秋コーデ特集!2022年メンズの注目トピックスから着こなしテクまで一気に紹介

Share

5ページ以降を表示しています。

元のページを表示

CONTENTS

5ページ以降を表示しています。

目次を表示

秋の注目メンズコーデ例①「ドレスもカジュアルも、足元は革靴で重厚にキメるのが◎」

テイストの異なるアイテムをミックスした着こなしが主流となりつつある昨今。ドレススタイルの足元にスニーカーを合わせてハズすのはもちろん、逆にカジュアルスタイルの足元に革靴をセットしてドレスアップした装いも密かなトレンドとして注目を集め始めている。夏の暑さが落ち着きをみせ、アウターに袖を通したくなるこれからの季節は、ぜひ足元に革靴を合わせてみてはいかがだろうか。タイドアップしたジャケットスタイルに革靴ではオーソドックスな着こなしだが、少し崩したカジュアルなジャケットスタイルであれば新鮮。もちろん、コーディネートをとことんカジュアルにまとめて革靴で引き締めたメリハリのあるコーディネートも◎

 

カジュアルスタイルに革靴を合わせた洒脱な御仁を一挙に見たい方は、下の記事も合わせてチェックを!

ドレススタイルのカジュアル化が進む一方で、カジュアルコーデに革靴を合わせる着こな...

ドレスにもカジュアルにも重宝する秋メンズコーデにオススメの革靴を紹介!

プレーントゥの名作革靴!「Church’s(チャーチ)のSHANNON」

“外羽根プレーントゥの代表格”とも称される名作中の名作とも言われる「Church’s(チャーチ)」のSHANNON。ぽってりとした重厚感のあるフォルムで、どんなスタイルにもフィットする安定感が魅力的だ。グッドイヤーウェルト製法で、長く使用できるのも高ポイント。雨に強いポリッシュドバインダーカーフをアッパーに採用することで、皮の色も抜けずらく耐久性にも優れているため、平日から休日までオンオフ気にせずガシガシ使える。

詳細・購入はこちら

【関連記事】プレーントゥの名作革靴Church’s SHANNON の魅力とは?

英国靴のブランドは数多く存在するが、Church's(チャーチ)は日本でもトップ...

あのマイケルジャクソンも愛用していたコスパ抜群の元祖ローファー!「G.H.BASS(ジーエイチバス) Weejuns」

ローファーの元祖ブランドであり、あのマイケルジャクソンも愛用していたブランドとして世界に広く知られているのが「G.H.BASS(ジーエイチバス)」だ。展開されているローファーは、手間のかかる縫製による底付け、上質なレザーを採用しながらも2万円代で購入可能という圧倒的なコストパフォーマンスを実現している。

詳細・購入はこちら

【関連記事】マイケル・ジャクソンも愛用したローファーの元祖ブランド「G.H.BASS(ジーエイチバス)」の魅力を紹介

今ではすっかり革靴の定番として定着しているローファー。その全ての歴史は「G.H....

クラシックとスポーツテイストが調和する逸品!「HENDERSON BARACCO(ヘンダーソンバラッコ) ダブルバックルシューズ」

1932年、イタリア北東部、ベネト州パドヴァでジュゼッペ・バラッコが創業した「HENDERSON BARACCO(ヘンダーソンバラッコ)」。「最高品質へのこだわり」を第一に職人数人の小規模工房からスタートし、マルケ州と並びイタリア高級靴の聖地と呼ばれるパドヴァの中でもその確かな技術と品質が評価され、名声を博しているブランドだ。展開されているシューズはクラシックの中にもスポーティ要素や機能性を備えており、ヨーロッパ各国を筆頭に人気を集めている。そんなブランドの象徴的な存在であるダブルバックルシューズは、ドレスにもカジュアルにも重宝するほどよい按配が◎ レザーで艶っぽくキメるのも良し、夏の終わりに映えるスエードでこなれた印象に仕上げるのもオススメだ。

詳細・購入はこちら

もっとカジュアルコーディネートに合う革靴を探す方はこちらもチェックを↓

スーツ/ジャケットなどのドレススタイルに合わせるのはもちろん、カジュアルスタイル...

秋の注目メンズコーデ例②「メリハリシルエットで洒脱に見せる!」

オーソドックスな色味の無地アイテムを合わせたシンプルなコーディネートを洒脱にアップグレードするなら、シルエットのメリハリを意識してみるのが手。上着はオーバーサイズでボトムスはタイトにまとめるなど、シルエットにリズムをつくれば無難とは一線を画するコーディネートを表現できる可能性がグッと高まる。

単体でメリハリを表現したアイテムを取り入れるのも粋!

