記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

タトラスのTシャツを全型解剖!夏コーデを格上げするメンズモデル13着

Share

タトラスのTシャツを全型解剖!夏コーデを格上げするメンズモデル13着

ラグジュアリーなダウンジャケットなどのアウターで有名なタトラス。その主力アイテムの知名度もあって秋冬アイテムの印象が強いが、実は春夏アイテムの主役であるTシャツも、デザイン性が高く上質なモデルが豊富に揃っている。今回は、そんなタトラスの「Tシャツ」にフォーカスし、気になる特徴と現行の13モデルを紹介!

ダウン以外も刮目せよ!タトラスの「Tシャツ」の特徴とは?

計算された美しいシルエットと機能性に定評のあるブランド「TATRAS(タトラス)」。その特徴はTシャツにもしっかりと反映されており、品のあるカジュアルコーデを叶えるモデルがずらり。強度が高く毛羽立ちが少ない高級コットンに、シルケット加工とバイオ加工を施したラグジュアリーな素材を中心に、耐久性のあるフライス素材、光沢とハリ感のあるジャージー素材など、質の良い素材を使用したモデルが多くラインナップ。デザインに関しては、ワンポイントロゴのみのシンプルなTシャツをはじめ、デカロゴを配したインパクト抜群のモデル、インダストリアルな雰囲気漂うポケットTシャツなど、選択肢は幅広い。シルエットは、ほどよいオーバーサイズ、またはスッキリと仕上げたものがメインで、キレイめに着られるのも人気の理由。すべてMADE IN JAPANなのも嬉しいポイントだ。上質な素材をベースに、高いデザイン性で周りと一歩差が付くタトラスのTシャツは、大人のカジュアルコーデを格上げするのにうってつけだ。

タトラスのTシャツを探す

ここからは、編集部おすすめのモデル、ロゴで存在感を高めたモデル、シンプルなモデルの3つにカテゴリを分けて全13型のTシャツを紹介!

編集部おすすめのタトラス「Tシャツ」5選

編集部おすすめのタトラス「Tシャツ」①立体的なワンポイントロゴを圧着プリントした定番「SELO」

胸元に小さめのブランドロゴを入れ、背面の首元にはタトラスのアイコンである3つのスターロゴを配置した、ブランド定番のTシャツ「SELO」。このロゴはプクッとした立体感のある圧着プリントであしらわれており、よくあるワンポイントロゴのTシャツとは違ったデザインを楽しめるタトラス定番の一着だ。素材は、強度が高く毛羽立ちが少ない高級コットンにシルケット加工とバイオ加工を施し、柔らかく高級感のある質感。安価なTシャツとは一線を画す質の良さが感じられる。シルエットはほどよいリラックスフィットで、使いやすさバツグン。今季はカーキが新色として加わった。

詳細・購入はこちら

編集部おすすめのタトラス「Tシャツ」②武骨なステンシル風プリントをサイドに大胆に配置した「PHIENO」

フロントやバックにデカロゴをプリントしたTシャツはよくあるが、こちらの「PHIENO」はサイドに大胆なデカロゴを入れたユニークなデザインが特徴。ロゴプリントは軍隊の現場で用いられることが多い“ステンシル風”にアレンジされており、ミリタリーテイストを味わえるのもこのTシャツの魅力だ。通常、Tシャツはサイドに切り替えが入っているが、このTシャツはサイドプリントをキレイに見せるため、センターバックシームを採用。背面の中心にステッチが入っているため、それもデザインとして楽しめるのが嬉しい。

詳細・購入はこちら

編集部おすすめのタトラス「Tシャツ」③異素材ポケットがインダストリアルな雰囲気を醸す「VENTO」

左胸に異素材の立体的なマチ有りフラップポケットを付けたTシャツ「VENTO」。ポケットにはシルバーのDカンを採用しており、一般的なTシャツではなかなか見られない金属の組み合わせがインダストリアルで男心をくすぐる。その上部にはスターロゴの圧着プリントをプラスし、タトラスらしさもしっかりアピール。ゆるっと大きめのオーバーサイズなので、今っぽいリラクシーなスタイルを楽しみたい方におすすめしたいモデルだ。

詳細・購入はこちら

編集部おすすめのタトラス「Tシャツ」④大胆なバックプリントでインパクト抜群の「AION」

フロントはシンプルな小さめロゴ、バックには存在感のあるデカロゴをプリントしたTシャツの「AION」。これ見よがしなフロントプリントよりも、さりげなくバックプリントで勝負したいという方におすすめしたい一着だ。こちらのモデルも「PHIENO」と同じくプリントを考慮したパターンを採用しており、バックプリントの邪魔にならないようスリーブの付け方を工夫。前後でスプリット仕様になっており、前はセットインスリーブ、後ろは“着物スリーブ”と呼ばれる身頃と袖の間に縫い目がない一枚布が使われている。デザインを第一に、個々のモデルに合わせて製法をアレンジするこだわりもタトラスの魅力のひとつだ。

詳細・購入はこちら

編集部おすすめ タトラスのTシャツ⑤発泡プリントで立体文字をユニークに表現した「LOGADO」

発泡剤を含んだインクを使用し、熱を加えることで膨張した丸みのある質感を楽しめる発泡プリント。そんな独特のプリント技法を用いたワンポイントロゴTシャツが「LOGADO」だ。立体的な文字の影部分だけを発泡プリントでかたどっており、遠目で見ると立体文字が浮かび上がるような面白い手法を取り入れている。他にもワンポイントデザインのTシャツを展開するタトラスだが、こういったテクニカルなアレンジで差別化しているのは流石。

