「男のすね毛処理」自宅で出来る方法を紹介!

気象庁の発表によると「2016年の夏は全国的に暑い」予測となっています。そんな2016年の夏に重宝するのは、やはり清涼感あふれる”ショートパンツロールアップ“ですが、すねや足首を露出するためすね毛処理について迷うという方も多いのではないでしょうか?今回は自宅で出来る方法を中心にすね毛処理の方法&グッズについて紹介していきます!

スポンサーリンク

男のムダ毛処理に正解なし?

「男のムダ毛はセクシーだから処理は不要」「見苦しいからツルツルに処理すべき」「ショートパンツを履くなら、適度に処理するのがマナー」など、国、地域、性別、個人によって意見にバラツキがあります。

下の画像は、英国発祥の人気ファッションサイトASOSのショートパンツスタイルから引用した画像ですが、うっすらと毛が生えているのが分かります。他のファッションサイトも確認しましたが、「完全に処理しているケース」や「すね毛伸ばし放題(と思われる)ケース」は少数でした。

asosASOS

絶対的な正解はありませんが、毛が黒く肌が白めの日本人男性については”ある程度毛を残して処理しているかわからない適度に処理する”のが無難かもしれません。

※アンダーヘアに関しては、衛生面の理由から「処理するのが常識」となっている国が欧米を中心に多いようです。

続いては「処理しているかわからないような方法」から「除毛する方法」まで自宅で出来る処理を中心に紹介していきます。

すね毛を目立たなくする処理①「ボディーグルーマーで長さを整える」

伸ばし放題のスネ毛を3〜6mm程度に短く整えることで、かなり薄く見せることが可能。毛の長さ調整するキットが付属したメンズボディシェーバーを選ぶのがポイントです。「充電式/電池式」「新型/旧型」「日本製/海外製」「ドライ使用タイプ/全剃りもできるウェット使用タイプ」など選択肢が多いのでよく吟味して選びたい。ヒゲやもみあげ処理と兼用することも可能です。

ボディーグルーミング

詳細・購入はこちら

以下、実際の使用方法や長さによる仕上がりイメージを紹介する動画です。自然な薄さに仕上がっていく過程もよくわかります。

すね毛を目立たなくする処理②「専用すきバサミで長さを整える」

カミソリ刃とブラシが一体型になったアイテム。毛の流れに逆らうようにカミソリをすべらせることで自然に薄くできることに加え、低価格なのもメリット。ただしカミソリの刃は消耗するので切れ味が落ちたら、新しく購入する必要アリ。ギャッツビー商品に関しては詳しい使い方がGATSBY公式HPで確認できます。

ギャッツビーすきカミソリ

詳細・購入はこちら

実際に使用している様子が下記動画で紹介されています。

すね毛を目立たなくする処理③「脱色する」

すね毛を脱色することで地肌とのコントラストを減らして薄く見せる方法。一般的に白人男性に比べて、毛色が黒くて太い日本人男性にとって有効な手段です。直接肌に薬品を塗布するので、肌が刺激に弱い方は事前のパッチテストが安心。

ムダ毛脱色クリームメンズ

詳細・購入はこちら

すね毛を目立たなくする処理④「日焼けする」

脱色クリームと同じく、肌色と毛色のコントラストを減少させる原理を使います。日焼けにより肌色が褐色に近づくことでかなり毛が目立たなくなります。もし日焼けする時間がなかったり、日焼けサロンに抵抗がある場合はセルフタンニングローションを使い肌を褐色に染めるのも有効ですが、ムラにならないよう注意しましょう。

ブロンズターナーセルフタンニングローション

詳細・購入はこちら

実際にどの程度、色が変わるかの参考になる動画が以下。

すね毛をなくす処理①「ブラジリアンワックスで脱毛する」

カミソリで剃ってしまう以外に、すね毛を完全に除去する方法として欧米を中心に人気のある方法が「ブラジリアンワックス」。もともとは、アンダーヘア用ですが全身に使える商品が数多くリリースされています。痛みを伴う分、毛根から根こそぎ脱毛できるので仕上がりが綺麗な上に、剃るよりも長持ちするのが特長です。

ブラジリアンワックスアンジェリカ

詳細・購入はこちら

痛みを和らげる使い方のコツなどが、下記動画でレクチャーされています。

すね毛をなくす処理②「除毛クリームを使う」

除毛クリームを使い”すね毛を化学的に溶かす”方法。ブラジリアンワックスに比べて毛根から抜くわけではないので根元がやや残りやすいですが、痛みがほとんどないのが特長。こちらも肌が弱い方はパッチテストを行いましょう。

41YEpM14njL

詳細・購入はこちら

有名YouTuberヒカキンさんが、ガムテープと除毛クリームを比較する動画が以下。

※脱毛/除毛ともに肌や毛穴に負担がかかりますので、事後にクリームなどでしっかり保湿するのがおすすめです。

FOLLOW US

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

Related post

PICK UP!

FASHION / PR

真の格好いいに出会えるのはココ!頼れるスタッフがいるショップ「ハケット ロンドン 銀座」

FASHION / PR

軽妙洒脱なビジネスマン御用達「HACKETT LONDON」の最新スーツスタイル

FASHION

春の装いを洒脱にみせる10のアウター紹介!

FASHION / PR

適度なハズしで洒脱にみせる!2018SSのジャケット&スーツスタイルを洗練に導くカギ

FASHION / PR

男の春コーデは、モダンクラシックなベルスタッフでこんなに見違える!

FASHION / PR

今季のスポーツMIXスタイルは「ナイロン×スウェット」の異素材コーデがキーワード!

FASHION / PR

Tシャツの上に羽織れる「秀逸ブルゾン」で春の着こなしを格上げ!

GOODS / PR

クールビズを格上げする12の方法とは?

FASHION / PR

今年の春はどっちを選ぶ?ホワイトジーンズvsブラックジーンズ

FASHION

春コーデ メンズ【2018最新メンズファッション】

FASHION

春服をスタイリッシュに。2018年春のメンズ服を厳選ピック!

FASHION

スニーカーを使った春のメンズコーデ特集

FASHION / PR

2018SSの最旬アイテムでつくる春カジスタイル事例集!

GOODS / PR

【問題】コーヒーをバシャっ!とかぶってもシミ皆無だった最強アイテムはこの中のどれ?

FASHION / PROMOTION

フランス仕込みのモテニットといえば「ルトロワ」でキマり!4つの魅力と旬なコーデを紹介

公式 Instagram スナップ