エレガントな雰囲気が漂う「モヘアニット」のおすすめメンズアイテムをピックアップ!

Share

エレガントな雰囲気が漂う「モヘアニット」のおすすめメンズアイテムをピックアップ!

今回は、独特の柔らかさが魅力の「モヘアニット」にフォーカスし、モヘアの特徴やお手入れ方法、おすすめのアイテムを厳選ブランドから紹介!

そもそも「モヘア」とは?

「モヘア」という素材は、トルコのアンカラ地方を原産とする「アンゴラ山羊」から採取されたもの。アメリカやトルコ、南アフリカで多く生産されており、中でもアメリカ・テキサス州は世界的なモヘアの産地として知られている。繊維の表面が滑らかなモヘアは独特の光沢感を持ち、上品な印象を演出。毛足も長いため、ソフトな印象を与える効果も。見た目の良さに加えて暖かく蒸れにくい、そしてニットに起こりがちなチクチク感が無く、肌触りが良いのもモヘア素材のメリットだ。

モヘアニットを探す

間違えやすい「モヘア」と「ウール」の違い

同じ動物の毛である「ウール」と混同されがちな「モヘア」。モヘアは「アンゴラ山羊」から採取されるのに対し、ウールは羊の毛全般を指す。一般的なウールは、クリンプと呼ばれる繊維の固まりの中に暖かい空気を溜め込み保温効果を発揮する。一方モヘアは、ふわふわと起毛した繊維がウールよりも多量の空気を含むため、より高い保温力を持つのが特徴だ。吸湿スピードも早いため、秋冬のアイテムだけでなく春夏のアイテムにも使用されているという優秀な素材として重宝されている。

モヘアニットを探す

デリケートな「モヘア」のお手入れ方法

高い機能性とデザイン性に長けたモヘアは毛足が長い分、繊維同士の絡まりが起きやすく、そのままにしておくと毛玉ができやすい。美しい見た目を保つためには、着用後に同色系のタオルなどで毛流れに沿ってやさしく撫で毛並みをきれいに整えてあげると良い。また、モヘアは摩擦に弱いため、洗濯機を使用せずに手洗いで優しく洗うことが推奨されている。ハンガーにかけると重みで繊維が伸びてしまうので、平干し、平置きして型崩れを防ぐのが適した保管方法だ。

モヘアニットを探す

2/2GO TO NEXT PAGE
Follow us !

会員登録して
OTOKOMAEメールマガジンを受け取ろう

会員登録する