
メンズファッションにおける大定番カラーである「ネイビー」。コーディネートで使用する機会が高いため、相性の良い色はしっかりと押さえておきたいところだ。
CONTENTS
スポンサーリンク
ネイビーが持つイメージは?
フォーマルなシーンでの服装に採用されることも多く、誠実さや信頼感、知的な印象を持つネイビー。そもそもネイビーという色の名前は「ネイビーブルー」の略称であり、1748年に英国海軍(ROYAL NAVY:ロイヤルネイビー)の将校たちの正式な制服として採用された濃紺の軍服がネイビースーツのルーツとされていることがその名前の始まりとされている。もともと西洋文化において濃紺は権威や信頼性、忠誠心を表す色として認識されており、18世紀当時、世界最大にして最強であった英国海軍の軍服が勝利の象徴として世界中に広まったことで、ネイビーブルー→ネイビーとその色の名前を変えていった。こうした由緒ある歴史からネイビーは、フォーマルシーンやビジネスシーンにおける正統な色として認められており、日本でもフォーマル・カジュアル問わずに品格のある色として人気を集めている。
ネイビーに合う色1筆頭は同じくメンズファッションの定番カラーであるグレー!
ネイビーと並ぶメンズファッションの大定番カラーであるグレーはネイビーとも相性バツグン。ネイビージャケットにグレーパンツを合わせたジャケットスタイルは、ジャケパンの王道コンビであり、絶対的な相性の良さを誇る。もちろんカジュアルスタイルにおいてもネイビー×グレーの色合わせは鉄板で、グレーのスウェットパーカーにネイビーパンツなど、このカラーリングを選んでおけばよほどのことがない限り失敗することはないと言っても過言ではないだろう。ネイビーの服に合わせる色で迷ったらとりあえずグレーのアイテムを候補に入れておこう。
ネイビーに合う色2爽やかで清潔感のある印象を与えるネイビー&白のコンビも鉄板
どんな色ともマッチするホワイトももちろんネイビーと相性バッチリ。ネイビーが持つ上品なイメージにホワイトのクリーンなイメージがよく似合い、キレイめなコーディネートを簡単に叶えられる。このカラーコンビは同時に爽やかで涼しげな印象も持ち合わせているため、春夏の服装にももってこい。白Tシャツにネイビーパンツ、白スニーカーを合わせれば、デート服でも無難に使えそうなシンプルで清潔感のあるメンズの鉄板コーデが完成する。
ネイビーに合う色3ブラウンの合わせでイタリアの男性たちが好む「アズーロ エ マローネ」に挑戦
イタリア人が好んで実践するカラーリングの代表例が、ネイビーとブラウンを組み合わせた「アズーロ エ マローネ」だ。お互いに濃い色味をミックスさせることで、イタリアの伊達男さながらの色気と渋みのあるコーディネートを実現できる。ネイビーのジャケットにブラウンのパンツなど大々的にこの色合わせを取り入れても良し、ネイビー中心で組んだワントーンコーデにブラウンのベルトや革靴を合わせるなどアクセント的に小物で取り入れるのもこなれ感があって良し。グレーやホワイトなどのモノトーン系アイテムとのコーディネートはシンプルすぎて物足りないという方は、ぜひこのネイビー×ブラウンのコンビを実践してみてほしい。
ネイビーに合う色4ネイビー/ブルー系カラーでワンカラー・グラデーションコーデを作るのも◎
当然、同じネイビーやブルーなどの同系色を合わせたカラーリングも◎ 色自体に嫌味がなく、良い意味で存在感が控えめなので、ネイビー/ブルー系のアイテムでまとめたコーディネートは、必然的に上品で爽やかなルックスに仕上がる。例えば、白Tシャツ×ブルージーンズなどの鉄板コーデで、白Tシャツ→ネイビーTシャツのアイテムチェンジをするだけでも王道とは少し趣の違った装いに仕上がるため、ネイビー/ブルーのトーンオントーン・グラデーションコーデもぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか?
ネイビーに合う色5トラッドスタイル定番のベージュ合わせで洒脱なコーディネートを楽しむ
洒脱なムードを演出できるベージュ系アイテムもネイビーと相性の良い色のひとつ。淡い膨張色であるベージュと濃い収縮色であるネイビーでお互いの特徴を補い合えるコンビネーションの良さも魅力で、コントラストの効いたおしゃれな着こなしを作ることが可能だ。紺ブレ×ベージュチノパンに代表されるような、トラッドなスタイリングでもその相性の良さを発揮する。
ネイビーに合う色6少し攻めるなら武骨なミリタリーカラーであるカーキを合わせてコントラストを作ってみて
ネイビーのアイテムを使った着こなしで、王道から少し外れた色合わせを実践するならカーキアイテムの取り入れがおすすめ。ネイビーと相性の良い色は?と聞かれて即候補には出てこないかもしれないが、意外と相性が良く、ピッティウオモなどのファッションシーンの第一線でこのカラーリングで洒脱な着こなしを披露している洒落者も少なくない。上品なネイビーと武骨なカーキの組み合わせで、テイストのコントラストも効いたこなれ感ある装いに仕上がることうけあいだ。グレーやホワイトなどの王道に飽きた方は、こんな合わせで少し遊んでみては?