ネイビーチェスターコートの着こなし紹介!選び方で注目したいポイントやおすすめアイテムまでピックアップ

Share

格式の高いフォーマルなオーバーコートとして着用された歴史を持つチェスターコート(チェスターフィールドコート)のポテンシャルを存分に活かすなら、ネイビーが有力な選択肢。他のカラーでは得難い上品でノーブルな雰囲気を演出し、知的で凛とした佇まいによりドレスからカジュアルまで幅広い着こなしに磨きをかけてくれるだろう。今回はそんな「ネイビーチェスターコート」に着目し、その魅力と選び方のポイント、注目の着こなしを紹介!

ノーブルな品を醸せるのがネイビーチェスターコートの魅力

モードでクールな黒のチェスターコートや甘くマイルドなベージュのチェスターコートとは一味違う上品でノーブルな雰囲気を演出し、知的で凛とした佇まいによりビジネスからオフカジュアルまで幅広い着こなしに磨きをかけるネイビーカラーのチェスターコート。数あるオーバーコートの中でも最もドレッシーでフォーマルな場面にも対応し、ビジネススーツとの相性も良好。さらにカジュアルコーデを品の良い大人のスタイルに格上げするにも絶好で、羽織るだけで洗練されたルックスを表現できるだけでなく、スタイルアップまで叶えられる。

ネイビーチェスターコート選びで気になる5つの疑問に回答!

Q1.適切なサイズ感は?

ネイビーに限らずチェスターコートは、テーラードジャケットの上に羽織ってもストレスを感じないジャストサイズのものを選ぶのがお約束。チェスターコートのセットインスリーブのショルダーにジャケットのショルダーがすっきり収まることが重要で、コートが大きすぎて不恰好に見えたり、ジャケットに対してコートが小さすぎて肩が窮屈になるようではスマートな着こなしは叶わない。

Q2.使いやすい着丈の長さは?

定番的で長く着られる丈感は、ジャケットの裾がしっかり隠れる膝上~膝丈程度。この数年ではロング丈コートが注目されているため、トレンドコンシャスな着こなしを実現したいなら膝下まで伸びた100cmオーバーの丈感を選ぶのも良いだろう。

Q3.どんな素材がおすすめ?

リッチな素材感で差をつけるなら選ぶべきはウールカシミアのネイビーチェスターコート。オンオフ問わず使い勝手や着回しのしやすさを優先するならウールフランネルのタイプが有力な選択肢となるだろう。昨今ではポリエステルなどの合成繊維をMIXした素材も軽量で取り扱いしやすく安価なため、スーツの量販店やファストファッション系ブランドから多く出回っているが、保温性や着心地、上品かつ大人っぽい印象でスーツと合わせてもサマになるにチェスターコートにこだわるなら天然繊維100%のウールフランネルを選びたい。

ネイビーチェスターコートを探す

Q4.襟の形はどう選ぶのが正解?

基本的に襟の形状は好みで選んで問題なし。マスキュリンな印象や小顔効果を狙うなら襟が大きく幅広のチェスターコートを、よりスタイリッシュでシャープな印象をモノにするなら襟が細いタイプを選ぶ。そして、よりクラシックでフォーマルな雰囲気を演出するなら上衿がベルベットのタイプを選ぶなど、自分の目指したいテイストに合わせてチョイスしてみて欲しい。

Q5.フロントの打ち合わせはシングル?ダブル?

シャープな雰囲気で着こなす際はシングルを、よりグラマラスでエレガントな着こなしを狙うならダブルブレストがおすすめだ。コーデの軸となるコートの内側をどんなスタイルで表現するかでもシングルが良い場合、ダブルが良い場合と分かれるので、スタイリング全体を俯瞰で捉え、どちらの方が見栄えが良いかを見極めることも重要となる。

ネイビーチェスターコートを使ったコーデ事例を紹介!

ここからは様々な系統のネイビーチェスターコートの着こなしスナップをピックアップ紹介!自分の好みのテイストを探ったり、着こなし方の参考にしてみて欲しい。

コーデ①「ネイビーチェスターコートのインナーの王道といえばグレー!」

最も男を高貴で精悍な印象にみせるアウターと言っても過言ではないネイビーチェスターコート。そんなアウターと相性バツグンのインナーの色味といえばグレーだ。いつの時代も廃れないオーセンティックな配色として、世界の洒落た男たちから愛され続けている。こちらのスナップでは、グレーのウール生地にチェック柄の主張が控えめなダブルジレとスラックスのセットアップをタイドアップで格調高く表現し、チェンジポケットがクラシックなシングルのネイビーチェスターコートでノーブルな雰囲気に。ジレの存在感のある幅広の襟に呼応させたチェスターコートの太幅なラペルとのバランスも申し分なし。

Brunello Cucinelli(ブルネロクチネリ) ネイビー チェスターコート

詳細・購入はこちら

コーデ②「ネイビーチェスターコートにロエベの白いビーチクラブスウェットシャツをセットしたリラックス感のある大人の着こなし」

襟を立て幅広のピークトラペルを強調したロング丈のネイビーチェスターコートにビーチクラブのシェルアイコンをプリントしたロエベのラグジュアリーな白スウェットシャツ、ネイビーのワイドパンツと白スニーカーを組み合わせ。ほのかにマリンなムードを醸すネイビーと白の色合いで全体をすっきりまとめ、こなれたリラックス感のあるキレイめな着こなしに。シルエットに動きを持たせたネイビーチェスターコートの着こなしと、いい感じにルーズなワイドパンツのシルエットの調和が◎