単体でメリハリシルエットが表現されたアイテムを選ぶのもグッド。腰元にゆとりを持たせながら裾はキュッと絞られたキャロットシルエットのパンツや、ウエストが絞られたグラマラスなジャケット、アッパーはタイトだけどソールはチャンキーなスニーカーなど、選択肢も豊富だ。トレンドアイテムと組み合わせれば、洒脱でイマどきな服装に仕上がること間違いなし。

秋コーデでメリハリを表現できる一押しアイテムはコレ!

ユルりな腰元から急激にテーパードするキャロットシルエットがウリ!「AMI Alexandre Mattiussi(アミ アレクサンドル マテッシ) オーバーサイズ キャロットシルエットパンツ」

毎シーズン、マイナーチェンジを繰り返しながら展開されている「AMI Alexandre Mattiussi(アミ アレクサンドル マテッシ) オーバーサイズ キャロットシルエットパンツ」。腰元にゆとりを持たせながら足元にむかって急激にテーパードするサルエルパンツのような独特のシルエットで、コーデに新鮮な雰囲気を演出してくれる。ボタンフライのクラシックな前立ての雰囲気や、バックスタイルに施されたチャーミングなロゴ刺繍など、さりげないディテールの差別化ポイントも◎

詳細・購入はこちら

ピーノ氏のようなグラマラスなジャケットスタイルが簡単に手に入る!「TAGLIATORE(タリアトーレ) テーラードジャケット」

上半身に量感を持たせて、下に向かってスリムに全体のシルエットを仕上げることで、グラマラスなスタイルになるよう意識しているというピーノ・レラリオ氏。そんな氏が手掛けている「TAGLIATORE(タリアトーレ)のテーラードジャケット」は、ウエストをグッと絞りこんだグラマラスなシルエットに仕上げられているため、簡単に上下でメリハリのきいたスタイルを表現できるというワケ。

詳細・購入はこちら

秋の注目メンズコーデ例③「鉄板のモノトーンコーデは柄×柄で組み合わせればイマドキに」

ヨーロッパのドレススタイルではタブーとされていた“黒”の取り入れに心惹かれる洒落者が年々増えている。タリアトーレのピーノ・レラリオ氏やPT01のディレクターを務めるドメニコ・ジャンフラーテ氏なども、直近のピッティウオモではモノトーンアイテムを全身に纏って参戦していた。そんなモノトーンコーデを新鮮に見せるコツは、柄と柄を組み合わせること。TOO MUCHな印象のある組み合わせも、白黒ならちょうどいい。ドレススタイルに限らず、カジュアルスタイルにも応用できるので、ぜひ実践してみてはいかがだろうか。WWDのスタイルディレクターを務めるアレックス バディア氏は、ストライプとボーダーのレイヤードにメッシュTシャツを挟んで奥行きのあるカジュアルモノトーンコーデに。

秋ファッションにモノトーンの柄を取り入れるならこんなアイテムがオススメ!

控えめにキマるモノクロの鉄板柄で奥行きを!「CARUSO(カルーゾ) ハウンドトゥース柄ジャケット

1950年代後半、南イタリアのナポリにて立ち上がったテーラーブランドが「CARUSO(カルーゾ)」。柔らかく上質な生地を使用した美しいシルエットで着こなしをリッチに格上げしてくれるウェアを多く展開している。そんな上質素材でモノクロチェック柄を描いたテーラードジャケットをピックアップ。控えめながら確かな主張のある柄デザインで、着こなしに奥行きをもたらしてくれる。

詳細・購入はこちら

6/9GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

RELATED POST

FASHION

ボアブルゾンのコーデを楽しもう!もこもこアウターをお洒落に着こなす術&注目スナップを紹介

FASHION

ネイビースーツ×ブルーシャツの着こなし術を紹介!おしゃれに見せる組み合わせはコレ

FASHION

フライトジャケット コーデを攻略。メンズ人気モデルの着こなしを種類別に紹介!

FASHION

Vネックカーディガンを着こなすコツは?スナップをもとにメンズコーデサンプルを紹介!

FASHION

トラックジャケットがトレンドアイテムに?レトロなムード漂うメンズスポーツMIXコーデを紹介!

FASHION

スーツとポロシャツを合わせた着こなしのポイントとは?ビジネスでも使えるメンズコーデにフォーカス!

FASHION

2022年メンズ秋服の本命はコレだ!一発でコーデにトレンド要素や季節感を取り込める逸品を紹介

FASHION

スーツの上にコートを着る際のポイントとは?色やデザインの選び方とメンズの着こなし事例を紹介!

FASHION

春コートと秋コートの違いは?兼用するならどんなコートを選ぶべき?

FASHION

ライダースジャケットの着こなしで40代メンズが参考したいコーデ例を、ダブル・シングル別にピックアップ!

FASHION

一番使えるデニムの色は?ジーパンの色選びに迷ったらこれを買えば間違いなし!?

FASHION

ハーフジップ コーデは90’sリバイバルの今が旬!パーカーやニットを使ったメンズスナップを公開