メンズ眉毛の正しい整え方とは?初心者でも簡単に“モテ眉”が作れる方法を伝授

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

精悍かつ清潔感ある目元に!メンズ眉毛の整え方をレクチャー

ここからは、メンズの眉毛の整え方を解説。手順さえ覚えてしまえば、ボサボサ眉の状態でも5~8分ほどでキレイな形に整えられるので、ぜひお試しあれ。

メンズ眉毛 整え方①理想の眉毛のアウトラインをアイブロウペンシルで描いていく!

前述の黄金比率と、イメージした眉毛の形をもとに、まずはアイブロウペンシルで理想的な眉の形を描いていく。眉頭・眉山・眉尻といった眉の形を整えるうえで大事なポイントはしっかり描き込もう。もし描くのに失敗してもアイブロウペンシルなら指でサッと消せるので、臆することなく描いてOK。

メンズ眉毛 整え方②アウトラインからはみ出た毛が不要な部分!

アイブロウペンシルで描いた理想の眉の形から、はみ出ている毛(赤い丸)がムダ毛。毛抜きやシェーバー、カミソリなどを駆使して、要らない毛は全て排除していこう。産毛などは抜かずともシェービングだけで目立たなくなるはずだ。

不要な毛を丁寧に処理するなら毛抜きを使うのがおすすめ!

一本一本を丁寧に処理していくなら毛抜きを使うのがベター。これなら手元が狂って失敗する心配もないうえ、シェーバーでは処理しにくい細やかな部分の毛も狙いやすい。もし自然な眉に仕上げるなら、2~3本ほど眉に近いムダ毛を残しておくのも◎ ちなみに、毛の流れに逆らって抜いたり、無理に引っ張ると目元たるみの原因になるのでご注意を。

広範囲を一気に処理するならシェーバーがおすすめ!

ムダ毛が多くて処理が面倒くさい…という場合には眉シェーバーを。眉シェーバーの場合、刃の角度によっては剃り残すこともあるので、しっかり横に寝かせて使おう。刃を立ててしまうと毛が剃れないばかりか、怪我をする可能性もあるのでご注意を。もしシェーバーが無い場合は、ドラッグストアやコンビニなどで購入できるカミソリでもOKだ。

 

【関連記事】眉毛カッターで簡単お手入れ!選び方からおすすめ品まで紹介

メンズ向け眉毛カッターのおすすめ7選! 眉毛カッター おすすめ①「Pana...

もし眉間にも毛が生えているなら一緒に処理を!

眉上や眉下の不要な毛を排除したら、眉間に生えた毛も併せて処理していこう。眉間の毛を処理しすぎて眉頭の間隔が離れると、やや間の抜けた印象を与えかねないため、慎重に毛抜きで処理をするのがおすすめ。リスクは高いが、上手に剃れるならシェーバーでもOKだ。

メンズ眉毛 整え方③コームを下から上に梳かして眉頭の毛を起こし、描いたラインからはみ出た毛をカット

ムダ毛を処理したら、続いては眉本体のお手入れ。ブラシでサッと毛並みを整えたら、利き手でハサミ、反対の手でコームを持ち、眉頭を梳かして描いた眉毛のラインからはみ出た毛をカットしていく。このとき、コームを軽く起こして、押し当てるように下から上に動かすと上手くカットしやすくなる。

メンズ眉毛 整え方④最後に眉尻の長さも調整!上から下にコームを動かすのがポイント

眉頭と同じ要領で、眉尻側もカットしていくが、眉尻の毛は下に向かって生えていることが多いのでコームの向きにご注意を。コームを軽く起こして上から下へ梳かし、はみ出た毛をカットしていこう。

3/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する