乾燥肌に最適な化粧水とは?プチプラからデパコスまでおすすめ化粧水を厳選して紹介

Share

乾燥肌のケアには水分を閉じ込める役割のクリームや油分を重視しがちだが、実はスキンケアの土台となる化粧水選びが肝要だ。化粧水でたっぷりと水分を補わなければ、いくら高級なクリームで蓋をしても水分と油分のバランスが整わず、一歩間違えれば肌トラブルの元にもなり得るので注意したい。今回はそんな乾燥肌の方に向け、おすすめの化粧水をプチプラからデパコスまで厳選して紹介する。

スポンサーリンク

乾燥肌の方必見!気軽に試せるおすすめのプチプラ化粧水8選

乾燥肌におすすめの、ドラッグストアでも手軽に購入できるコスパ最強化粧水を厳選して紹介する。

乾燥肌におすすめのプチプラ化粧水①「ちふれ 化粧水とてもしっとりタイプ 」

うるおいを蓄える役割のヒアルロン酸と守る役割のトレハロースを配合した、肌のうるおいに着目した化粧水。しっとりと濃厚なとろみが特徴の化粧水だが、重くなりすぎないので朝晩使用でき、何度も重ね塗りせずとも1度で肌がしっとりとうるおう。値段も616円と安く、無香料・無着色・アルコールフリーのこだわりっぷりで、肌にも財布にも優しい。また、詰め替え用も販売しており、地球環境にも配慮したサステナブルな一品だ。

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのプチプラ化粧水②「肌ラボ 極潤 化粧水 大容量ポンプタイプ」

ポンプ式の大容量タイプで、美容家のIKKOさんもおすすめしているプチプラなのに優秀すぎる化粧水。4種類ものヒアルロン酸を可能な限り配合したシンプル設計の化粧水で敏感肌にも使用しやすい。その中でも日本酒を作る際に使われる乳酸菌によって発酵させたヒアルロン酸は保水力が高く、肌内部にうるおいをしっかりと与えることでバリア機能を改善し、肌荒れも防いでくれる。乾燥による肌トラブルで悩んでいる人にはうってつけの一品で、吸い付くようなもちもち肌を実感できる。

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのプチプラ化粧水③「なめらか本舗 豆乳イソフラボン含有のとっても濃いしっとり化粧水 」

ドラッグストアでは必ず見かける、豆乳イソフラボン含有の化粧水。保湿成分の1種である豆乳発酵液を通常の化粧水の2.5倍も増量配合した贅沢な化粧水で、こっくり濃いテクスチャーに仕上がっている。数十種類もの大豆を研究し、豆乳発酵液を独自製法するこだわりっぷりだが、アンダー1,000円で購入できるので継続しやすいのも嬉しい点。もちろん遺伝子組み換えなしの大豆を使用しており、商品ラインナップも豊富でお悩み別に使用しやすい。

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのプチプラ化粧水④「Naturie(ナチュリエ) ハトムギ化粧水」

コスパ最強の化粧水といえば必ずランクインするハトムギ化粧水。長年愛されている化粧水で口コミでも評価が高く、価格が安いため惜しまず使用できるのが人気の秘密。天然由来成分のハトムギエキスに含まれるアミノ酸が角質まで水分を届け、うるおいを逃がさないように保持する役割を果たしてくれる。とろみもなくさっぱりとした使い心地なのでオールシーズン使いやすい。

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのプチプラ化粧水⑤「IHADA(イハダ) 薬用ローション とてもしっとり化粧水 高精製ワセリン配合」

デパコスでも有名な資生堂から作られている薬用化粧水。2つの有効成分「アラントイン」と「グリチルリチン酸ジカリウム」が乾燥による肌荒れを防いでくれる。うるおい成分を角質深層まで浸透させ、高精製ワセリンが水分をキャッチして逃さないので、肌の水分バランスを維持することが可能に。敏感肌でも使用しやすい低刺激設計なので肌にも優しい。粉ふくほどの乾燥肌や、ゴワついた肌に悩んでいる人にも期待できる一品だ。

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのプチプラ化粧水⑥「菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿」

日本酒で有名な菊正宗からスキンケア商品が登場していることをご存知だろうか。一升瓶の日本酒に含まれるアミノ酸を、まるごとギュッと贅沢に凝縮配合した保湿力に優れている一品。さらにプラセンタエキスやアルブチン、高保湿成分であるセラミドを配合することで、より保湿力が高まり、乳液いらずの肌になれる。日本酒メーカーだからこそ作れるこだわりの化粧水で、お酒が苦手な方も甘い香りなので安心して使用することが可能だ。大容量タイプなので乾燥が気になるときは全身にたっぷりと使用してほしい。

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのプチプラ化粧水⑦「Cocoegg(ココエッグ) リンクルローション たまご化粧水」

