ニキビ跡の原因とケア方法とは?

Share

2 ページ以降を表示しています。

元のページを表示
ニキビ跡の原因とケア方法とは?

2 ページ以降を表示しています。

目次を表示

ニキビ跡の種類に合わせて効果的なケアを!選ぶ視点とおすすめアイテムを厳選ピック

ここからは赤いニキビ跡・茶色いニキビ跡・クレーターの3つに分けて、効果的なケアを紹介する。種類別におすすめアイテムも紹介しているので、ニキビ跡のない美肌を目指すなら要チェックだ!

ニキビ跡の種類別のケア方法①「赤いニキビ跡には、とにかく炎症を抑えるケアを!」

赤いニキビ跡は、その赤みの原因である炎症をとにかく抑えることを優先するのが吉。たとえば抗炎症効果がある有効成分として厚生労働省が認めている、グリチルリチン酸ジカリウムやアラントインが入っているスキンケアアイテムなど。コスパを重視するなら、プチプラ化粧品に配合されることが多いハトムギエキスやツボクサエキスもおすすめだ。また、睡眠不足や食事バランスの乱れにより免疫が低下することで、ニキビが増えたり悪化する可能性もあるので、バリア機能を高めるためにも健康的な生活を意識したい。

赤いニキビ跡におすすめのアイテム「Curel(キュレル) ディープモイスチャースプレー」

スキンケアする時間がない男性におすすめなのが、洗顔後の肌に吹きかけるだけでケアが完了するスプレータイプの化粧水。こちらの「ディープモイスチャースプレー」には消炎効果のあるアラントインが配合されており、赤みを沈めるのにうってつけだ。さらにユーカリエキスも含まれており、肌のバリア機能を高めるセラミドを増やす効果も。スプレータイプなので顔以外にも使いやすく、背中ニキビのケアグッズとしてもおすすめ。さっぱりとした使用感かつ浸透がスピーディで、シェービングで荒れた肌にも使いやすい優しい成分処方になっているのも多くの男性から支持されている理由だ。

詳細・購入はこちら

赤いニキビ跡におすすめのアイテム「NOV(ノブ) ACアクティブウォッシングフォーム」

大人ニキビをケアするために「ノブ」が開発した洗顔料が「ACアクティブシリーズ」だ。アクネ菌のエサとなる古い角質や皮脂を除去するマイルドピーリング作用が特徴で、有効成分グリチルリチン酸2Kが赤みを抑え、透明感のある肌へ導くだろう。グリコール酸やサリチル酸が過剰分泌された皮脂などもケアし、しっかりニキビケアできるのもポイント。ニキビ・ニキビ跡の両方をケアして、きれいな肌を目指そう。

詳細・購入はこちら

赤いニキビ跡におすすめのアイテム「Dr.Jart+(ドクタージャルト) シカペアカーミングシートマスク」

韓国コスメ好きの間で話題の“シカ成分”が配合されているシートマスク。シカ成分とはツボクサエキスを中心にブレンドした鎮静作用のある成分のことで、赤ニキビ・ニキビ跡が治りやすいと定評がある。週1~2回のスペシャルケアとして取り入れるアイテムなので、普段のスキンケアだけでは炎症が改善しないと感じている方にぴったりだ。フェイスラインまでしっかり密着するので、ヒゲ剃りによる肌トラブルを感じている男性にもぜひ試してほしい。

詳細・購入はこちら

ニキビ跡の種類別のケア方法②「茶色いニキビ跡は、美白ケアでメラニンの排出を促進しよう」

シミと同じ原理で発生した茶色いニキビ跡は、美白ケアを取り入れてメラニンの排出促進・生成抑制をするのがベスト。美白効果が期待できるビタミンC誘導体やハイドロキノン、トラネキサム酸といった成分が含まれたスキンケアアイテムがおすすめだ。さらに新陳代謝を高めるなら、ピーリングやスクラブ洗顔も有効な選択肢に。そして日中は、紫外線対策のために必ず日焼け止めを使用して、メラニン生成を予防しよう。

茶色いニキビ跡におすすめのアイテム「ロート製薬 メラノCC 薬用しみ集中対策美容液」

プチプラ美白美容液として人気のメラノCCは、茶色いニキビ跡のケアグッズとしても好適だ。活性型ビタミンCとビタミンE誘導体をW配合しており、ニキビ跡にダイレクトにアプローチする。また、ビタミンCには皮脂分泌を抑える効果も期待できるため、肌がベタつきやすい脂性肌の方にもピッタリだ。ちなみに使うタイミングは、洗顔して化粧水を浸透させてからがおすすめ。

詳細・購入はこちら

茶色いニキビ跡におすすめのアイテム「Sunsorit(サンソリット) スキンピールバー ハイドロキノール」

角質ケア成分であるAHAとBHAを配合したピーリング効果のある洗顔料「スキンピールバー」。肌に蓄積した角質をスッキリ除去し、ターンオーバーを促進してメラニンの排出を促してくれる。また、色素細胞そのものを減少させるハイドロキノンも配合されており、色素沈着したニキビ跡のケアにもピッタリだ。顔だけでなく全身に使えるタイプなので、ニキビ跡がシミができやすい背中やデコルテへの使用もオススメ。

詳細・購入はこちら

茶色いニキビ跡におすすめのアイテム「TARANSINO(トランシーノ) 薬用ホワイトニングクリアローションEX」

美白有効成分であるトラネキサム酸を配合したローションで、顔全体のニキビ跡に効果的。トラネキサム酸は美白の他、肌荒れの予防や保湿などさまざまな効果を兼ね備えた万能成分だ。そのためニキビ・ニキビ跡の両方にアプローチできる。さらにヒメフウロエキスなどエイジングケアにぴったりな成分も配合されているため、複合的な悩みを持つメンズにもおすすめ。サッパリとしたテクスチャーでベタつかないため、就寝前はもちろん、外出前でも問題なく使用できるだろう。

詳細・購入はこちら

3/3GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