヘア⑧「ゆるふわパーマ×ツーブロウルフのアンニュイミディアムマッシュ」

大きめのロッドで生み出したふんわりとしたカールが特徴のミディアムマッシュウルフ。全体をエアリーに仕上げることで抜け感を演出した。ポイントはサイドの内側を刈り上げてツーブロックにし、膨張し過ぎないようにコントロールしている点。優しい顔つきの方に合わせればアンニュイさが引き立ち、逆に男らしい顔つきの方に合わせればラギットな雰囲気に仕上がるだろう。

▶︎スタイリングのポイント

ドライヤーでラフに乾かしたらソフトワックスを全体に揉み込む。無造作な質感を生み出すために作り込み過ぎないようにしよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「LIPPS(リップス) フリースタイルワックス」

詳細・購入はこちら

マッシュウルフ×パーマ おすすめメンズヘア⑨「緩めカールのセンターパートマッシュウルフでミステリアスな雰囲気を生み出す」

ニュアンスパーマのナチュラル感を最大限活かすならセミロングスタイルもおすすめ。こちらのヘアスタイルは長さを残した前下がりマッシュウルフがベースで、毛先のニュアンスパーマとセンターパートでクリーンに仕上げたのが特徴になる。センターパートにして顔を見せて清潔感を出すのと、緩いカールで軽さを出すのが親しみやすさを表現する秘訣。中性的な優しさと色っぽさを兼ね備えるヘアスタイルは大人メンズに一押しだ。

▶︎スタイリングのポイント

タオルドライをしたらヘアオイルを馴染ませ、カールを引き立てるように優しいタッチで乾かしたら完成。パーマが落ちてきて髪がまとまりにくくなったらオイルワックスやソフトワックスで動きを出してもいいだろう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「nAplA(ナプラ) エヌドット ポリッシュオイル」

詳細・購入はこちら

マッシュウルフ×パーマ おすすめメンズヘア⑩「ハイトーンでウルフのシャープさを引き立てるアクティブスタイル」

レイヤーカットとパーマで動きを存分に生み出したショートマッシュウルフがベース。マッシュの柔らかさとハイトーンで助長したウルフのワイルドさが合わさることで、バランス良く仕上がっているのがポイントだ。ハイトーンとパーマの施術なのでダメージが大きくなってしまうが、華やかさを求めるなら試してみる価値アリ。

▶︎スタイリングのポイント

ダメージによるパサつきをケアするために、ドライの前にヘアオイルやヘアミルクで保湿しよう。ドライヤーで乾かしたらハードワックスでしっかりと動かしてホールドする。後ろから前に束感を流してアクティブ感を際立てよう。

この髪型のヘアセットにおすすめのスタイリング剤▶︎「ナカノ スタイリング タントN ワックス 4 ハードタイプ」

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する