今回は、ジーンズの生みの親「Levi’s(リーバイス)」が開発し、アイビールックの定番にもなったチノパンの定番「スタプレ」にフォーカス。
スポンサーリンク
「Levi’s(リーバイス)」とは?知っておきたいジーンズ誕生の歴史
ジーンズの代名詞としても知られる「Levi’s(リーバイス)」は、1853年、ゴールドラッシュに湧くアメリカにドイツから移民としてやってきたリーバイ・ストラウスによって創業されたアパレルメーカーだ。リーバイ・ストラウス&カンパニーを創業する前、衣類を取り扱う雑貨商を営んでいた彼は、金鉱で働く人々の“丈夫な作業着が欲しい”というリクエストに応える形で、ジーンズの前身となるワークパンツを開発。“より丈夫なものを”と試行錯誤を重ねていた彼のもとに、当時顧客として取り引きしていたヤコブ・デイビスが「リベットでポケットを補強する」というアイデアを提案したことにより、ジーンズの原型が誕生した。このアイテムの特許を取得し、1890年には品番統制のために「501」というロットナンバーが名付けられる。今ではこの「501」を筆頭に、ヴィンテージ感あふれるジーンズから現代的なファッションに馴染むジーンズまで様々なアイテムを発売。幅広い年齢層から支持され、ジーンズを語る上で欠かせないブランドとして愛され続けている。
リーバイスはジーンズだけじゃない。ノンデニムの代表格「スタプレ」もアツい!
リーバイス=ジーンズというイメージは非常に固いが、ノンデニムのアイテムにも名作があるのをご存知だろうか。それが、今回紹介する「STA-PREST(ステイ・プレスト)」略して「スタプレ」だ。1964年にテネシー州で生まれたスタプレは、アメリカにて洗濯機が普及し、洗濯しても縮まずシワにならない衣類の需要が増えたことにより開発されたアイテム。デニムではない素材に、耐久性があるシャープなセンタープレスを施すことで、これまでのリーバイスのジーンズとは一線を画すパンツを生み出した。当時のリーバイスのセールスマンの中には、洗濯機を営業車に積み込み、繰り返し洗ってもセンタープレスが崩れないことを証明しながら売り込んだ者がいたという逸話も。その実用性の高さからアメリカで大流行し、1960年のトレンドであったアイビールックに浸透。全米のティーンエイジャーのマストアイテムとして流行した歴史的アイテムなのだ。
実用性とファッション性を兼備。リーバイス「スタプレ」の特徴とは?
ここからは、リーバイス「スタプレ」の特徴を深堀り。リーバイスならではのこだわりが詰まったスタプレは、ジーンズと併せて一本は持っておきたい優秀なアイテムだ。
リーバイス「スタプレ」の特徴①「洗濯・乾燥してもシワにならにくく、センタークリースは崩れにくい!」
リーバイスのスタプレは、コットン素材に加えて反発性を持つポリエステル素材をブレンド。パリっとした上品な質感がありつつも、柔らかくしなやかな風合いを兼ね備えている。ポリエステルの反発性によって洗濯・乾燥してもシワになりにくく、いつでもキレイな状態で着られるのが最大の特徴だ。センタークリースには樹脂加工を施すことで、洗濯して水にさらしても折り目が崩れにくくなっているのも嬉しいところ。アイロンをかける必要がなく、外出前の準備も楽に済ませられるため、コーデ組みに困ったときの救世主的存在として活躍する。
リーバイス「スタプレ」の特徴②「脚のラインを美しく見せるセンタークリース」
パンツ中央に折り目をつけたセンタークリースのディテールも、リーバイスのスタプレを語る上で外せないポイント。ドレスパンツなどに見られるセンタークリースを作ることで、キレイめな印象で着こなせるのが魅力だ。このセンタークリースによって縦のラインが強調され、脚長・美脚効果もバツグン。リーバイスらしいワーク感がありながら、スタイリッシュに見えるスタプレは、カジュアルからキレイめまで幅広いスタイリングで重宝することうけあいだ。
リーバイス「スタプレ」の特徴③「どんな靴にも合わせやすい絶妙なアンクル丈」
スタプレは軽快な足元を演出できるアンクル丈を採用。短すぎると幼く見えてしまうアンクル丈を絶妙な長さに仕上げることで、大人のメンズファッションにもマッチ。ハイカットからローカット、革靴からスニーカーまで、さまざまなタイプのシューズと相性が良いため、着こなしの幅を広げるのにもうってつけ。靴下との組み合わせも楽しめるため、足元のお洒落を思いっきり満喫したい方におすすめだ。
リーバイス「スタプレ」の特徴④「無駄を省いたミニマルなルックス」
シルエットや素材にこだわりつつ、ルックスはシンプルに仕上げているのがスタプレの特徴。アクセントになるような装飾を無くし、バックのポケットにリーバイスのタグを添えているだけのミニマルさが品のあるスタイルを作るのに適している。印象的なトップスと合わせれば引き立て役として活躍し、無地のトップスと合わせても美シルエットとタフな素材でシンプルなカッコ良さを演出。どんなスタイリングにも良い効果をもたらしてくれるスタプレは、一本あるだけでコーディネートに幅と深みが出る優秀な名ボトムスだ。
リーバイス スタプレの特徴⑤「1万円前後で購入できるコスパの良さ」
洗濯後の手入れ不要、タフな生地感や、着回し力の高いシルエットながら、1万円前後で購入できるコスパの良さも魅力。使いやすいカラーも多いため、色違いやタイプ違いでの購入もおすすめだ。
リーバイス「スタプレ」のサイズ感は?
サイズ展開は28インチから36インチと幅広いので、自分の求めているサイズを見つけやすいのもスタプレのいいところ。ジャストなサイズ感で着用する場合は、ウエストに合わせてサイズを選ぶのがベター。ワイドなシルエットを強調したかったり、ゆったりとした履き心地に仕上げたい方は、少し大きめをチョイスしてベルトで調整する穿き方もアリだ。
2/2GO TO NEXT PAGE