ジャージを街で着るために参考にしたいメンズコーデを紹介!

Share

ジャージを街で着るために参考にしたいメンズコーデを紹介!

アディダス×バレンシアガ、アディダス×グッチのコラボが話題となり、一気にイットアイテムとしてメインストリームに躍り出たトラックジャケットやトラックパンツ、トラックスーツなどのジャージアイテム。ここ数年でスポーツミックススタイルやアスレジャーファッションの定着により街着としてのステータスを確立し、昨今ではトレンドに敏感な中高生、Z世代の間でもジャージの上下着こなしが人気だ。今回はそんな「ジャージ」にフォーカスし、スマートな大人の着こなしのコツや参考となるメンズコーデ、おすすめアイテムを紹介!

ジャージとは?どんな特徴がある?

ジャージ (jersey) とは、糸を編むことで伸縮性を持たせたメリアス生地、天竺生地を指し、その生地で作られた衣類の総称。もともとは、イギリスのジャージー島で生まれた厚手のニット生地を指すが、現在ではスポーツ用のトレーニングウェアに使われる生地という認識が一般的だ。そのジャージ素材の特徴は、伸縮性が高く柔らかいうえ、通気性に優れていること。着心地がよくアスレチックウェアとしてはもちろんルームウェアとしても人気が高く、スポーティなルックスやリラックス感が求められる今の気分とマッチした生地であり、アイテムであると言えるだろう。

ジャージコーデを部屋着っぽく見せないために押さえておくべきコツとは?

大人がジャージコーデを部屋着っぽく見せないためには、高見えするアイテムやトレンド感のあるアイテムをチョイスしてイマドキのシルエットバランスにチューニングすることが重要だ。ジャケットかパンツを単品使いする際も、キレイめなアイテムやタウンユースなアイテムを組み合わせ、部屋着っぽさを感じさせない着こなしに仕上げたい。程よいルーズさはおしゃれだが、不快感を誘うだらしなさはNGであることもお忘れなく。

NEEDLES(ニードルズ) ジャージ

詳細・購入はこちら

ジャージジャケットはイージーパンツと相性バツグン!

カッパのブランドロゴをアクセントにしたネイビーのジャージジャケットにクルーネックの白Tシャツ、ブートニエールをあしらったラルディーニの清潔感のあるライトグレーのイージーパンツとローカットの白スニーカーを組み合わせ。ジャージを主力としたスポーティなアイテムをネイビー・グレー・ホワイトの3色でクリーンにまとめ、都会的な大人のアスレジャースタイルに。

Kappa(カッパ) ジャージ

詳細・購入はこちら

2/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する