Hevo(イーヴォ) ネイビー チェスターコート

詳細・購入はこちら

コーデ③「ネイビーチェスターコートに合わせるボトムスはグレースラックスが有力な選択肢」

ネイビーチェスターコートと相性の良いボトムスと言えば、グレースラックスが筆頭だ。それぞれの魅力を引き立てながらメリハリを効かせ、都会的で洗練された着こなしを表現するにもうってつけ。こちらにピックアップしたスナップのように白スニーカーの足元でスポーティにまとめる際も、絶妙な配色となりいい按配のこなれ感が付与される。

TAGLIATORE(タリアトーレ) ネイビー チェスターコート

詳細・購入はこちら

コーデ④「ネイビーチェスターコートと紺ブレザーの金ボタンを同調させてドレッシーな冬の装いに華やぎを演出」

金ボタンを配したダブルブレストのネイビーチェスターコートにタイドアップした紺ブレザー、テーパードの効いたグレースラックスと濃いブラウンのブローグシューズを合わせたドレッシーな冬の装い。ネイビーチェスターコートと紺ブレザーの金ボタンを同調させて、落ち着いた色味のスタイリングにリッチな華やぎをプラスしている。大人の余裕とこなれ感を感じさせる、上襟を立て下襟を持ち上げたコートの着こなしも見逃せない。

コーデ⑤「チェック柄の主張控えめなネイビーチェスターコートとデニムジャケットを重ね着しこなれ感のある着こなしに」

インしたデニムジャケットに馴染ませるよう主張控えめなチェック柄をあしらったネイビーチェスターコートをチョイスして、こなれ感のある着こなしに。無地よりもカジュアルなニュアンスのあるチェスターコートのチェック柄でデニムジャケットとのぎこちなさを解消し、タイドアップスタイルやグレースラックスとデニムジャケットとのギャップを埋めるジョイントとしても同時に機能させている。ドレスシューズほどキメ過ぎずワークブーツほどラフ過ぎない、ブラウンの編み上げブーツの足元もナイス。

HARRIS WHARF LONDON(ハリスワーフロンドン) ネイビー チェスターコート

詳細・購入はこちら

コーデ⑥「ネイビーチェスターコートと白ニットの爽やかな印象をオリーブグリーンのコーデュロイパンツでリフレッシュ」

腿丈ほどの短めな着丈のネイビーチェスターコートと白のタートルネックニットでキレイめな上半身を構築し、腰周りにゆとりを持たせたオリーブグリーンのコーデュロイパンツでコーデの印象をリフレッシュ。ナイキの白いM2K テクノをセットしてストリート感を加速させ、ボトムスから醸される野暮ったさや古臭いイメージを払拭している。ネイビーチェスターコートをカジュアルな着こなしに合わせる前提なら、こんな軽快なショート丈をあえて選んでみるのもアリかも。

Eleventy(イレブンティ) ネイビー チェスターコート

詳細・購入はこちら

コーデ⑦「ネイビーチェスターコートを軸に仕上げたノーブルな冬のワントーンコーデに赤ソックスでアクセントをオン」

ダブルブレストの膝丈ネイビーチェスターコートにハイゲージのタートルネックセーター、スリムフィットのネイビージーンズとタートルネックの色味にマッチさせたニット帽を組み合わせ、ノーブルな冬のワントーンコーデに落とし込み。黒のダービーシューズと裾を折り返したジーンズの間からビビッドな赤ソックスを覗かせて、パンチの効いたアクセントで単調さを感じさせない着こなしを完成させている。

Lardini(ラルディーニ) ネイビー チェスターコート

詳細・購入はこちら

コーデ⑧「ストライプ柄をチョイスして無地との差別化を図ったネイビーチェスターコートの着こなし」

スーツ生地としては定番だがチェスターコートとしては珍しいストライプ柄をチョイスして、無難な無地コートとの差別化を図った新鮮味のあるスタイリング。コート以外のアイテムは比較的ベーシックなモノでソリッドにまとめ、チェスターコートのストライプ柄を強調した着こなしに。フランスのストリートファッションを思わせるようなルーズなシルエットもイイ感じ。

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

スーツの上にコートを着る際のポイントとは?色やデザインの選び方とメンズの着こなし事例を紹介!

FASHION

種類別コート コーデ メンズ特集!2022年最新ピッティのスナップを中心に着こなしを厳選紹介

FASHION

ステンカラーコートを使った冬コーデにフォーカス!アイテムの歴史からメンズに合うインナー、着こなし事例を一挙紹介

FASHION

ポロコート コーデ特集!注目のメンズ着こなし&おすすめアイテム紹介

FASHION

カーキコート メンズコーデ特集!ミリタリー由来の男らしさを活かした着こなしを紹介

FASHION

Pコート コーデ メンズ特集!注目の着こなしや歴史&おすすめアイテム紹介

FASHION

ブラウンコート コーデ メンズ特集!大人の渋さと色気を醸した着こなし&アイテム紹介

FASHION

グレーチェスターコート メンズ コーデ特集!洗練度の高い大人の着こなし&おすすめアイテム紹介

FASHION

ベルテッドコート メンズ コーデ特集!ベルトでアレンジを効かせた着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

コート×スウェットパーカー メンズ コーデ特集!ミックススタイルでこなれ感を演出した冬の着こなしを紹介

FASHION

ネイビーコート メンズ コーデ特集!ノーブルな雰囲気をまとった洒脱な着こなし&おすすめアイテム紹介

FASHION

ロングコートのメンズコーデ特集!海外着こなし97枚から選び方やスタイリングのコツをピックアップ