ニット帽のかぶり方「おしゃれなメンズの鉄板はこの4パターン」

Share

ニット帽のかぶり方「おしゃれなメンズの鉄板はこの4パターン」

「ちょっとスポーティにコーデを仕上げたい」「髪セットを手っ取り早く済ませたい」といった場合に重宝するニット帽。今回はニット帽のお洒落なかぶり方をテーマに、格好良いメンズが実践している鉄板のかぶり方を4つ紹介していく。

①「普通かぶり」×「襟足」 ニット帽コーデにこなれ感が欲しい方に!

髪型の8〜9割が隠れるニット帽だが、実は残り1~2割のヘアをどうセットするかでコーデの印象が大きく変わる。ニット帽コーデが洒落ているメンズたちは、髪型に合わせてニット帽の形やかぶり方を調整している。まず最初にピックアップしたのは、普通かぶりのニット帽コーデ。うしろ髪の襟足を出すことで遊び心のあるニュアンスが生まれ、こなれ感のあるコーディネートに仕上がる。

 

編集部 橘
襟足があると顔の輪郭をぼやかすことによる小顔効果も期待できます。私はフェイスラインが角張っているのが悩みで、ニット帽をかぶるときは必ず襟足を外ハネするように出しています。古着が注目されているイマなら、アル・パチーノが演じたセルピコのようなヒッピーなスタイルを踏襲するのもイイ感じ。ここまで髭を蓄えるのは難しいかもしれませんが、もみあげと襟足からパーマヘアを出すだけでもかなり雰囲気を演出できると思います。

AL PACINO in SERPICO, 1973, directed by SIDNEY LUMET. Copyright PARAMOUNT PICTURES. Credit: PARAMOUNT PICTURES / Album

②「浅めかぶり」×「アイウェア」 ストリートスナップの洒落者のような雰囲気が好みの方に!

おでこ出しの浅め被りはアイウェアとの相性バツグン。ストリートスナップに登場する洒落者のような洒落感を演出したい方におすすめだ。こちらのスナップのように浅く被ったニット帽から少し前髪をみせてアクセントを入れるのも◎

「ウェリントン系サングラス」×「おでこ中間かぶり」も洒落者の常套手段

少し落ち着いた大人のストリートライクな服装には、おでこの中間までかぶったニット帽にウェリントン系のサングラス合わせをセット。冬コーデなら色物のニット帽をチョイスしてストリート感のあるスパイスを効かせてみるのも良いだろう。

③「前髪出し」×「カールヘア」 若々しくて優しい雰囲気の演出にぴったり!

ニット帽から前髪を出すスタイルは、若々しくて優しいメンズの雰囲気を演出できる。前髪はカールさせて無造作感を出すのがおすすめ。綺麗なストレートヘアだと狙っている感が出てしまったり、前髪がニット帽で潰れて見えてしまう可能性が高く、おしゃれにみせるのが難しい。

おでこ出しの前髪ありでニット帽をかぶるのもイイ感じ!

韓国ファッションが好みのオトナ男子なら、おでこ出しの前髪ありでニットキャップをかぶるのも一手。センターパートでしっかりヘアセットされている感を出すのが成功のコツだ。

Kang Yeo San of ATEEZ is seen at Incheon International Airport on November 3, 2022 in South Korea. 2022-11-03

④「ロールアップかぶり」×「坊主」 男らしいラギッドな着こなしと相性◎

坊主やベリーショートヘア、スキンフェードといった男らしいヘアスタイルを好むメンズは、ニット帽の折り返しをダブル、トリプルにロールアップしてニット帽の高さを浅くしたかぶり方が好相性。ストリートやミリタリーといったラギッドなファッションスタイルによく似合う。頭のハチが張っていてロールアップのふくらみが気になるという方は、他のかぶり方を試すかふくらみにくいコットン製のニットキャップをチョイスしてみるのがおすすめ。

【関連記事】ニット帽のかぶり方とメンズのコーディネート事例を海外ストリートスナップで紹介!

関連記事 ニット帽のかぶり方とメンズのコーディネート事例を海外ストリートスナップで紹介!
ニット帽のかぶり方とメンズのコーディネート事例を海外ストリートスナップで紹介!
秋冬のコーディネートに季節感とこなれ感を与えてくれる「ニット帽(ニットキャップ)」。今回は、多岐に分かれるニット帽の種類・名称の紹介から、かぶり方、着こなし事例をまとめて紹介! ニット帽とは? ニット帽とはもともと寒い季節に暖かさを提供...
関連記事 ニット帽のかぶり方とメンズのコーディネート事例を海外ストリートスナップで紹介!
ニット帽のかぶり方とメンズのコーディネート事例を海外ストリートスナップで紹介!
秋冬のコーディネートに季節感とこなれ感を与えてくれる「ニット帽(ニットキャップ)」。今回は、多岐に分かれるニット帽の種類・名称の紹介から、かぶり方、着こなし事例をまとめて紹介! ニット帽とは? ニット帽とはもともと寒い季節に暖かさを提供...
関連記事 ニット帽のメンズコーデ事例集!人気のかぶり方とオススメアイテムを紹介!
ニット帽のメンズコーデ事例集!人気のかぶり方とオススメアイテムを紹介!
ニット帽は、防寒はもちろん男の顔まわりにアクセントをプラスできる数少ないアイテムのひとつ。素材や色味、形状はもちろん、被り方によっても与える印象は変化してくる。今回はそんな「ニット帽」にフォーカスして注目のコーデ事例やおすすめアイテムを紹介...
2/2GO TO NEXT PAGE

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する