自然に溶け込むミリタリー由来の武骨な色味で男らしい印象のドレススタイルを表現するのに重宝するカーキスラックス。今回はそんな「カーキスラックス」にフォーカスし、スタイリングのコツと参考となるメンズコーデ、おすすめアイテムを紹介!
スポンサーリンク
「カーキ」ってどんな色?
本来カーキ(Khaki)とは英語で“土埃”を意味する黄色がかった明るいブラウン系の(明るい黄褐色またはベージュ色)色のことを指し、日本産業規格によるJIS慣用色名においては「茶色がかった黄色」と定義されている。しかし、一般的に日本では土色であるブラウン系の色ではなく、グリーン系のオリーブグリーン、ミリタリーグリーンがカーキとして広く認識されている。それゆえ本記事では、あえてグリーン系をカーキとしてアイテムを選定し、コーディネートに言及する。
GENTLEMAN PROJECTS(ジェントルマンプロジェクト) カーキスラックス
カーキスラックスと好相性なトップスの色とは?
カーキスラックスは意外と合わせるトップスの色に困らない。まず王道で攻めるなら白・黒・グレーのモノトーンにベージュとブルー系を加えた5色が代表格。清潔感をプラスしながら明るい印象を作るなら抜けが良く中和力に長けた白を、都会的で洗練されたルックスを狙うならグレーを、印象をクールに引き締めるなら黒のトップスを合わせるのが常套テクニックとされている。
さらにアースカラー同士でカーキスラックスに馴染みやすいベージュはコーデをナチュラルな雰囲気にまとめ、ブルー・ネイビー系は爽やかさや清涼感、知的でノーブルな雰囲気を付与しながら、カーキスラックスの武骨さやもっさり感を抑制する。赤や紫といった攻めたカラーのトップスとも不思議とマッチ。個性を演出する際に有力な選択肢となるだろう。
2/3GO TO NEXT PAGE