イマ人気を集めるCPOジャケットの「CPO」ってどういう意味?

Share

今あらゆるブランドがこぞって展開しているアイテムといえば、CPOジャケットもその一つ。そんなCPOジャケットについて“ポケットのついたオーバーシャツ”という何となくの特徴は知っているけれど、名に冠された“CPO”の意味は分かってないという方も多いのでは?今回はそんな「CPO」の意味について解説する。

「CPO」とは“Chief Petty Officer”(アメリカ海軍の上級下士官)の略語!

CPOジャケットの「CPO」とは、Chief Petty Officerの略。アメリカ海軍の上級下士官を意味しており、彼らに支給されたシャツ型のアウターをCPOジャケットと呼称する。本来はCPOシャツが正式名称だが、ライトアウターとして十分な厚みを持ちジャケット感覚で着用できることから、いつしかCPOジャケットとも呼ばれるように。ちなみに、現在市場で多く展開されているCPOジャケットにはポケットが2つ備わっているが、オリジナルは左胸に1つだけ。本格仕様のCPOジャケットを探す場合にはポケットに注目してみてほしい。

詳細・購入はこちら

CPOジャケットのおすすめはこちらの記事でチェック!

アメカジや古着ブームの影響もあって、人気を集めている「CPOジャケット」。ヴィン...
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する