男のテカリ肌を防止するケア方法&グッズを紹介!

Share

男性の肌悩みでもっとも多いのが肌のテカリやベタつき。自身にとって不快なのは言うまでもなく、周りからもあまり良い印象を抱かれないため、しっかりとケアしたいところ。そこで今回は男のテカリ肌を防止するケア方法やおすすめグッズを紹介していく。

スポンサーリンク

男のテカリ肌を防止するケア方法は大きく4つ!

肌がテカる一番の原因としてホルモンバランスの乱れが挙げられるが、それに次いで多いのが間違ったスキンケア。脂性肌のメンズの中には洗うことを重視して保湿には目を向けない方も少なくないが、肌はカサつきが起こると余分に皮脂を出す性質があるので注意が必要だ。基本に忠実なスキンケアを心がけながら、テカリ予防ができるケアを取り入れていこう。

男のテカリ肌を防止するケア方法①「意外にもクレンジングの取り入れがテカリ解消に」

クレンジングは主にメイクを落とすために使用するが、そもそも油分を落とすことに優れているため過剰な皮脂量に悩んでいるならオススメだ。洗顔だけでは落としきれない皮脂や毛穴汚れをオフできるので、毛穴からスッキリとした肌に仕上がる。とくにオイルタイプは洗浄力が高いので脂性肌にはおあつらえ向きだ。しかし、メイクもしていないのに毎日使ったり、長時間使用するのは肌に負担をかけるのでNG。まずは週に1~2回程度の取り入れから始め、毎回30~50秒ほど手のひらで温めながらクルクルと顔をマッサージするイメージで使うのが◎

男のテカリ肌を防止するケア方法②「洗顔は朝も忘れずに!毎日2回必ず行おう」

朝起きた時点で肌がテカっているという男性も多いだろう。睡眠中も皮脂腺から脂が分泌され、寝ている間にホコリなどの汚れが付着することもあるので、朝もしっかり洗浄するのが大事だ。必ず洗顔フォームを使用して朝洗顔をし、清潔な状態を保てば日中の皮脂軽減に繋がる。とはいえ夜ほど汚れていないので、洗浄力が高いものよりも肌に優しいものを使うのがおすすめだ。

男のテカリ肌を防止するケア方法③「化粧水と乳液でしっかり保湿するのが大事」

保湿をすると肌がテカテカになるイメージをお持ちの方も少なくないだろう。しかし、皮膚は乾燥するとバリアを張るために皮脂を排出する働きがあるため、実は保湿もテカリ対策において重要だ。そのため、洗顔後には必ず化粧水で角質層を潤し、乳液で潤いが逃げないように蓋をしよう。肌の水分量がアップすると不要な皮脂が出づらくなるため、今まで保湿ケアを敬遠していたならぜひ試してみてほしい。また、乳液やクリームによるテカリが気になるなら、さっぱりタイプを選ぶかスキンケア後にティッシュオフすると見た目のテカリも気になりにくい。

男のテカリ肌を防止するケア方法④「スキンケアに注力してても気になるならテカリ防止下地に頼るのもおすすめ」

これまで紹介した①〜③の基本的なスキンケアを行なっていても日中にテカリが気になることはあるだろう。そこで取り入れたいのが「テカリ防止下地」だ。皮脂を吸着する成分が入っていて常にサラサラの肌をキープできる他、毛穴を目立ちにくくするものも多いので健康的な肌に見せられる。また、昨今ではメンズコスメブランドから肌色が変わらないテカリ防止下地も登場しているので、普段メイクをしない男性でも取り入れやすいはずだ。

男のテカリ肌を防止するケア方法⑤「週1~2回のスペシャルケアを取り入れてテカリ知らずの肌に」

スクラブ洗顔料やクレイなど洗浄力や脱脂力に優れたスキンケアグッズ、あるいは保湿力に秀でたフェイスパックなど、週に1~2回ほどのスペシャルケアアイテムの使用がテカリ肌改善の近道になることうけあいだ。また、日中のテカリを抑えるためにあぶらとり紙やエタノールを含んでいない拭き取り化粧水を使用するのもアリだろう。昨今ではテカリを目立ちにくくする、あるいは改善するためのアイテムが豊富に展開されているので、ぜひチェックしてみてほしい。

男のテカリ肌を防止するグッズを紹介!

