スキンケアの要である“化粧水”と“乳液”の役割と、その違いとは?

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
スキンケアの要である“化粧水”と“乳液”の役割と、その違いとは?

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

メンズ美容ビギナーは必見!化粧水と乳液に関してよくあるQ&A

ここからは化粧水と乳液に関する、よくある質問に答えていく。

よくあるQ&A①「化粧水と乳液の塗る順番は?」

ずばり、化粧水を塗ってから乳液で仕上げるのが正解。化粧水で角質層をうるおした後、乳液で閉じ込め、乾燥知らずの肌へ導こう。また、美容液は、化粧水と乳液の間で使うのが一般的だ。

よくあるQ&A②「化粧水と乳液は同じメーカーに揃えるべき?」

基本的に同じメーカーであれば、スキンケア同士の相性が良く効果を最大限に引き出せる。しかし、必ずしも同じメーカーだから肌に合うというわけではない。「化粧水は肌に合うが乳液は物足りない」など肌質によって求める効果は異なるので、同じメーカーにこだわる必要はないだろう。ただし、悩んだ際は同じメーカーのアイテムを選んでみるのも一つの手だ。

よくあるQ&A③「振って泡が立つ化粧水は良くないって聞いたけどホント?」

これは真実ではなく、泡が立つ化粧水でも問題ない。化粧水を振って泡立つ原因として挙げられるのが「可溶化剤」という界面活性剤。製品の安定性を保つために配合されているため、むしろ肌を守る成分とも考えられる。かなりの敏感肌だと刺激を感じる可能性があるが、基本的には問題視する必要はないだろう。

よくあるQ&A④「ハンドプレスって本当に効果ある?」

ハンドプレスとは、手で化粧水や乳液を馴染ませること。肌にスキンケアを乗せるだけでは十分に浸透しないため、効果のある方法だ。適当に塗布するのではなく、ぜひ丁寧なハンドプレスを意識しよう。

よくあるQ&A⑤「ニキビ肌でも乳液は使って大丈夫?」

ニキビ肌にも乳液は必要だ。肌は乾燥すると皮脂を過剰に分泌し、ニキビを発生させることも。乳液も使ってしっかりケアするのが、ニキビの改善に繋がる。しかし、油分によるベタつきが苦手なメンズも多いだろう。その場合はオイルフリーやジェル状の乳液を選ぶのがおすすめだ。

3/4GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する