詳細・購入はこちら

ロゴデザインが効いたタトラス「Tシャツ」4選

ロゴデザインがイケてるタトラスのTシャツ①落ち着いたカラーリングの大人っぽいバックプリントが特徴の「EION」

上の編集部おすすめカテゴリで紹介した「AION」と同デザイン、同サイズを採用した「EION」。こちらはプリントのカラーリングを変更している。「AION」はボディの色とプリントの色にコントラストが効いているのに対し、「EION」はボディの色に馴染むような落ち着いたトーンのロゴを採用しているのが特徴。大人っぽいデカロゴTを求めている方はこちらのモデルをチェックしてみてほしい。

詳細・購入はこちら

ロゴデザインがイケてるタトラスのTシャツ②2種類のプリント技法を組み合わせた立体ロゴの「ANICETO」

シンプルなラバープリントロゴに、表面が膨らむ発砲プリントのロゴをレイヤードして立体感をプラスした「ANICETO」。遊び心が感じられる本モデルは、普通のロゴTでは物足りない方にイチ押し。一枚でキマるデザインなので、シンプルなボトムスを合わせて大人っぽく着こなしたい。

詳細・購入はこちら

ロゴデザインがイケてるタトラスのTシャツ③渋いヴィンテージ感漂うワッペンロゴTシャツ「TATO」

吸湿性や通気性に優れた裏毛素材に洗い加工を施し、ヴィンテージ感のある雰囲気を表現した「TATO」。ボディのカラーと同系色のロゴワッペンを乗せることで、ロゴTでもポップになりすぎず大人でも取り入れやすい落ち着いたデザインに着地した。ロゴワッペンの布の始末を切りっぱなしにしているのもヴィンテージテイストを感じさせるディテールだ。

詳細・購入はこちら

ロゴデザインがイケてるタトラスのTシャツ④グラフィティデザインでロゴをアレンジした「OSTOMO」

タトラスのロゴをグラフィティアート調にアレンジし、ストリート感漂うデザインにアップデート。細かいテクスチャーを加えた立体感のあるロゴが魅力的だ。いつものタトラスとは異なる雰囲気を放つ一枚は、大人なストリートスタイルを楽しみたい方に◎

詳細・購入はこちら

シンプルなデザインで着回しやすいタトラス「Tシャツ」4選

シンプルで使いやすいタトラスのTシャツ①傷みにくくてヘビロテできるシンプルTシャツ「PEPPINO」

左袖に控えめなスターロゴ、左胸にポケットを配しただけのシンプルなTシャツ。袖丈は短め、着丈はジャストに仕上げ、カジュアルな印象のポケTながらキレイめに着られるデザインに仕上げられている。このTシャツに使用されている、ドライなタッチとシャリ感が特徴のフライス素材は、ストレッチ性も富んでおり傷みにくいのも特徴。ガシガシ着られるシンプルTを求めている方は必見のモデルだ。他のモデルにはない爽やかなサックスカラーも要チェック。

詳細・購入はこちら

シンプルで使いやすいタトラスのTシャツ②シャツ生地で切り替えた異素材デザインが魅力の「MARTELLO」

こちらはボディの上下と袖で異素材の切り替えを施した「MARTELLO」。上品な光沢感を持つコットンとシャツ生地という2種類のコットンで構成されている。異素材の切り替えによって生まれる質感のコントラストが魅力で、シンプルながらも垢抜けた印象に。裾には控えめなサイドスリットを採用し、シルエットにさりげなく立体感がプラスされている。

詳細・購入はこちら

シンプルで使いやすいタトラスのTシャツ③よく見ると「T」!オリジナルのモノグラム柄をあしらった「LOGELO」

2024SSシーズンにローンチされた「TATRAS RESORT COLLECTION」から、パイル地のエフォートレスなTシャツをピックアップ。タトラスの定番Tシャツをベースにアレンジされており、柔らかさと吸水性に富んだパイル生地は、他モデルで使用されている高品質コットンとは一味違う着心地の良さを提供する。着丈や袖丈はベースモデルをそのままに、身幅と袖幅をやや細身にすることでスッキリとしたシルエットに仕上げた。生地をよく見ると、TATRASの「T」の文字を組み合わせたモノグラムパターンのジャカードで織り上げられている。

詳細・購入はこちら

シンプルで使いやすいタトラスのTシャツ④レイヤードスタイルのアクセントに使いたくなるモックネックT「MILIO」

こちらも「TATRAS RESORT COLLECTION」の一着。モックネックデザインのTシャツで、ネックのサイドにスターロゴがプリントされており、開襟シャツなどと合わせた際にチラ見えするので、洒落たレイヤードスタイルを楽しめる。首にしっかり沿いつつも苦しくならないラインにデザインされているので、モックネックに初めてトライする方やネックがあるタイプが苦手な方にもおすすめだ。素材には極限まで毛羽を抑えた糸を高密度で編み上げた、光沢とハリ感のあるオリジナルジャージーを使用。ボディラインを拾わないスッキリとしたシルエットで、品のあるTシャツスタイルが叶う。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する

OTOKOMAE 公式 Instagram スナップ