トラックジャケットがトレンドアイテムに?レトロなムード漂うメンズスポーツMIXコーデを紹介!

Share

グッチとバレンシアガによるアディダスコラボが話題となり、最先端のトレンドアイテムとして注目度が急上昇しているトラックジャケット。アスレジャーコーデやスポーツMIXのスタイリングが定番化した昨今、機能性とデザイン性を兼ね備えたトラックジャケットがついにストリートファッションのメインストリームへと躍り出た。今回は「トラックジャケット」にフォーカスし、注目のメンズコーデや着こなしのコツ、おすすめアイテムを紹介!

トラックジャケットとは?

トラックジャケットとはトレーニング用のアスレチックウェアとして開発されたライトアウターのこと。主にアスリートがトラック競技の前後に体を冷やさないよう着用するジャケットで、通常のトラックジャケットはリブ編みの袖口と裾にウエストバンドを装備しており、フロントがジッパー仕様となっている。素材は主にジャージとナイロンが使われており、日本ではトラックジャケット、トラックパンツの名称よりも素材名をそのままアイテム名として“ジャージ”の名称で親しまれている。ちなみにトラックジャケット(TRACK JACKET)に字面が似ているリーバイスのサードモデルのデニムジャケット“トラッカージャケット(TRUCKER JACKET)”は、元々カウボーイや鉱山労働者、鉄道労働者が着用するために作られたワークウェアがベースであり、アスレチック用に開発されたトラックジャケットとは別物だ。

トラックジャケットを探す

トラックジャケットとジャージの違いは?

日本ではほぼ同義語として使われることが一般的な「トラックジャケット」と「ジャージ」の名称。しかし本来「トラックジャケット」はそのスタイルを指すアイテム名であり、「ジャージ」は柔らかく伸縮性のあるニット生地のことでファブリックを指す。本来の意味的に「トラックジャケット」はアイテム名、「ジャージ」は生地名であるということをお忘れなく。

トラックジャケットをコーデに取り入れた際のメリット

トラックジャケットをコーデに取り入れることのメリットは、レトロなスポーツテイストが加味されることと、他のアウターでは得難い軽やかでリラックスした着心地を獲得できるということ。しかもストレッチ性があり軽量であることから外出先でもシワを気にせず脱ぎ着しやすく、朝晩と日中の気温変化が著しい季節の変わり目に最適なライトアウターとして機能する。もちろん羽織るだけでアクティブなルックスとなり、最速でスポーツMIXの着こなしが作れるのもトラックジャケットをコーデに取り入れる大きなメリットと言えるだろう。

デメリットは?

トラックジャケットをコーデに取り入れることのデメリットは、ともすると野暮ったく見えたり、垢抜けない着こなしに見えかねないということ。学生の体操着と大差ないアイテムをおざなりにコーディネートに取り込むと十中八九ダサ見えしてしまうので、それなりにファッション性の高いアイテムを選ぶことが重要だ。

トラックジャケットを着こなすコツとは?

トラックジャケットを街着としてスマートに着こなすなら、ダークトーンをメインにシックでアーバンな雰囲気にまとめることが得策だ。スタイリングの輪郭を暗い色味でまとめておけば大人っぽい落ち着いたルックスとなり、野暮ったさや垢抜けない雰囲気を抑制可能。とりわけダークなモノトーンなら、アーバンかつスタイリッシュに仕上がること間違いなし。

トラックスーツのコーデは上級者向け!

トラックジャケットやトラックパンツの単品使いはスポーティな街着として有力な選択肢だが、トラックジャケット×トラックパンツのセットアップ、所謂“トレックスーツ”を街着として取り入れるには難易度が高く上級者向け。それなりにお洒落なルックに落とし込むにはストリート感のあるアイテム選びや街着っぽさを演出する小物使い、こなれ感のある着こなしテクニックが必要となる。何の手立てのないまま安易にコーデに取り入れるだけでは、単なる運動着に見えてしまうので要注意。あくまでも街着としての説得力をトラックスーツに持たせつつ、体操着スタイルと差別化することが重要だ。

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

ネイビースーツ×ブルーシャツの着こなし術を紹介!おしゃれに見せる組み合わせはコレ

FASHION

フライトジャケット コーデを攻略。メンズ人気モデルの着こなしを種類別に紹介!

FASHION

Vネックカーディガンを着こなすコツは?スナップをもとにメンズコーデサンプルを紹介!

FASHION

スーツとポロシャツを合わせた着こなしのポイントとは?ビジネスでも使えるメンズコーデにフォーカス!

FASHION

春コートと秋コートの違いは?兼用するならどんなコートを選ぶべき?

FASHION

一番使えるデニムの色は?ジーパンの色選びに迷ったらこれを買えば間違いなし!?

FASHION

コンバースの白オールスターを使ったメンズコーデをハイカット・ローカットで分けて厳選紹介!

FASHION

好感度バツグンな青ジャケットコーデの事例集

FASHION

黒スウェットパンツのメンズコーデ8選!旬に着こなすアイデアと共におすすめアイテムを紹介

FASHION

ネイビージャケット コーデをストイックに締める黒パンツ合わせのコツとは?

FASHION

黒ストレートパンツがメンズコーデの救世主に!?海外着こなし&おすすめアイテムを紹介

FASHION

大人のジャケット着こなしを格上げするインナーの選び方とは?カジュアルコーデで取り入れたいおすすめアイテムを紹介