リップクリーム メンズ特集!選び方とおすすめのアイテムを一挙紹介

Share

冬ばかりでなく年中ケアしておきたい唇の乾燥。舐めて潤す、なんてことは言語道断で、大人の男ならリップクリームを使ってしっかりとケアしたいところだ。特に昨今はマスクによるトラブルも起こりやすく、常に気を遣っておくのがベター。そこで今回は、リップクリームの選び方やおすすめのアイテムを紹介!

スポンサーリンク

そもそもリップクリームの役割とは?

リップクリームの役割①「水分不足になりやすい唇を保湿する」

唇は皮脂が一切出ないパーツ。肌から皮脂が出るのは肌内部の水分を保つためであり、唇にはその機能がないため、内部の水分が蒸発しやすい部位でもある。さらに角質層も薄いため、水分保持力が弱い。そこでリップクリームを使って水分を補給してあげるのだ。足りていない水分を補うことで、ふっくらとした唇に導いてくれる。

リップクリームの役割②「デリケートで傷つきやすい唇を油分で保護する」

リップクリームには油分も含まれている。唇に油分を与えることで皮脂のような働きを生み出し、唇の水分蒸発を防いでくれるというわけだ。補った水分を逃さないようにしてくれるので、長時間潤いがキープされる。さらにマスクなどによる外部からの刺激から唇を守る効果もあるため、リップクリームは皮めくれ等のトラブルを予防する効果も持つ。

2/7GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する