男のテカリ肌を防止するグッズ①「無印良品 マイルドオイルクレンジング」

スッと馴染ませるだけで濃いメイクもするんと落ちると定評のあるオイルクレンジング。これなら男性のしつこい皮脂汚れを落とすのにも活用できること間違いなし。鉱物油や香料、着色料といった添加物を使用していないため肌に優しく、洗いすぎによるカサつきも予防できるのが嬉しい。また化粧品専門店に足を運ぶことに慣れていない男性でも「無印良品」なら購入しやすいという点もメリットだ。

詳細・購入はこちら

男のテカリ肌を防止するグッズ②「BULK HOMME(バルクオム) THE FACE WASH」

クレンジングすることを考えると、洗顔料はなるべく肌に負担のないものを使用したい。「バルクオム」の洗顔はもっちりとした泡が簡単に作れるのが特徴で、洗顔時の摩擦を軽減しながらキメ細やかな泡で毛穴汚れをしっかり落とせる。クレイも配合されているので吸着力にも優れており、古い角質など不要なものを一掃。なめらかで透明感のある理想の肌に仕上がるだろう。

詳細・購入はこちら

男のテカリ肌を防止するグッズ③「Curel(キュレル) 皮脂トラブルケア化粧水」

ベタつきがちな肌にぴったりなのが皮脂トラブルに特化した化粧水。「キュレル」の化粧水には皮脂の過剰分泌によるベタつきを改善するユーカリエキスや、消炎効果が認められた有効成分アラントインも配合されており、ニキビや肌荒れへの効果も期待できる。さらに美容成分セラミド配合で角層にうるおいをしっかり届けられるので、あらゆるテカリの原因にアプローチできるだろう。

詳細・購入はこちら

男のテカリ肌を防止するグッズ④「CLINIQUE FOR MEN(クリニークフォーメン) エクスフォリエーティングトニック」

イマ美容意識の高い人々の間で人気なのが“拭き取り化粧水”。通常の化粧水は肌に馴染ませるだけだが、拭き取り化粧水はコットンにローションを浸透させ肌を拭き取るように使用するのが特徴だ。これによって通常の洗顔だけでは落としきれない古い角質や皮脂などを除去しクリアな肌へと導く。「クリニーク フォー メン」の拭き取り化粧水は男性特有の肌悩みに合わせて作られているのでテカリ防止にもグッド。

詳細・購入はこちら

男のテカリ肌を防止するグッズ⑤「NIVEA MEN(ニベアメン) スキンコンディショナーバーム」

テカリで肌の内側が乾燥していることに気付かない“隠れ乾燥肌(インナードライ肌)”の男性に向けて作られた乳液。しっかり潤いを与えながら蓋をする高保湿力が魅力で、乳液にありがちなベタつきも感じないほどさらりとした使用感なのも嬉しいポイント。また、肌荒れを防止するカミツレ花エキスを配合しており、大人ニキビや吹き出物ケアにも効果がある。

詳細・購入はこちら

男のテカリ肌を防止するグッズ⑥「BOTCHAN(ボッチャン) スキンパーフェクターマット」

肌表面をマットに整えるコスメとして人気の高い「スキンパーフェクターマット」。無着色の化粧下地なので“メイクしてる感”が一切なく、ナチュラルな仕上がりなのが良い。肝心のテカリ予防効果も申し分なく、汗をかく夏場でもテカらないので1日中サラサラ感をキープしたいなら必須のベースメイクだ。また透明ゆえに化粧崩れの心配がなく、ファンデーションのように塗るコツも必要ない。

詳細・購入はこちら

男のテカリ肌を防止するグッズ⑦「MenzBasic(メンズベーシック) テカリ防止パウダー」

テカリやすいメンズの肌に向けて作られたフェイスパウダー。皮脂吸着パウダー配合でひと塗りで夕方までサラサラの肌が長時間持続する。BBクリームやファンデーションと異なり色のついていないパウダーなのでメイクがバレる心配もゼロ。また常に持ち歩いておき、こまめに塗り直すのもおすすめ。テカリが気になるときにサッと塗ればきれいな肌に元通りだ。

詳細・購入はこちら

男のテカリ肌を防止するグッズ⑧「uno(ウーノ) ホイップウォッシュ」

スクラブ入りの泡洗顔料で不要な皮脂を除去するのに向いている。2種のスクラブとクレイ成分が毛穴の奥までスッキリ整え、爽快でクールな使い心地が特徴だ。特にTゾーンと呼ばれる鼻とおでこは、皮脂が出やすく黒ずみも目立ちやすい部分。入念に洗うことで毛穴レスな肌を目指せる。泡立ちが良く濃密泡で洗えるのもポイントだ。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する