スニーカーの王道ブランドといえば「NIKE(ナイキ)」と言っても過言では無い。展開しているモデル数も多いが、逆に選択肢が多過ぎてファッション用途として購入するならどのモデルが間違いないか悩むことも少なくないのでは?今回は特にイマ人気を集める「ナイキのハイカットスニーカー」をテーマに絶対外さない3モデルを着こなし事例と共に紹介!
スポンサーリンク
ナイキの鉄板ハイカットスニーカー①「AIR JORDAN 1 RETRO HIGH」
ナイキのハイカットスニーカーと言われて真っ先に「AIR JORDAN 1 RETRO HIGH」を思い浮かべる方は少なくないだろう。特に赤黒のコントラストが際立つオリジナルカラーの“BRED”は、当時のNBAの規定でシューズ全体の80%が白を基調としたものでなければゲームで着用してはならないという罰則付きのルールがあるなか、ナイキが試合の度にNBA側に5000ドルの罰金を支払ってまでもマイケルジョーダンに履かせた伝説のモデルとしてあまりにも有名だ。現在はそんな“BRED”の配色はもちろん、青黒の“ROYAL”やモノトーンの“SHADOW”などの豊富なカラーバリエーションを展開しており、メゾンブランドやアーティストとの激レアコラボモデルも販売されている。プレミアム価格が付くことの多いモデルでもあるため、購入する際は納得の行く一足を選びたい。
AIR JORDAN 1とひと口に言っても種類は様々。ミッドカットやローカット、フライイーズなども有名だが、特に人気を集めているのが「AIR JORDAN 1 RETRO HIGH」だ。クラシックなモデルながら、カラーリングによってはモダンで都会的な雰囲気も漂うデザインは、様々なスタイリングにフィットする。ジーンズをはじめとしたカジュアルパンツはもちろん、サイズ感がマッチすればスーツやスラックスとの意外性のある組み合わせも◎
【関連記事】ナイキ スニーカー コーデ特集!定番から旬なモデルまでリアルなメンズ着こなし例を紹介