
ヴェトモン、バレンシアガ、オフホワイトやラフシモンズなど、モードを牽引するブランドが打ち出したオーバーサイズ、ビッグシルエットはメンズファッションを席巻。以降ラグジュアリーからドメスティックまで、様々なブランドにより提案されるアイテムの中でもとりわけTシャツは基本ゆったりめとなり、トレンドとされるシルエットは大きめでドロップショルダーがメインとなっている。今回はそんな「ビッグTシャツ」「オーバーサイズTシャツ」にフォーカスし、注目の着こなし&おすすめアイテムを紹介!
白のビッグTシャツをタックインしてゆるふわに仕上げた夏のモノトーンコーデ
スタイリッシュでクールな雰囲気が魅力のモノトーンコーデを、タックインした白のビッグtシャツでクリーンに仕上げたこちらの御仁。今感たっぷりなドロップショルダーのビッグTシャツに腰ゆるスラックスというセレクトによって、イイ按配にリラックス感のあるこなれた着こなしに。爽やかな空気を取り込むように折り返したTシャツの袖口と、スラックスのロールアップも見逃せない。
ALCHEMY(アルケミー)ビッグTシャツ
エンボスで表現したレタードのビッグTシャツとスキニージーンズを黒でまとめ夏コーデをクールに演出
レタードTシャツと言えばコントラストを効かせたプリントタイプが一般的だが、こちらのコーデではエンボスで表現したレタードのビッグTシャツを採用。主張し過ぎることのない無地感覚のエンボスレタードでおしゃれなクールなさを際立たせ、黒スキニー、白スニーカーとのコンビネーションでシックな大人のストリートスタイルに。引き締め効果抜群の黒ならビッグTシャツのタックアウトも問題なく着回しがききやすいのも魅力的。
白のBIGTシャツをチェック柄パンツにタックインして流麗なドレープ感を際立たせ
ビッグTシャツ、オーバーサイズTシャツの着こなしにおいて頻繁に取りざたされるのが、タックインする・しない問題。組み合わせるボトムスやシューズとのバランス、狙うスタイリングのテイストによっても異なるが、基本タックインするとバランスが取りやすい。ヘムライン近くにデザインのあるアイテムなら話は別だが、無地のビッグTシャツ、オーバーサイズTシャツはタックインして、ウエストにたるみを持たせてゆったりシルエットを強調するのがグッド。着丈長めなビッグTシャツを安易にタックアウトでこなしてしまうと、すとーんと上半身が間延びして見えダラシない見た目に陥る恐れがあるのでご注意を。