廃盤モデルながら根強い人気を誇るNew Balance(ニューバランス)の「993」とは?

Share

廃盤モデルながら根強い人気を誇るNew Balance(ニューバランス)の「993」とは?

洗練されたシンプルなデザインと、追及された履き心地の良さを兼ね備える「New Balance(ニューバランス)」。履き心地を重視する大人だけでなく、近年ではストリートのファッションアイテムとして若者にも人気のスニーカーブランドだ。今回は、ランニング用のハイパフォーマンススニーカーとして生まれた990番台のシリーズから「993」モデルにフォーカスし、どのような特徴を持つのかを解説!

New Balance(ニューバランス)とは?

New Balance(ニューバランス)は、1906年に生まれたスポーツシューズメーカー。誕生当時は偏平足を治す矯正用スニーカーとして産声を上げたブランドだ。他のスポーツメーカーやスニーカーブランドが生産拠点をアジアに移す中、現在でもアメリカやヨーロッパでの製造を軸にビジネスを展開。そのため、ナイキやアディダスなどに比べ平均的に価格が高いイメージがあるが、その分卓越した技術でつくられるスニーカーは素晴らしい履き心地を提供してくれる。アップル社の設立者スティーブ・ジョブズがニューバランスの着用していたり、ファッションデザイナーのラルフ・ローレン氏が「雲の上を歩いている様なスニーカーだ」と絶賛するなど著名人の間でも高く評価。今なお幅広い年代から人気を集め、世代を超えて愛されるスニーカーブランドのひとつとなっている。

詳細・購入はこちら

ニューバランスが有名ブランドに昇り詰めるまで

前述した通り、元々ニューバランスは矯正靴のスニーカーメーカーとして誕生したブランド。創業最初の50年間は、整形外科で使用される矯正靴やアーチサポートを製作していた。1960年に創業当時からのノウハウを活かし、本格的にスポーツ業界へ参入。類を見ない機能性とフィット感を実現するスニーカーを生み出し、1960年代後半に生み出されたオールレザー製の「トラックスター」と呼ばれるスニーカーが話題に。この靴に搭載された足に負担のかからない自然な形状の仕組み「インステップ・レーシング」が今までにない履き心地を実現したことにより、ニューバランスのスニーカーがスポーツ業界でも大きく飛躍していったのだ。

詳細・購入はこちら

ニューバランス独自のフィットシステム「ウィズサイジング」

ニューバランスはシューレースを使って足にフィットさせるのではなく、元々足にフィットする構造を作り、自然にフィットさせることを重視。甲の高低、幅の広狭など一人ひとりの足の形状によりよいフィット感を与えるために独自のフィットシステム「ウィズサイジング」を採用している。足の長さだけでなく、自分の足幅に合ったサイジングを選べるのも人気の理由。モデルによっては、ウィズの選択肢がないものもあるので、その場合はインソールなどで調整することをおすすめする。また、このウイズだけでなくニューバランスではさまざまなシューレースの結び方を提案。足に無理なくフィットさせることを重視し、足を自然な状態にキープしながら快適な履けるスニーカーづくりを目指しているのだ。

詳細・購入はこちら

「993」を生み出したシリーズ99Xシリーズとは?

今回紹介する「993」モデルの前に、このモデルが属すシリーズ「99X」についておさらい。一番最初のモデルは「990」というモデル名で、1982年にオンロード用の高機能ランニングシューズとして誕生した。「1000点満点中990点」と銘打って世の中に登場した「990」は、他のシリーズに比べてやや高めの価格設定ながらも、クッション性、安定性、着地から蹴り出しまでのライド感をサポートした画期的な着用感と洗練されたデザインが評価され、ファッショニスタからも愛されるシリーズとなっている。現在では990モデルを基本とし、さまざまなアップデートを加えた13代にわたるモデルを展開。ニューバランスのクラフツマンシップと機能性を体現している名作シリーズなのだ。

詳細・購入はこちら

99Xシリーズの中でも高い人気を誇る「993」の特徴とは?

