「キューバシャツ」とは一体?夏コーデに陽気な南国感と抜け感を出せる半袖アイテムにフォーカス

Share

「キューバシャツ」とは一体?夏コーデに陽気な南国感と抜け感を出せる半袖アイテムにフォーカス

ハワイのアロハシャツや沖縄のかりゆしシャツと同じように、キューバやメキシコで正装着として扱われる「キューバシャツ」は、南国らしい涼し気でラフな雰囲気が特徴。その独特なルックスが日本でも人気を博している。今回は、そんなキューバシャツにフォーカスし、各ブランドから展開されるモデルの中からおすすめのアイテムを厳選して紹介!

今話題の「キューバシャツ」って?

オープンカラーシャツの1種であるアロハシャツは知名度が高いけれど、「キューバシャツ」を具体的に語れる人は少ないのではないだろうか。そもそもキューバシャツとは、その名の通りキューバで生まれた伝統服のこと。冠婚葬祭や公共の職員などが着用し、正装として着られているアイテムだ。キューバの高温多湿な環境下でも涼しく快適に過ごせるように作られたオープンカラーとラテンのカルチャーを象徴する両サイドに施された刺繍、そしてワーク感漂う4つのポケットが特徴。メキシコでも着用されており「GUNAYABERA(グアジャベーラ)」という相性で親しまれている。そのデザイン性の高さと大人のメンズにしっくりくる洒落たルックスから、昨今日本ではファッションアイテムとして受け入れられるようになり、ラフなトレンドも相まってブームに。合わせるボトムスによってカジュアルからキレイめまで楽しめるキューバシャツは、感度の高いメンズから注目される今イチ押しアイテムなのだ。

詳細・購入はこちら

メンズのおすすめキューバシャツ8選

キューバシャツ メンズおすすめアイテム①「FREAK’S STORE(フリークスストア) キューバシャツ」

ゆったりとしたリラックスフィットを採用し、イマドキなシルエットで着られるキューバシャツ。正装着のかっちりとした印象をなくし、ラフに仕上げることで日々のスタイルに取り入れやすい1枚に。素材には肌馴染みが良く、柔らかい質感のコットンリネンを採用。通気性もいいので、ストレスフリーに着こなせるのが嬉しいポイントだ。キューバシャツの特徴を反映しながらシンプルに仕上げられた大人なルックスなので、キューバシャツビギナーにもおすすめ。ワントーンコーデで取り入れて、柔らかな雰囲気のこなれた着こなしを楽しむのも◎

詳細・購入はこちら

キューバシャツ メンズおすすめアイテム②「schott(ショット) キューバシャツ」

WEB限定で発売されている「ショット」のキューバシャツ。耐久性があって柔らかいツイルコットンを使うことで、シワになりにくく手入れも楽々なのがいいところ。通気性も良いので、暑い夏場でも快適な着心地が味わえる。通常のキューバシャツよりも身幅、袖丈を長くしたワイドシルエットに仕上げた今っぽい佇まいもGOOD。刺繍のデザインにはヴィンテージバンダナをモチーフにしたりと、ショットらしいこだわりを反映している。全身ブラックでモードに決めたり、ゆったりとしたダメージデニムと合わせて武骨な雰囲気を漂わせると、このアイテムの良さが引き立つだろう。

詳細・購入はこちら

キューバシャツ メンズおすすめアイテム③「manymenmanymind(メニーメンメニーマインド) ポリエステル混ブロード × レースルーズシルエット切替キューバシャツ」

他のブランドではなかなか見られないビビッドなキューバシャツを取り扱う「メニーメンメニーマインド」。刺繍のカラーをボディと同色にすることで、カラーで存在感を放ちつつ、デザインで大人っぽさを加味した。素材には着心地の良いブロード素材を採用。現代的なオーバーサイズに仕上げた日々の着こなしに取り入れやすい1枚だ。デニムやカーゴパンツと合わせてカジュアルに着たり、ワイドパンツやスラックスと合わせてクリーンに着たりと、さまざまなキューバシャツコーデが楽しめる。

詳細・購入はこちら

キューバシャツ メンズおすすめアイテム④「CONVERSE TOKYO(コンバース トーキョー) 星柄刺繍ライン キューバシャツ」

キューバシャツからインスパイアされた刺繍部分に「コンバース」らしい星柄を施した遊び心溢れるアイテム。通常4つあるキューバシャツのポケットを2つにすることですっきりとした印象に。バックにはさりげないギャザーを施すことで程よい立体感を生み出し、美しいシルエットで着こなせる。素材には、品質の高いインド綿を採用。洗濯を繰り返す度に馴染みが良くなり、長く愛用できる相棒として活躍するだろう。

詳細・購入はこちら

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する