メンズBBクリームの虎の巻!塗り方から選び方、おすすめまで一挙紹介【プロ監修】

Share

身だしなみに気を遣う多くの男性が取り入れているBBクリーム。メンズメイクの基礎的なアイテムであり、コンプレックスを隠しながら肌をキレイに見せられるのが魅力だ。しかしその一方で、自分に合うBBクリームの選び方や塗り方について自信を持てないという男性も少なくない。そこで今回は、売れっ子メイクアップアーティストであるカスヤ ユースケさんに、BBクリームの“いろは”をレクチャーして頂いた。

※商品の選定はOTOKOMAEが行っております。

監修
ヘアメイクアップアーティストカスヤ ユウスケさん

アシスタントを経て2007年に独立。2011年にはヘアメイクを中心としたクリエイターマネジメント、株式会社アディクトケースを設立。男女を問わず多くのモデルやタレント、アーティストを担当していることで知られ、業界内でも注目を集めている敏腕ヘアメイクアップアーティストだ。

そもそもBBクリームとは?どういった効果がある?

BBクリームとは、日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの役割を集約した、1つでベースメイクが完成するコスメのこと。アイメイクなどをしない方にとっては、オールインワン的なコスメアイテムだ。紫外線などの外的刺激から肌を守りつつ、ニキビやクマなどのコンプレックスを隠し、さらに肌のトーンを上げてキレイに見せられるという特徴を持っている。ちなみに、BBとは「Blemish Balm」の略称で“傷を修復するクリーム”という意味を持ち、本来は傷跡を隠すためのアイテムとして誕生した。それが美容医療大国である韓国でコスメとして話題になったことから、現在はメイク道具として親しまれている。

AmazonでBBクリームを探す

メンズがBBクリーム選ぶときに重視すべき3のポイントとは?

BBクリーム初心者のメンズは売れてるものを選びがちだが、実際に使ってみたら自分の肌に合わない…というように失敗してしまうことも少なくない。そこで、ここからは自分に合うBBクリームを探すうえで重要なポイントを紹介していく。

メンズBBクリームの選び方①「“首の色に合わせて選ぶ”ことで自然な仕上がりに!」

BBクリームを選ぶうえで色は最初に確認すべきポイントだ。とくにバレないメイクを目指している男性にとって最も重要な要素で、自身の肌の色と合わなければ浮いてる仕上がりになり、いかにもメイクしている感が出てしまうだろう。そんな“自分の肌に合う色”を見極めるときは、首の色に合ったものを選ぶのが正解。もしテスターで試せない場合は、基本的には暗めのものを選ぶのが無難だ。伸ばすことで自然に首の色に合ってくるので、浮くことは防げるだろう。

カスヤ ユウスケさん
BBクリームと一口に言ってもベージュ系やオークル系、オレンジ系、ピンク系など様々あり、その色次第で肌にもたらす効果が変わります。青髭やクマなどを隠すならオレンジ系やオークル系、自然な肌ツヤを出すならベージュ系、血色を良くするならピンク系、など自分が求めている効果に合わせて色を選ぶのも良いと思います。

メンズBBクリームの選び方②「“伸びの良さ”も重要なポイント!テクスチャーによって仕上がりも変わる」

色の次に見るべきポイントが“テクスチャー”。柔らかいか硬いかによって、使用感はもちろん仕上がりも大きく左右される。柔らかく伸びが良いBBクリームは均一に塗りやすく、かつ肌馴染みが良いため厚塗り感が出ることなく自然な仕上がりに。その一方で固めのクリームは、カバー力こそ高いものの、それが裏目に出てメイクしている感が出やすい。そのため、もし素肌に近いような仕上がりを求めているなら、伸びの良いBBクリームを選ぶと良いだろう。

カスヤ ユウスケさん
絶対に避けておくべきBBクリームは、肌に塗った時に不快感を覚えるようなもの。膜が張られてる感覚や、突っ張る感覚があるものは、肌にとってあまり良くないです。また、伸びが良いものでもペタつき過ぎるものは、ヨレやすかったりマスクにつく可能性が高め。この辺りの見極めは難しいですが、塗ったあと手の甲を押し付けてペタつき具合を確かめることで、ある程度は分かると思います。

メンズBBクリームの選び方③「テカリ防止や汗に強いなど“プラスαの機能”を備えているかチェック!」

メンズ向けとして販売されているBBクリームには、男性特有の肌悩みにフォーカスした機能を備えたものが多い。たとえば、皮脂吸着成分を配合したテカリ防止機能や、汗に強いウォータープルーフ機能など。こういったプラスαの機能を備えたBBクリームなら、脂性肌や汗っかきの男性も取り入れやすいはずだ。

詳細・購入はこちら

カスヤ ユウスケさん
メンズは皮脂の分泌量が多いので、とくにテカリ防止の機能が付いているものは重宝するでしょう。しかしその一方で、皮脂吸着成分が入っているものは乾燥しやすかったりするので、乾燥肌や混合肌のメンズは要注意。カサカサ肌になるとメイクノリが悪くなってしまうので、乾燥しがちな方は日頃のスキンケアにも注力を。
2/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する