卵の内側にある薄膜から抽出した「加水分解卵角膜エキス」という天然成分を配合した化粧水で、食材やサプリメントでは摂取することが不可能なIII型コラーゲンを生成促進、さらには18種類のアミノ酸やヒアルロン酸などを含んでいることから保湿効果も高く、乾燥からくる小ジワなどエイジングケアとしても期待ができる。赤ちゃんにも使用できる優しさで自然派にも嬉しい。大容量タイプで乾燥が気になる部分に気兼ねなく使用できる。

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのプチプラ化粧水⑧「無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ」

SNSでも何かと話題の無印良品からは、タイプ別に化粧水が販売されている。今回紹介するしっとりタイプは乾燥肌向けの化粧水で、岩手県釜石の天然水を使用しているデリケートな肌にも優しい化粧水だ。他にも、肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアRを配合しており、乾燥でダメージを受けやすい肌をバリアしながらうるおしてくれる。無印らしいシンプルなパッケージで香りもなく男性にも使いやすい。使用感もベタベタしすぎず、かといってさっぱりすぎず、男女ともに心地よく使えるシリーズだ。

詳細・購入はこちら

メンズ支持も高い!乾燥肌におすすめのデパコス化粧水5選

乾燥肌におすすめのちょっとリッチなデパコス化粧水を厳選して5選紹介する。

乾燥肌におすすめのデパコス化粧水①「IPSA(イプサ) ザ・タイムR アクア」

デパコスの化粧水で必ず上位にランクインしてくるのがイプサの化粧水。保湿成分のアセチル化ヒアルロン酸などが角層まで水分を届け、うるおい成分をたっぷりと含んだ水の層を肌表面につくることで水分を逃さず、肌本来の水分バランスを維持。水分バランスが整うことでテカリ肌も抑えられ、有効成分が大人の肌荒れを防ぎ肌の状態を整えてくれる。翌朝までみずみずしい肌に導いてくれる使用感は、一度使えばやみつき必至だ。

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのデパコス化粧水②「SHISEIDO MEN(資生堂メン) ハイドレーティング ローション」

長年肌研究を行う資生堂からはメンズ専用の化粧水も登場しており、男性特有のアンバランスな肌環境で起こりやすい肌荒れを防いでくれる。4つの複合体からできている保湿成分、ダメージディフェンスコンプレックスが、過剰な皮脂分泌から起こるバリア機能の低下を抑制し、たっぷりと水分を補給。とろみのないさっぱりとした使い心地で、みずみずしい肌へと導いてくれるのでオールシーズン使いやすい化粧水だ。爽やかなフローラルグリーンの香りで気持ちも新たにリフレッシュ。

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのデパコス化粧水③「THREE(スリー) THREE FOR MEN GENTLING ローション」

ベタつきを抑えながらカサつく部分はしっかり保湿してくれる、男性特有の肌コンディションに着目した天然由来成分97%の化粧水。ニアウリ油や酒粕エキス、他植物エキスをスリー独自に配合しており、髭剃り後のデリケートな肌にも馴染みやすくしっとりなめらかに整えてくれる。保湿力も高く使い心地もさっぱりしているのでベタつきが苦手な人でも使用しやすい。香りもハーブ系で心地よく、癒されると口コミでも話題だ。シンプルで洗練されたパッケージなのでプレゼントとしても◎

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのデパコス化粧水④「KIHEL’S(キールズ) フェイシャル フュール トナー フォー メン」

整肌成分のバンブーエキスやカフェイン、保湿成分のスクワラン配合の化粧水で、肌をみずみずしくなめらかに整えてくれる。清涼感のある香りでカサつく肌はうるおいで満たし、過剰な皮脂は抑制してくれるので、シーズンによって肌質が変化する人でも使用しやすい。少量でもしっかりとうるおしながら余分な皮脂は排除してくれるのでコスパも良い。肌トラブルが絶えない肌の水分と油分のバランスを整えてくれ、さっぱりとした使用感でスッと肌に馴染んでいく。

詳細・購入はこちら

乾燥肌におすすめのデパコス化粧水⑤「CRALINS(クラランス) トーニングローション ドライ/ノーマル」

乾燥しがちな肌にうるおいを与え内側からふっくらとした仕上がりに整えてくれるアルコールフリーローション。美肌の秘訣、肌フローラに着目し、肌上に生息する細菌バランスを良好に保ってくれる。プレバイオティクスコンプレックスやアロエエキスなどの植物エキスを凝縮配合することで、肌の水分バランスを整えつややかなハリのある肌へと導いてくれる。低刺激性の天然由来成分98%配合で、乾燥が気になるデリケートな肌にも優しく使いやすい。テクスチャーはサラッとしているのに、使用後は内側からうるおいに満ちた肌へと仕上げてくれる。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する