おうち時間を豊かに!アロマディフューザーのオススメをタイプ別に紹介

Share

アロマディフューザーは、自宅でのリラックスタイムをより充実させたり、気分転換するのにオススメの一品。自宅での時間が増えた今だからこそ取り入れたいおうちグッズのひとつだ。今回はそんな「アロマディフューザー」にフォーカスし、おすすめを厳選して紹介!

スポンサーリンク

アロマディフューザーとは?

アロマディフューザーとは、アロマオイル(精油)の香りを部屋中に拡散し、香りを楽しむための器具のこと。アロマオイルには様々な香りの種類が存在し、アロマの種類によってストレス解消や不眠の改善、集中力アップなどの効果が期待できると言われている。そんなアロマを素早く室内に香りを広げてくれるのがアロマディフューザーだ。

アロマディフューザーを探す

アロマディフューザーとアロマ加湿器の違いは「香りの強さ」と「加湿効果」

よく似た物として挙げられるのがアロマ加湿器。こちらもアロマを含んだ水を蒸気にして空間に広げる器機だが、実は似て非なるグッズだ。アロマディフューザーは香りを存分に楽しむことを重視した構造になっているため加湿効果はそれほど期待できず、アロマ加湿器は部屋内を加湿しながらアロマをほどよく楽しむというもの。つまりアロマを満喫するならアロマディフューザー、加湿をしながらアロマをほのかに香らせるならアロマ加湿器を選ぶのがベターだ。また、一部のアロマ加湿器には使用できないタイプのアロマオイルが存在することも覚えておきたい。

アロマの安全性は?

香りを楽しめるだけでなく、リラックス効果を高めるなど様々な恩恵があるとされるアロマディフューザー。アロマオイルは基本的に天然の植物から精製しており、香らせて楽しむ分には安全性が高いとされている。しかし、ペットを飼っている場合には注意が必要。芳香が動物の体調に悪影響を与える可能性は高いと言われているためだ。もちろん大丈夫な動物もいるので、ペットを飼っている場合はきちんと調べてから購入を検討してみてほしい。

アロマオイル(精油)を探す

2/4GO TO NEXTPAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する