2023夏ファッションでメンズコーデを旬に見せる5のキーワード

Share

2023夏ファッションでメンズコーデを旬に見せる5のキーワード

今回は2023夏の流行スタイルにフォーカス。ファッション主要都市の定点観測や海外のストリートスナップ撮影、SNSで影響力のあるファッションインフルエンサーへのヒヤリングなどを通じて得た情報を元に、コーディネートを旬に仕上げるために注目したいキーワードを厳選して5つ紹介!

2023夏の注目キーワード①「ちょいワイドパンツ」

ここ数年続くオーバーサイズトレンドは2023年に入り少し落ち着きをみせはじめている。そんな流れの中で注目されているのがルーズストレートシルエットの「ちょいワイドパンツ」だ。オーバーサイズからジャストめのトップスとも合わせやすい絶妙な太さが支持を集める理由。

編集部 橘
最近はゆとりのあるシルエットのパンツをワンクッションかジャストレングスで着こなすスタイルが主流になっていると感じます。足元は厚底ソールのシューズや、それとは対照的なぺたんこソールのアディダス「SAMBA」やオニツカタイガー「MEXICO 66」を合わせるのが気分という方が国内外問わず多い模様。

2023夏の注目キーワード②「”シャツ”+“タンクトップ”の重ね着」

シャツのインナーにタンクトップを合わせる着こなしがじわじわと注目度を高めている。タンクトップはTシャツよりもネックラインが広めのため、見た目が開放感のある涼しげな印象に仕上がるのが魅力。シャツとタンクトップの組み合わせ次第で、最近流行している韓国ファッションからヨーロッパのリゾート感あふれるコーディネートまで楽しめるため、ぜひ理想の着こなしを探してみて欲しい。

編集部 橘
清潔感を意識するならシンプルな無地のシャツとタンクトップの重ね着が王道。スカーフェイスのトニー・モンタナのようなアロハシャツにタンクトップの組み合わせでワルっぽさを出すのも個人的にはアリだと思います!

2023夏の注目キーワード③「韓国ヘア」

着用するアイテム数が少なくなり必然的に装いがシンプルになる夏ファッションにおいて、髪型は見た目を大きく左右する要素のひとつだ。いまモテの最前線にあるヘアスタイルといえば韓国ヘア。これは韓国で人気を集めるアイドルや俳優のヘアスタイルを参考にした髪型だ。SNSではHIP HOPアーティストのイメージが強いドレッドスタイルから韓国アイドルのグクを意識したセンターパートに大変身するヘアカット動画がバズり、コメント欄では「かっこいい!」「BIGBANGからBTSになった!」などのポジティブな意見が殺到していた。また美容院にヒヤリングすると「この人の髪型にしてください」と参考イメージに韓国の有名人を挙げる男性がここ数年でかなり増えているという。

編集部 橘
韓国ヘアと一口に言っても種類は様々。これから韓国ヘアに挑戦しようと考えている方は、まず自分の理想に近い俳優や有名人を見つけることからはじめるのが得策だと思います。アラサーの筆者は今のメインストリームからは少し外れるかもしれませんが「コン ユ」さんや「ソン ジュンギ」さんといった韓国俳優の髪型を参考にすることが多いです。他にはOTOKOMAEで発信している韓国で人気のメンズ髪型をまとめた記事で理想のヘアスタイルを探してみるのもおすすめです。

2023夏の注目キーワード④「美形マッチョ」

世界的ブームを迎えている韓国スタイルの特徴として、ヘアメイクと共に注目されているのが「肉体美」だ。1stソロシングル曲『Seven』でアメリカと日本の音楽チャートを席巻したBTSメンバー「ジョン グク」や、“ラブコメの神”と呼ばれる韓国を代表する俳優の「パク ソジュン」など、世界的に有名な男性たちのほとんどがゴリゴリに身体を鍛えている。そんな韓国カルチャーが世界の女性からの支持を集めているイマ、「美形マッチョ」はひとつのファッションスタイルとして欠かせない要素のひとつだ。「白Tシャツ」と「ジーンズ」を合わせたシンプルなコーデも、ヘアメイクで清潔感を底上げして鍛えた身体で着こなせば、一気にイマっぽい見た目になる。OTOKOMAEでは髪型スキンケア自宅で出来る筋トレメニューなどにフォーカスしたコンテンツも公開しているため、ぜひ参考にしてみて欲しい。

↑韓国の人気グループVAVメンバーのJACOBさん

2023夏の注目キーワード⑤「シースルー素材」

最後にフォーカスするのが「シースルー素材」を取り入れたメンズコーデだ。レディースの間では一般的になりつつある肌見せトレンドがついにメンズへ波及。なかでも透け感のあるシャツやTシャツ、ノースリーブといったシースルートップスは、直近のピッティウオモでも取り入れている姿が散見された。

編集部 橘
個人的にはメンズでも脱毛やメイクするのが当たり前になり“キレイな身体の男子が増えた”ことで“肌見せ”がトレンドとして受け入れられているのかなと感じています。シースルー素材からムダ毛が見えるのは清潔感を損ねてしまうので、コーデに取り入れる際は腕や脇などのムダ毛ケアは忘れずに行いたいですね。

【関連記事】メンズ人気急上昇中の「シースルー トップス」を取り入れた注目コーデを紹介!

関連記事 メンズ人気急上昇中の「シースルー トップス」を取り入れた注目コーデを紹介!
メンズ人気急上昇中の「シースルー トップス」を取り入れた注目コーデを紹介!
シアー素材のトレンドがウィメンズからメンズへ波及。ハイブランドのウィメンズコレクションではシースルーのボトムスも打ち出されアイテムのバリエーションが豊富だが、メンズの場合はジャンダーレスをキーワードにしたシアー、レース編みのプルオーバーやシ...

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