99Xシリーズの第10世代のモデルであり、ニューバランスの100周年を記念した「992」の後継モデルとして登場した「993」。992のデザインをベースに性能やデザインをアップデートさせ、特に「軽さ」に重点を置いている993。2012年には日本での生産を終了しており、今では手に入りにくいレアなモデルとなっているので、見つけたらかなりラッキー。そんな993がもつ特徴を解説していこう。

ニューバランス「993」の特徴①「高級感のあるスエードと通気性のあるメッシュ素材」

993のアッパーには上質な風合いをもたらすピッグスキンスエードを採用。なめらかでやわらかな雰囲気を加えてくれるアッパーで、抜け感のあるスタイルに仕上げてくれるのが特徴だ。部分的に通気性の良いメッシュ素材を採用することで異素材ならではの絶妙なコントラストを生み、立体感のある見た目に。アッパーにやわらかい素材を使用することで、履き心地もアップしている。さらに、夜間での着用時にも重宝するレフレクト素材を落とし込んでいるのも993の魅力だ。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「993」の特徴➁「クラシックな控えめサイズのNロゴ」

ニューバランスの象徴とも言えるサイドに配されたNロゴ。ほとんどのモデルにNロゴが施されているが、モデルによってサイズ感や素材が異なるのをご存知だろうか。993のNロゴは992よりも大きいが、他の99Xシリーズに比べて小さめのロゴデザインが特徴。主張が控えめな大人っぽいデザインに仕上がっている。また、昔から使用されているテープタイプのロゴを採用することでクラシカルなやさしい風合いの1足に。大人っぽいニューバランスをゲットしたい方におすすめのモデルなのだ。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「993」の特徴③「ヒールに印字されたレトロなUSAロゴ」

993は人気のMade in U.S.Aモデル。他ブランドの人気スニーカーやニューバランスのスニーカーの中でも比較的高価なモデルで持っているだけで嬉しくなる1足だ。Made in U.S.Aを表すアメリカの国旗をUSAの文字裏にプリントしているのも粋なデザイン。これは993にのみ採用されている特別な仕様。ヴィンテージ感のあるレトロな雰囲気を醸し出す993は、スタイリングを格上げしてくれること間違いないだろう。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「993」の特徴④「こだわりのディテールを配したシュータン」

シュータンにも星条旗入りのロゴが配され、フロントからもMade in U.S.Aだと分かるインパクトのあるデザインが施されている。993のロゴ周りをステッチで囲ったデザインもレトロでたまらない。また、シューレースループにはさり気なく、“N”マークが入っているこだわりもうれしいポイント。99Xシリーズは、それぞれのモデルに小さなアップデートやこだわりが反映されているので、その違いを見つけるのも楽しみのひとつだ。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「993」の特徴⑤「スタイルを選ばないシンプルなプレーントゥデザイン」

993のトゥは装飾が無いシンプルなプレーントゥを採用。適度に丸みを帯びたシルエットが特徴で、どんなスタイルにもマッチしてくれる。デザインが似ている992に比べると少しスマートなフォルムとなっており、大人のきれいめカジュアルにも最適。上品さを兼ね備えているので、スーツスタイルの外しとして着用するのも最適◎さらにメッシュ素材をトゥ部分に大きく使用することで足の蒸れを防いでくれる喜ばしいデザインも採用している。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「993」の特徴⑥「快適な履き心地を実現する最新テクノロジー ABZORB TDS(アブゾーブTDS)」

993はデザインだけでなく機能性も兼ね備えている優秀モデル。ミッドソールには、ニューバランスの最新テクノロジー「ABZORB TDS(アブゾーブTDS)」を備え、通常のアブソーブよりも高いクッション性を持つ。さらに着地から蹴りだしまでの一連の流れをスムーズに行えるような設計にすることで長時間の歩行も快適。足に負担がかからないように追及された性能とスタイリッシュなデザインが多くの人々を魅了しているのだ。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「993」の特徴⑦「かかとの擦り減りを防ぐN durance(Nデュランス)」

アウトソールのかかと部には耐摩耗性に優れたラバーコンパウンドを改良した素材「N durance(Nデュランス)」を採用。着用しているうちに削れるかかと部分を守るプロテクターとしての役割を持ち、シューズの寿命を向上。長い期間キレイに着用できる1足に仕上げている。

詳細・購入はこちら

ニューバランス「993」の特徴⑧「レトロクラシックなカラー展開」

993のオリジナルモデルは絶妙なカラー展開が特徴。薄いグレーカラー、やわらかいネイビーに加えベーシックなブラックカラーも展開。足元に抜け感を加えてくれるカラーリングは、他のスニーカーには出せない独特な雰囲気を演出してくれるだろう。

詳細・購入はこちら

993をベースにした人気ブランドとのコラボモデルが登場!

現在はオリジナルの993の生産が終了しており、在庫限りの手に入りにくいレアものになっているが、コラボモデルにその生命は受け継がれている。洗練された空気感が人気のNYのライフスタイルアパレルブランド「AIMÉ LEON DORE(エメ レオン ドレ)」とのコラボにて993モデルが登場。993のシルエットにエメ レオン ドレのエッセンスを注入し、90年代を意識したデザインに重厚感のあるブラウンカラーがストリートスタイルでも重宝するお洒落なデザイン。ファッショニスタやスニーカーフリークにも注目されている人気モデルとなっている。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する