丸メガネのメンズコーデに注目!相性の良い服装、注目ブランドのおすすめは?

Share

丸メガネのメンズコーデに注目!相性の良い服装、注目ブランドのおすすめは?

知的で上品な印象、柔和な雰囲気を醸し出す丸メガネは、個性的な印象を与えるのにも使えるフレームだ。今回はそんな「丸メガネ」にフォーカスし、似合う顔の形や相性の良いファッション、丸メガネを取り入れたメンズコーデを紹介!

丸メガネが与える印象は?

シャープな印象を作るウェリントンやスクエア、フォックスタイプとは真逆で、柔らかい雰囲気を醸し出し、知的で上品な印象を作る丸メガネ。表情にエッジを効かせるには不向きだが、おしゃれなムードを演出するには絶好なフレームだ。The Beatlesのジョン・レノンが愛用していたことでも知られ、その印象が強く記憶に残っているという方も多いだろう。

優しい印象を作りレトロな雰囲気を醸すなら丸メガネが有力な選択肢!

シャープな印象を作るウェリントンやスクエア、フォックスタイプはエッジの効いたストリートやモード、ハイファッション系のスタイリングに最適だが、角が取れてマイルドな印象となる丸メガネはレトロ且つクラシックなコーディネートとの相性バツグン。もちろんハズしのギミックとしても効果的で、ナードな雰囲気の演出やニッチなファッションの味付け、キメ感を抑制するにもうってつけだ。

着こなしポイント①「スーツやジャケパンに丸メガネを合わせてクラシックなムードを味付け」

スーツやジャケパンなどドレッシーな着こなしと丸メガネは好相性。メガネの原点は丸型と言われており、クラシックなムードを味付けするのにちょうど良い小物のひとつだ。丸メガネをかけることで作られる柔和で穏やかな表情は、主張が控えめでキチンと感を損なう心配もない。

 

着こなしポイント②「丸メガネでスタイリングのキメ感を良い按配に抑制」

イマドキの着こなしはリラックス感やエフォートレスな雰囲気がお洒落見えのキモであり、キメ感や気取ったスタイリングは敬遠されがち。そんな時代の空気にマッチしている丸メガネ。持ち味である優しい雰囲気が、スタイリングのキメ感を良い按配に抑制してくれる。ハズしや遊びのギミックとして着こなしの印象を和らげるにも絶好だ。

着こなしポイント③「丸メガネは個性やキャラ感を打ち出すにも有力な一手」

ボリュームのある太セルフレームや主張の強い黒フレームの丸メガネは、個性やキャラ感を打ち出すのに有力な一手。一般的に丸メガネは保守的なスタイリング向きとされているが、この手の主張の強いフレームの丸メガネは、エッジの効いたスタイリングとの相性もよく、コンサバなコーディネートにインパクトをプラスするにも申し分なし。

丸メガネの海外ストリートスナップを一気見!理想のメンズコーデを探そう

メガネ着用者のメンズコーデをもっと見たい方は“OTOKOMAEスナップページ”をチェック!

今回ピックアップした丸メガネの着こなしをはじめとしたスナップは、OTOKOMAEスナップページで公開中だ。ハッシュタグ機能を使えば、ひとつのアイテムにフォーカスしたスナップをまとめてチェックできる。会員登録すれば、お気に入りのスナップや記事を保存できるため、ぜひ活用して欲しい。

スクリーンショット 2023-09-28 20.31.14

OTOKOMAEスナップページでメガネ着用者のコーデをみる

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する